※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

子供と旦那が片付けをしない問題に悩んでいます。旦那も実家も片付けが苦手で、子供も同じ傾向。どうしたら良いでしょうか?

上2人が後片付け出来ない・゚・(ノД`;)・゚・
どうゆう風に言ったら出来るようになりますか?
ネットで調べて実践するも全く言うこと聞かず…
結局いつも怒鳴ってしまう。
長男は怒鳴れば少しはやってくれるけど長女は全然やろうともしない…2歳だからか!?

自分なりに片付けしやすいようにオモチャ専用のラック買ってみたり本並べやすいように棚買ったり。
言い方も片付けて←じゃなく、元にあったところに戻してよ〜など言ってますがダメです😣💦

わたしや旦那が片付けてても一緒にやろうとしないし、なんだったら母ちゃん片付け〜って言われる始末😤

ムカつきすぎてオモチャ捨てたことも…
あれがないこれがないって始まるので片付けないから捨てたよ!って言っても反応薄め…

もはやDNAを疑ってしまう。。何故なら旦那の実家は片付け苦手。。そして旦那も放っておけば部屋、豚小屋。わたしが年に2回ほど呆れて部屋掃除に入っちゃうレベル。←これを見てるから子供達も片付け出来ないんですかね😣??

旦那にも嫌味のように人が片付けてやってるのに、もうちょっと綺麗に使えないの?って言うとしばらくは綺麗なものの気付けば足の踏み場もないほど…

まず旦那から調教すべきか…
あんたの部屋が汚いから子供らも片付け出来ないんだよ!って、そう言えば言った事ないな…

何かいい提案がある方コメントお願いします😢

コメント

わらび餅

こんばんは!
ウチんとこもありましたよ!
旦那自身豚小屋状態が嫌いなほうなんで片付けますけど😅
お子さんの目の前でゴミ袋片手に捨てる行為をしてみるのはどうでしょうか?
片付けができないのなら捨てます!って言ってどんどん袋にいれていってゴミとしてだしちゃうんです!出す振りでもかまいません。
ウチの場合はこのやり方が効果ありでした!
旦那さんの場合もゴミ袋片手に回収☆

• むぎ

むぎ

こんばんわ(´◡͐`)
    コメントありがとうございます!
    やはり、そのやり方がいいんですね!いつも捨てるからねって言って保育所行ってる間にやってました。んで捨てていいって言うから捨てたよって事後報告。みたいな感じです。ちょーど今日旦那と目の前で捨ててやればいいのかい?なんて話してたんですよ!近々実践してみます!!

• 12月27日
  • わらび餅

わらび餅

是非やってみてください*˙︶˙*
    おもちゃは2度と買わない!って言いながら回収もありですよ!
    大事そうにしてる物とか持ってたら取り上げる勢いで٩(ˊᗜˋ*)

• 12月27日
  • むぎ

むぎ

捨てるからね、って言っても
    いいよって言うので本気でやってみます!ww

• 12月27日

何かの育児漫画で、「片付けて!」ではなく「片付けのやり方教えて欲しいな〜!」と言うと張り切ってお片づけしてくれるって書いてました😊
参考にならなかったらすいません😰

• むぎ

むぎ

なるほど〜!そうゆう手もあるんですね!でも一回しか効き目なさそうな…('A`lll)うちの子たちは手強いですよww
    ここの箱に入れて〜!ってゆう言い方も一度はやってくれましたが、気がつけば効果なくなってたので・゚・(ノД`;)・゚・

• 12月27日
♡♡めー♡♡

あー、ゴミ箱のやつしたら、知恵ついたはゆうけど捨てないよねってなりますよ。
だから、○○納めるとこどこだったけー?教えてー?をしたらいいかも。
保育でもかなり使う