※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローン控除についての質問です。育休中で所得なしで確定申告ができず、復帰後に控除を受けられるか心配です。控除率の変更や配偶者の控除についても不安があります。

住宅ローン控除について

2020年8月にペアローンで新築戸建を購入し住み始めました。
ですが、令和2年1月から育休中だったので所得なしのため確定申告が出来ませんでした。

そこから二人目連続で取らせていただき、令和4年4月から復帰するので令和5年にはじめて住宅ローン控除の確定申告をします。

今年から?1%→0.7%に変更になったと思うのですが、この場合も下がってしまうのでしょうか?

また、旦那はすでに確定申告しているのですが10年変わらず1%の控除であっていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦共に1%だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    調べても分からなかったので教えて頂けて嬉しいです!

ありがとうございます!!

• 11月26日
ママリ

育休中でも確定申告すべきでしたね。
戻るものはありませんが、
以降、年末調整でできますよ‼︎今からでもしておけばいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    しようと思い、書類を揃えていったら、無収入だと出来ないと突っぱねられました、、

他の方みてると出来たと見たので、電話で確認したら出来ないと言われたんです🥲

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

0申告できるのに、
    できないなんて言う税務署もあるのですね‼︎
    失礼しました🙇‍♀️

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全国統一にしてほしいです🥲
    再来年にしてきます!

ありがとうございます!!