※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごごご
子育て・グッズ

3歳7ヶ月のお子さんが数字やひらがなを読めるか心配。着替えのボタンもできない。4月までに教えて上手くできるか不安。

3歳7ヶ月保育園児です。
同じくらいの歳のお子さんってもう数字とかひらがな読めますか?ワークとかやってますか?
4月から子ども園に行く予定ですが周りみんなできる感じなんですかね💦
この前、眼科検診の再検査に行ったら隣にいた男の子がめっちゃ普通に数字読んでて…
うちはまだ教えていないので焦りました。
ちなみにまだボタンもスナップボタンも出来ないんですが…普通にできますか?
こども園に入るまでにできるようにならないと着替えができないですよね?
少しやったんですが上手く出来ずそのままになってしまってます。
頑張って教えれば4月までにできるようになりますでしょうか…ボタンはスリコの教材しかありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

数字、ひらがな読めないです😂
一応1〜10は数えられますが、読むことは出来ないですね💦
ボタンとスナップボタンは最近練習して出来るようになりました!
数字やひらがなは興味を持った時に教えてあげればいいと思いますよ😊
実際上の5歳の娘も4歳すぎてからひらがなの読み書きに興味もつようになって、ひらがな全部書けるようになったのも最近です!
焦って無理に教えたこともありますが、嫌がるようになってしまい、本人のやる気に任せました😂
ボタンとかはお着替えがあるので練習させた方がいいですね💦

• なごごご

なごごご

回答ありがとうございます😊
    興味をもった時にと思っていたのですが急にできる子をみて焦ってしまいました💦落ち着きを取り戻そうと思います。苦笑
    ボタンは何で練習しましたか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦る気持ちすご〜く分かります😭
    興味ある子は本当に早いので比較して焦りますよね💦

パジャマをボタンのものにして、それを一度やり方教えてあげて、あと自分でやってみな〜ってやらせただけです😅
    それを繰り返すとだんだん上手になりました😊
    出来なかったら、ここはこうやるんだよって教えてあげて、やる気がなくならないように出来ないことを怒ったり責めないようにすることだけ気をつけてました💦

• 11月25日
  • なごごご

なごごご

再びありがとうございます😊

パジャマがやっぱりいいですかねー。平日はバッタバタなので休日のパジャマをボタンにしてみようかなと思います。

• 11月26日

3歳半です!数字ひらがなまったく読めません!ワークもしてません😅
ボタンはできます!

• なごごご

なごごご

ボタンは何で練習しましたか?

• 11月25日

退会ユーザー

パジャマで練習しました!

• 11月26日
  • なごごご

なごごご

再びありがとうございます😊
    やっぱりパジャマがいいですかねー。
    購入考えてみます!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

周り見てると出来る子は出来るし、出来ない子は出来ないですよ。
うちは興味あったせいか3歳2ヶ月には数字ひらがなアルファベットの読みは完了してましたけど、教えたわけではありません。

ボタンはやらせないと出来るようにはならないですね。
ボタンのパジャマ着させていて、3歳の誕生日には出来ていました。
手先が器用でないのならボタン以外で手先を使う練習のアプローチは必要かもしれませんね。

• なごごご

なごごご

凄いですね!

• 11月25日
ぽんこ

長男いまだにひらがなまったく読めないです😅
数字はよくエレベーターのボタンを押したがるのでそこから少しずつ覚えましたが。

いいかげんひらがな読めなきゃやばいかなーと思いつつ、興味ないものをむりやり覚えさせてもなぁと思って……。
本人がやる気になるのを待ってるところです💦

• なごごご

なごごご

エレベーターのボタンいいですね!やってみようかなー

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

文字への興味と、教えてもらえる環境があるかどうか次第ではないでしょうか?🤔

うちの子が通っていた園では2歳半くらいでクラス全員がアルファベット大文字小文字をみんな読めていました💡
3歳半のときは、アルファベット読めるけど平仮名興味なし、数字は英語で読めるけど日本語では読めない…みたいな感じだったので💦
お着替えは練習あるのみかと🙌

• なごごご

なごごご

たしかに環境は影響しそうですね!
    ボタン練習頑張ってみます!

• 11月26日

3歳1ヶ月の息子がいますが、時計が好きなので数字は読めます。
ひらがなはまだどれがどれか分かってないです。
多分その見かけた子は数字が関係するもの(時計とか買い物ごっことか)が好きだったりするんじゃないかなと思いました。
うちもボタン練習中です💦

• なごごご

なごごご

あー!なるほどです!男の子だったからありえるかもです!
    ボタン練習なかなかうまくいきませんが頑張ります!

• 11月26日