※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
子育て・グッズ

出産後、赤ちゃんが泣き止まず、心が折れた経験を親戚に話したら、「子供は泣くのが仕事」と言われてしまい、自分を責めてしまった。その出来事が今でも涙を誘う。

もう過去のことなんですが、急に思い出して涙止まらなくなったので吐き出させて下さい( ; ; )

出産してまだ2週間の頃。
娘が22時〜5時くらいまでグズグズ&ギャン泣きで何しても眠らず、私の心が折れた時がありました。

どうして泣き止ませられないんだろう。
どうしたら良いんだろう。
眠たい。傷が痛い。泣き声辛い。どうしよう。って私まで泣きながら必死に抱っこしてました。産後ブルーというか、もう心が死んでていっぱいいっぱいでした。

寝ずに朝を迎えたその日が、運悪く親戚が出産祝いに来てくれる日で、気を抜けばまだ泣きそうなメンタルを必死に取り繕いながら「ありがとう!」って言って、
でも様子がおかしいことに気付いてくれたのか「大丈夫?疲れてる?」って言ってくれたので、

思わず今朝5時まで娘がギャン泣きで寝なかったこと、それが辛かったこと、泣き止ませられなかったこと、だいぶメンタルがやられてしまったことをポロリと吐き出してしまいました。

そしたらその親戚が「えええ!?まーったく、そのくらいでなに言ってんの!!そんなんで心折れたなんて言うもんじゃないよ!!」と言い、
新生児の娘を抱っこしながら「〇〇ちゃん(娘)、かわいちょーにねぇ!子供は泣くのが仕事なのにねぇ!ひっどいお母さんねぇ🥺酷い酷い💦」って言ったんです。

寝不足と産後メンタルでぼーっとした頭で、
「あ、そうかぁ。私って酷い母親なんだぁ…」と思い、そこから記憶があんまり無いです( ; ; )

そして記憶飛んだまま生後6ヶ月の現在まできて、さっきふとその時の記憶がブワッと蘇り、涙が止まりません( ; ; )

あの言葉、辛かったなぁ……
思い出したくなかったなぁ。
すいません、もう寝なきゃなのに涙がボロボロ止まらず…吐き出させて頂きました( ; ; )

コメント

きなこ

酷くなんてないです!みんな思ってますよ、何で泣き止まない?眠たい寝たいって…
ここまでよくがんばってこられましたね。
寝ずに朝を迎える母親が酷い母親なんてことないです!そりゃー子ども産んでウン10年経ってれば新生児の泣き声にアタフタすることもないでしょうが、私たちまだ母親になったばかりです。メンタルやられるのも当たり前ですよ。経験したことないことって不安ですよね…
難しいかもしれませんがどうかその言葉は忘れて、自分のことたくさん褒めてくださいね❤️❤️

• 林檎

林檎

ありがとうございます😭
    経験したことないことは不安…まさにその通りで😭
    全てが手探りで必死だった中で、「酷い母親」は雷に打たれたような衝撃で……
    半年前のことなのによくこんな鮮明に思い出して泣けるなと思ってしまいます💦
    でも、そうですよね。半年頑張ってきたんだし…と、褒めたいと思います🥲💓笑
    ありがとうございます( ; ; )!!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

そりゃ他人から見たら新生児なんか可愛いでしかないでしょうね〜!そもそも数日前に出産したボロボロの体でもなければホルモンバランスも正常で睡眠不足の中あの焦らせるような泣き声をずーっと出されることもないし😂

私もわが子じゃなければ新生児なんか可愛いでしかないですもん😂
まぁもちろん我が子だからこその可愛さと大変さとしんどさがありますが😂

全然酷くないし私は1人目の時無理すぎて投げ飛ばしたくなってました(笑)そして世の中の全お母さんを尊敬しました(笑)
深夜帯の赤ちゃんの泣き止まない泣き声ほどのホラーは無いです(笑)

赤ちゃんの間はもう赤ちゃんと自分が今日も生きてたらそれだけで100点満点です🙆‍♀️💕

• 林檎

林檎

「投げ飛ばしたくなってました」に思わず笑ってしまいました😂
    ほんとそんなメンタルですよね 笑

たしかにあの時は「こんなフニャフニャの生命体を生かす……?出来るのか?」なメンタルだったのに、なんだかんだ半年……
    今日も生きてるから100点!🥲ありがとうございます( ; ; )💓

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも投げ飛ばさなかった自分素晴らしい〜!天才!もう神!のメンタルで生きてます🤣

あんな極限状態で生きてる中でそんな心無いこと言われたら水ぶっかけて追い出しても良かったかも🥺(笑)塩撒きましょ😂😂

てかもう体内で作り上げて産んだ時点で神なんですよね😇その上ほぼ寝れずに生かして育てるってもう神すぎるんですよね😇我々は神です😇(笑)(笑)

毎日お疲れ様です💕お互い子育てゆるく頑張りましょ〜💕💕

• 11月26日
  • 林檎

林檎

私もそのテンションでいきます🤣

そうですよね、神ですよね😇笑
    我々は凄すぎる神😇
    こんなに可愛い子を産み落とし育てた私たちが神じゃないわけない👏笑笑

ありがとうございます😭💓
    3人も子育てされてて、心強さしかないです!!

• 11月26日
ママ

親戚がクソです本当😤
泣くのが仕事って言葉私嫌いです💦
しかも聞いてきたから答えただけでそのポロリを聞いたら逆に
うわーこんな日に来ちゃってごめんね!何か美味しいもの食べてねってお金置いて3分で去るのが常識です😤
私はそうします👍👍👍

あいつクソやったなあ
葬式以外で会うことないなあ
位で思って置きましょうよ!!
(言葉汚くてごめんなさい😭)

林檎さんが気にすることでは全く全く全くなく
向こうの育ちが悪いか性格が悪いかなので
あんな親戚いて嫌だなさよならって思いましょ❤️❤️❤️❤️

ほんっとだめですよ!気にしたら!

• 林檎

林檎

その対応、神様のようです😭
    凄いです😭
    それをして貰ったら抱きついて嬉し泣きしてます😭笑

ありがとうございます…
    それまではずっとサバサバした良い方だと思って付き合ってきていて、でもあの台詞が脳にこびり付いてもうなんか…ダメです🥲笑
    これまでの数十年の付き合いで開いていた心が閉ざされました😭
    クソって思って良いんですかね…クソですよね、、😭
    ありがとうございます( ; ; )💓

• 11月26日
ままりんぐ

それは、辛い思い出でしたね😫
やったこともない育児
夜通し泣かれて,寝ずに抱っこして、、、大変でしたね😢

そーゆーときって
叱咤激励が欲しいんじゃなくて
共感して欲しいですよね。
そんなことがあったんだね、大変だったね。って
アドバイスが欲しいわけでもない、励まして欲しいわけでもない、
ただ話を聞いて共感して欲しいだけ。。。

そんな大変な時期を乗り越えてもう、半年になられたのですね!毎日お疲れ様です🥺
わたしも育児してる中で
すごくイライラしちゃったり,そんな自分が嫌になったり、、、、でも子供はやっぱりかわいかったり
感情はまだまだジェットコースターですが、、、

何十年後かに、あんなこともあったなーと、懐かしんで。
子供が大きくなったら大変だったんだから‼︎‼︎と思い出話してやりましょ🤣

• 林檎

林檎

そうなんです、そうなんです!
    何かして欲しいとか、そういうのではなく…「そっか、新生児期だもんね😭大変だったね!」みたいな、月並みな言葉で良かったんです( ; ; )

爪楊枝一本分くらいの最後の柱で保っていたメンタルが、あの言葉でポキッといって、記憶飛んだ気がします😂
    でも半年…頑張ったって思って良いですよね( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )💓
    同じく沢山頑張られている方にそう言ってもらえて嬉しいです😭はじめてのママリ様もお疲れ様です( ; ; )

• 11月26日
まーちき

そんなこと言われたんですか😢
辛かったですね😭😭
心折れますよね、、頑張って
産んだ我が子が泣き止まんだら
心折れて当然です😢
子どもは泣くのが仕事かも
しれませんが親だってはじめてのことで
不安だらけですよね😢

• 林檎

林檎

ありがとうございます😭
    もうなんか…いま皆さんのコメント読みながら「自分が思ってるより辛かったんだ…あれで更に心が折れたんだ…( ; ; )」と、感情を再確認しながらボロボロ泣いてしまって。。

お優しい言葉をありがとうございます😭自分、辛かったんだなぁ……と、半年経ってようやく受け入れられた気がします😭

• 11月26日
初ママ

ええー、、
きっつ、、、
それはママさんかわいそすぎます。嫌な思いをされましたね😭😭
私もそんな日が結構あったので、辛かったのとってもわかります。
しかも実母に「もっとがんばりいや」って言われて。
子ども抱っこしながら静かに泣きました😭
うちの母も、その親戚の方も、子どもが生後数ヶ月の時のことなんてすっかり忘れてるか、それとも、しっかり寝る子だったから、経験が無いんだと思います。。。
嫌な思い出って、なかなか消えませんよね。

私は将来、絶対そんな事言わないぞって心に決めてます🙋‍♀️

• 林檎

林檎

実母に!!それは更にお辛いですね…!😭😭初ママさんも本当に大変な時期を乗り越えてお子さんを立派に育て上げられたんですね( ; ; )!!

ありがとうございます😭
    同じく、抱っこしながら静かに泣いてました( ; ; )子がうとうとしてきたところで私が鼻水をズズッと鳴らしてしまい、それでまた起こしてしまって絶望したことも思い出しました🤣笑

自分は絶対そういうことを言わないと心に決めるの良いですね!私も絶対言わないです🥲反面教師にします😭!

• 11月26日
たんぽぽ

娘に伝えることは生涯ないですが、わたしも林檎さんとおなじ、1人目は心が折れました、産んでからマジで地獄何これこんなの聞いてない、でした
ただでさえ妊娠生活から出産にドキドキでその先まで考えることなんてできなくて。産んだ後数日の必死さ超えたら気がつけばやったこともないみんな個人個人だよとか言って具体的なこと何も教えてくれない、ひとりぼっちで昼間は可愛いくかんじる赤ちゃんの責任を一人で負って。
夜が来るのが毎日恐怖でした
誰か一緒に起きててって思ってました、そんなに泣くならと思ってしっかりミルク飲ませたら大きく吐いてミルクの海に埋まってた我が子がいました、でもそれに気づいたのはもう寝てよって隣で背中を向けて横になってしばらくしてからです、そのしばらくが10秒だったか1分だったかわかりません、その姿を見てわたししかいないんだと思いました、さらに追い詰められました、責任も重く感じたけど。とても辛くてつらくて悲しくて誰か助けてと思っていました
いらない助けはまわりの数人がくれました
林檎さんが感じた親戚のひどい言葉、一生覚えててください、乗り越える必要はありません、こっちの気が許すまでその後親戚には嫌いな奴、嫌な奴でいてもらいましょう
この先ももしかしたら顔を合わせる相手、ひどい言葉に立ち向かったあなたは素晴らしい、がんばってます、
あれから五年経ったわたしは、子育てについて自分を否定されることを言われた場合には、相手に大っ嫌いって伝われ伝われという顔をつくり、言葉にせずとも心の中で全力で否定し返せるようになりました
大丈夫、もうまもなく、林檎さんは勝手に強くなります
アホかって自分にツッコミを入れられるくらい自分の子育てに自信を持つようになれます
子供が自分を母親っていう絶対的な存在にしてくれます
赤ちゃんにはあなたの努力が1番伝わっています

• 林檎

林檎

一文一文何度も読み返して、また泣けてきました…嬉し涙です( ; ; )ありがとうございます( ; ; )

もう生後半年経ってるのに、「誰か一緒に起きてて」と毎夜恐怖だったこと、本当にその通りで、鮮明に思い出せます。

死なせるわけにはいかない責任感、何かあったら自分のせいになる重圧とか…。
    それは今でもありますが、より一層重くのしかかってた新生児期は超えたんだな、私頑張ったんだなと思えました( ; ; )

あの言葉、乗り越えなくて良いと言ってくれてありがとうございます😭何度思い出しても心にグッサリ来てて、でもなんか、いま楽になりました😭

ありがとうございます( ; ; )
    母親になれて良かったです( ; ; )

• 11月26日
ぽんこ

その親戚最低ですね!!!
辛さを吐き出してるのに、それを否定するどころか林檎さんの頑張りも何もかも否定してて、ぶん殴りたいです!
じゃああなたは一度もつらいと思ったことなく、育児してきたんですか?!って言ってやりたいです!
ほんとムカつきます!!

そんな人からのお祝いなんていらない!!って思っちゃいました!

• 林檎

林檎

文章から、本当に怒ってくれてるのが分かります😭
    ありがとうございます😭!!

なんかめちゃくちゃ心が強くなれそうです…そうですよね!酷いですよね!😭
    なんかもう、記憶ほとんどぶっ飛んで内祝いとかもニコニコ届けに行った自分にも腹立ってきました🤣笑

• 11月26日
あいまま

産前産後に言われたこと、されたことって
ずーーっと記憶に残りますよね!
私も内容も違うし、産前だったけど罵声を浴びせられて
もう二度と関わりたくないと思いました。
そして今でも思い出して
胸が締め付けられています。
もう必要な時にしか顔は出さないですよ✨
そんな人とは今後無理して
関わることないです!
必要な時だけちゃんと顔を出せば
いいんですよ😍💪

• 林檎

林檎

そうなんですよね!!
    産前産後ってあんなに切羽詰まってて、日々寝不足でいっぱいいっぱいだったはずなのに、やっぱり嫌だったことって頭にこびり付いてるんだなぁとめちゃくちゃ実感してます😭!!

あいままさんも、お辛いご経験があるんですね( ; ; )!
    罵声って…なんでそんな酷いこと…( ; ; )なんなんですかね…同じ人間とは思いたくないですよね( ; ; )

ありがとうございます😭
    以前はサバサバしてとても良い人だと思って仲良くしてたのに、今は驚くほど感情が冷めしまっていて。でもそれで良いのかな、以前のような仲良しの関係は無理だなと気持ちがサッパリしてきました😭✨

• 11月26日

うえええ、親戚の人そんなこと言うんですか?💦
酷いのはどっちだよ😇(すみません親戚の方にこんなこと言って)
林檎さんは全然酷いお母さんじゃないですよ。みんな同じような経験あると思います。そのしょうもないこと言ってきた親戚はお子さんいないのですかね?わかりませんが娘さんも可哀想じゃないし林檎さんも酷くないです😡
もう!腹立つなあ!!

• 林檎

林檎

ありがとうございます😭!
    怒ってくださってありがとうございます😭!

もうけっこうお年を召していて、子育て経験もあるし孫も沢山いる方で、だからこそなんか…年の功?みたいな、、
    もう子育てなんてベテランで「何が辛いの!?」みたいなモードだったのかなって……😭そんなお年寄りには絶対なりたくないです!😭笑

「ひっどいお母さんね」のあの声がめちゃくちゃ脳内にこびり付いてて……でも酷くないって言ってくれてありがとうございます( ; ; )!!
    「うるさい!私は酷くない!頑張ってる母親だ!」って思えてきました😂✨

• 11月26日

退会ユーザー

そうなんですね〜!子育てしたなら辛さがわかると思いますが。。。😡
    私は産後うつになっていたのですが今じゃなんであんなに泣いたり不安になってたんだろうって不思議とあの時の記憶があまりない、、、笑
    なのでその親戚の方も自分が大変だった記憶が薄れてるのかな?
    私もそんなこと言うような人にはなりたくないです😡

本当に酷くないですよ!林檎さんが泣いてしまうのはそれだけ娘さんに一生懸命向き合っている証拠です!頑張っている証拠です!泣き声辛いと思うのはそれだけ長い時間娘さんといる証拠です!泣きながら抱っこしてあやしてたなんてめっちゃ偉いです!
    変なこと言う親戚は脳内からぽいぽいしちゃってください!😡😡

• 11月26日
りー🐣

酷いのはその親戚の方ですよ😡
自信が出産育児を経験した方だとしても言って良いこと、悪いことありますし、お祝いしに来たのに労いの言葉を掛けずに逆の言葉を発するなんておかしいです。

私も新生児の時にずっと泣いて寝てくれなくて、凄く眠くて、辛くて、なんで寝てくれないのって泣きながらだったり、イライラした時に子どもを床に落としたい気持ちになってしまいハッとした時があったりしました。
私は林檎さんが酷い母親だなんて思いません。林檎さんが酷い母親なら私はもっと酷い母親です。

初めての育児で分からないこと、慣れないことばかりで大変でしたよね、今も大変ですよね。
林檎さんは子どもと一緒に色んなことを学びながら頑張って子育てしてますよ!

その時に凄く胸に響いてしまった言葉ってふと思い出してしまうことが何度もあり辛いですが、林檎さんはお子さんの為に必死に子育てしている良いお母さんですから、気に病まないでください(><)

• 林檎

林檎

りー🐣様も同じように、寝てくれなくて眠くて辛くて、イライラしたり大変だったり……そういうの私だけじゃなかったんだなって、生後半年経った今でも凄く心に響きます( ; ; )

そしてそれでも、1歳4ヶ月現在まで立派に育て上げられてて……なんか嬉しいです😭
    私も頑張れそうです😭
    本当にありがとうございます…良いお母さんって言ってくれてありがとうございます

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私だったら「帰れよお前」って言ってしまいそうなくらい酷いですねその親戚…
その時は何も言い返したりできなくて、後々思い出して悲しくなったりムカつく事ってありますよね💦
「大丈夫?疲れてる?」って聞いた上でその返しってことは本当に悪意なく人を傷つける人間なんだと思うので、距離をとって関わらない方が精神衛生上良いかと思います。
正直家から蹴り出されてもおかしくない事言ってると思いますよその人😂こっちまで腹立ってきました!笑
ひどいママなんかじゃないし、つらかったのも一生懸命育児してたからですよね😭

• 林檎

林檎

そうなんです!悪気が一切無いんです!😭
    あんまり覚えてないですが、酷い母親発言した後も普通に世間話?とか楽しそうに沢山喋っていた気がします💦その後の内容はほんとに全然思い出せないですが😂

一気にあの時言われたセリフがフラッシュバックして辛かったんですが、「あれは私が思ってる以上に最低な発言だったんだな、怒って良いんだな」と冷静になれてきました( ; ; )

最初の一文の「帰れよお前」が強すぎて、クスッと笑えました😂💓

• 11月26日
林檎

皆さんありがとうございます!!😭なんかめちゃくちゃ復活してきました!

瞼腫れて、目の周りが涙跡でバリバリになってますが、とても晴れやかな気持ちです😂

それと同時に、こんな辛かった言葉をよく忘れてたなぁとしみじみ感じています 笑

一種の自衛だったのか…本当に突然思い出したのでメンタルガタガタになってしまい( ; ; )

でもなんか、思い出したことで今ちゃんと泣けて、
ここで皆さんに沢山温かい言葉貰えたことで「あの言葉ほんとクソだったな…あの野郎…!」と冷静になれました😂

ありがとうございます🥲
乗り越えました🥲
もう思い出してメソメソすることもなさそうです!夜分遅くにお付き合い頂きありがとうございました😭

はじめてのママリ🔰

林檎さんの親戚を悪く言いたくないですが、なんて酷い親戚なのでしょう!
林檎さんは産後鬱になってもちゃんと赤ちゃんと向き合ってる立派なママですよ(^-^)
よく頑張ってます☆
しんどければ自分の親や旦那に頼っていいのですよ。
お腹いっぱいで回りに危険なものが置いてなければ、しばらくその場を離れて心を落ち着かせたりしたら大丈夫ですよ。
赤ちゃんは何しても泣くときがあると助産師さんも言ってましたし抱っこしたままソファーに座って朝まで付き合うぜ☆という気持ちで気楽にいればいいのです。
お互い育児を頑張りましょうね!

せりな

酷くなんかないですよ!!!
私も産後息子が寝なくて泣いて手がつけられなくてどうすればいいのか分からなくて自分まで一緒になって泣いてました。

あー©

私も友達のお母さんに言われました。
しかもその友達も2児のママで同居。
私はワンオペ育児なのに…
見てられる人いるじゃん…そりゃ大丈夫だろ。って思いました。
その後から付き合い方変えるくらいの衝撃でしたー。
生後2ヶ月の時に高熱出してコロナ陰性で実家に助けてもらいに行った時に号泣するレベルで親に助けられて今までいっぱいいっぱいだった気持ちを吐き出してからは、週一でも帰るようにして息抜きをするようにしました!
帰れる場所がある。見てくれる人がいるってだけで全然違います🥲

m-mama💚

えええ、それは酷い🥺💦
うちの娘も0時半〜昼11時前まで寝なかったことあるので寝不足の辛さ本当に分かります💦

いちご🍓

読んでてイラッときました。産後の疲れてる母親に言うセリフか?!と😤
そんな人の言うこと気にすることないですよ!
心の狭い人なんだなくらいに思っておきましょう😌
私たちすごくすごく頑張ってますもんね💕

うさぎ🐰

えっ、やばいですね!
それは心折れます〜😭😭😭
わたしも退院後2日目あまりの寝れなさに心折れてポロッと泣いてしまいました😭😭💦
こんなに寝れないなんて、世の中のお母さんこれを経験したなんて大尊敬してました😭😭😭

それは一生忘れないですね😭