※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★UNY★
産婦人科・小児科

耳鼻科で抗生剤が出る理由や、ウイルス性風邪に抗生剤が効くかどうかについて不安があります。

前から気になってるんですが、
ウイルス性風邪だと風邪薬、
細菌からの風邪だと抗生剤が効くと聞きましたが、
耳鼻科に行くとどんな風邪でも
毎回結構きつめの抗生剤出されます。
でも風邪はほとんどがウイルスだと聞き、
抗生剤を飲む意味はなんなんだろう、と
気になりました、、
小児科の薬がいつも効かず
耳鼻科に行きましたが、
耳鼻科は耳鼻科で毎回抗生剤だと
体に強すぎないか心配で🥲
でも薬で早く楽になる方を選びたいし、、
どちらが正しいのか分からなくなってきました🥲

コメント

風邪引いて耳鼻科行くと副鼻腔炎になってて抗生剤出されますね…でも、抗生剤飲み過ぎって小児科で言われたことがあるので、こればかりはどこを取るか親の判断になってしまうのかなーって思います😅
長期内服しなければ抗生剤は大丈夫だと思いますが…

• ★UNY★

★UNY★

そうですよね🥲
    どうしても幼稚園にいくと風邪ばかりひくので何だかんだずっと抗生剤飲んでる気がして心配で😂

• 11月26日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

細菌だったら効くよ~って場合もありますが、

例えば喉が痛くて赤くなっている場合=喉に炎症があるって事なので、その炎症がある喉に少なからず効果があるって意味だと思います。

• 11月27日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

抗生剤は細菌に効きます。

抗生剤はウイルスには効かないけど、どこかに炎症がある場合炎症を治療してくれるので処方されているのだと思います。

• ★UNY★

★UNY★

結局ウイルスの風邪が細菌の風邪か分からないから細菌だったら効くよ〜的な消去法みたいな感じでしょうか?😂

• 11月26日
ちちぷぷ

専門家ではないので理論的な説明はできませんが
耳鼻科は子どものことは考えていないので、とりあえず抗生剤ですね!細菌しかみてないので🤣
小児科は子どもをみているのでお薬も弱いですよね。
わたしも?抗生剤はあまり飲ませたくないので小児科でも採血をして(指から少量)ウイルスの量などを検査して抗生剤が必要かどうかを判断してくれるお医者さんに行っています。高熱で他の症状がないときのみ小児科。
鼻水咳のときは耳鼻科に行きます。抗生剤が出るのは中耳炎のときくらい。たまに鼻水があまりにも出てるときには抗生剤は出ますが飲ませなかったりもします🤣(これこそ効き目あるの?と思って)

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ちなみに、オゼックスはやめておいてます。中耳炎の度合いがあまりにひどいとき以外はメイアクトでお願いしてます。クラリスはたいして効かないと………あくまでもわたしの持論です😂

• 11月26日
  • ★UNY★

★UNY★

そんなしっかり診てくれる小児科が近くにあって羨ましいです🥹
    私のかかりつけは人気ですが、必要性を感じない限りそこまでの事はしてくれません🥲

• 11月26日
  • ★UNY★

★UNY★

ちなみに今回出されたのはクラリスです😂
    以前も出されたんですが、あまり効かないんですね💦
    弱い抗生剤だといいような悪いような、、複雑です😂😂笑笑 
    本当風邪ひくと小児科か耳鼻科か悩みます🥲

• 11月26日