※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいママさん
妊娠・出産

切迫早産と子宮頸管無力症について、第一子の経験から、手術か飲み薬か悩んでいます。里帰りできず、先生に相談して手術のリスクを知りたいです。

切迫早産、子宮頸管無力症について。
第一子のとき、切迫早産で一ヶ月の自宅安静、その後更に一ヶ月入院しました。が、結局予定日超えて40w4dで自然分娩となりした。
今回第二子を妊娠し、子宮頸管を縛る手術(マクドナルド法)をしようか?と産婦人科の先生から打診がありました。
が、第一子のときに最終的には予定日超過で出産になったことから、飲み薬の張り止めで対応しようと言われました。
手術してもしなくても、切迫早産になる可能性が同じなら飲み薬でも良いのですが、今回は里帰りなしで私も旦那も実家が飛行機距離のため、自宅安静、または入院となるととても困ります。頼れる人が旦那しかいないので。
少しでも切迫早産になる確率が下がるなら手術したいと思うのですが、こういったことは産婦人科の先生に相談出来ますか?言うだけ言ってみても大丈夫でしょうか?
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

さくらもち

私は第2子の時に切迫早産になり、1ヶ月入院して、37週で誘発分娩してます。
今回の妊娠では 別の先生には勧められたが、20週頃から気をつければいいと思うといわれましたが。今まで対応してくれた先生は、シロッカー手術を受けた方がいいと思う!と打診あり。
主人と相談した上で、先日手術を受けました。

確かに、したところで絶対ならない訳ではないです。でもやらないよりはいいと思う。という保険的な意味ででやりました。
上の子がいるので、できる事なら長期の入院を避けたいというのもあります。

相談されてもいいと思いますよ🙌

🐶🐨🐘‎🐕🐯

言うだけ言ってもいいと
思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
2人目、三人目
マクドナルドしてます💦
2人目は32wでしたのですが
2ヶ月入院しました……
3人目の今回は上に子どもいるし
とのことで安定期前に手術
25wのときに出血し
1週間入院しましたが
その後は入院せず今に至ります💦
やはり張るのは張るので
張りどめの薬は服用してますが
入院になってないだけ
よかったかな?と😊

はじめてのママリ🔰

1人目切迫で入院して予定日に出産!
2人目マクドナルドをしたけどその後1ヶ月入院!
3人目シロッカーをして内服もなく39週までお腹の中に居てくれました!

2人目は先生から提案されてしましたが3人目は自分からしてほしいとお願いしました!