※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
家族・旦那

夫について相談です。生後2ヶ月の子どもがいます。夫の仕事は忙しく、現…

夫について相談です。

生後2ヶ月の子どもがいます。
夫の仕事は忙しく、現在繁忙期なので21時〜23時に帰宅します。育児は夜のミルク0〜2回してくれてますが、赤ちゃんが夜寝ないのを知りながら何もしないで寝る日もあります、完全に気分屋です。
何もしないと言っても抱っこしててとか、言えばやってくれたりはします…。向かない時はオムツすらやってくれませんが…。
夫の近くで泣いててもあやしもしない事もあります。朝9時くらいから昼にかけて寝てますが、私の睡眠時間は3,4時間です。
夫も私につられて3時くらいまで起きてますが、何もしないで寝る日がほとんどです。最近は仕事で疲れてるだろうなあ、と私はソファで寝て、赤ちゃんとリビングで寝ます。

ソファで寝てるせいか身体も心も疲れてきました。
でも夜中の対応をたぬき寝入りで見たことがあるのですが、眠くてイライラしてるのか哺乳瓶をバン!と置いたり、舌打ちしたりします。そこから夜中の対応を任せたくなくて、ソファで寝始めたのもあります…。

今日初めて寝かしつけを頼んだのですが、私はいつも抱っこして背中トントンとユラユラしてるのですが、ただ腕枕してるだけです。大人のちょろい女じゃねーんだからそんなので寝る訳ねーだろって思いながらこれ書いてます😂
案の定泣いたり落ち着いたりの繰り返しですが、夫は寝てます🥲

あ、いま舌打ちしました。笑

仕事が忙しい夫に一時的な育児を頼むのは間違えてますか?😢
自分の心が狭いんじゃないかとよく分からなくなってます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが繁忙期で忙しいとわかっていたら頼みづらいですね〜😶
自治体では産後ヘルパー事業とか産後デイケアなどやってないですか?
旦那さんを頼る以外の方法で少し休めるような工夫をしてもいいのかと思います。

• ぴぺ

ぴぺ

頼みづらいです…でも加えて毎週土曜は飲みに行くので、なんだかなぁって感じです😓

貧乏性なのか、自分が頑張れば何とかなるって思っちゃいます。自治体では助産院に泊まりに行くものしかなくて、1泊1万円するので、それなら何か赤ちゃんに買ってあげたいなって思っちゃって行けてないです…😥

夫婦共に実家が離れてて、頼れる人は少ないですが、少しずつでも他に頼れるように努力してみます😢

ありがとうございます!

• 11月26日
ゆめ꙳★*゚

うちの旦那もシフト制で朝の7時から帰宅は夜の22時半とかです。
今日がまさにその日です😂
うちに関しては、泣いたら夜中起きたりしますが、夜遅くて次の日朝早かったりするとなかなか頼めないです💦
舌打ちしたりとかはなく、起きてはくれますがミルク作ってる間ちょろっとあやすくらいです笑
同じく腕枕して寝かそうとするんですが、まあ…目がギンギラギンの時にそれをやるので寝るわけもなく😂
逆にタイムロスするので寝かしつけは任せてません笑
私もソファで寝てます😅
心が狭いなんて事ないですよ😌😌
私もメンタルやられてて色々大変なんですが、2人の子どもですしね、協力してもらわないと…
良い回答になってませんが、お互い日々のワンオペ育児頑張りましょう🥺

• ぴぺ

ぴぺ

タイムロスになりますよね🥺
    もう少しやり方とか教え方とか工夫して言ってみて、だめなら諦めます🤣心の中で期待しちゃう自分がいるので、もう期待はしないようにします。笑

共感していただいただけでも、ありがたいです!!
    ワンオペ頑張りましょう…!!😂

• 11月26日
ゆき

おはようございます🍀

私の場合なのですが、私の旦那は一切育児には協力してくれませんでした。

オムツ換えやお着替え、お風呂などもしたこと無いです。

完全にワンオペで頼れる実家もありませんでした。

専業主婦なんだから当たり前って感覚で私もいましたので…。

結果、産後うつになって今もうつ病は抱えたままなんです。

だから、頑張りすぎないでください。

旦那さんに頼れなさそうならたまには1拍10000の施設でもご自分のために利用してください‼️

その間だけでものんびりゆっくりする時間を作ってほしいです。

ママが体を壊してしまうと元も子もないですよ😢😢😢
一時保育とかでも良いんです。3.4時間まとまった睡眠をとるのも大事ですからね☺️

• ぴぺ

ぴぺ

産後うつの初期っぽいかもと思ったことが最近あって、もう無理貯金もできないって訳でもないので、少しずつでも自分としてお母さんとしてのためにお金使えるようになってみます😥

ありがとうございます😊

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私の感覚ですが、旦那様は仕事をしているのでやはり夜中のお世話を頼むのはかなり負担が大きいのかなと感じます。

夜中は私がやるから、昼間泣いた時は少し抱っこして欲しい、オムツ交換などを手伝ってくれると嬉しい、と伝えてみてはいかがでしょうか?

また、旦那様はオムツ交換の仕方や寝かし付け方は具体的にどうすれば良いのか理解していますか?

知らないからやりたくないのかもしれませんので、その場合はやり方を優しく教えてあげると良いかなと思います😌

• ぴぺ

ぴぺ

育休取ってるわけではないので、基本ワンオペです。

いつもこうやったら泣き止むよ、とかやって見せたりアドバイスしてるんですが、知ってるなら自分でやればいいじゃんスタンスです😥

もう少し教え方を工夫してみます…ありがとうございます😭

• 11月26日