※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーぶーママ
お金・保険

ふるさと納税と住宅ローン控除は別制度です。住宅ローン控除を受けていてもふるさと納税はできます。オススメのふるさと納税も教えます。

ふるさと納税と住宅ローン控除、併用できますか?

お得と噂のふるさと納税をしたいなーと思いながら、住宅ローン控除受けててもできるの?と疑問に思い、申込みできないまま年末を迎えてしまいました…💦

全く別の制度なのでしょうか?無知です…どなたか教えてください(>_<)

ふるさと納税のオススメもあれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

なぁや

併用できますが、上限があるのでそれを越えたら自己負担が増えることになるので、お得というばかりではないようです(。>ㅿ<。)

• なぁや

なぁや

ちなみに住宅ローン控除や、他の控除で所得税がもう全部控除されるとしたら、ふるさと納税は損だと思います(つд⊂)
    控除があることによって実質2千円でできるものになるので(。>ㅿ<。)

• 12月27日
ザト

併用できますが、なぁやさんの仰るようにそれぞれの上限が決まっています。
我が家の場合、住宅ローン減税をしても6万くらい余るので、その分をふるさと納税に充てました💡

mei

ふるさと納税は所得税ではなく住民税が関係します。

住宅ローン控除使っても所得税を支払ってるなら、上限調べてふるさと納税はやったほうがいいです。
所得税が満額ローン控除で無いのなら、所得税で引ききれない分は住民税が軽減されるので、ふるさと納税は少額しか出来ないかもしれません。