※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

29週0日の妊婦で、子宮頸管が短くなり切迫早産と言われました。子供2人いて家事や育児が大変で、入院は避けたいです。切迫早産経験者の方、どのように乗り越えましたか?

29w0dです。
今日検診に行ったら、子宮頸管2.5で切迫早産と言われました😭2週間前は3.6とかだったので結構短くなってるみたいで2.0切ったら生まれるまで入院と言われました💦💦家事全般、外出禁止、お風呂も週に3回くらい、それ以外は横になっててくださいと言われました💦
ただ、子供が2人いて、日中は保育園ですが夕方〜はバタバタします。土日も旦那は仕事でほぼいません💦
旦那は休みの日や勤務前などは家事育児はしてくれてますが三交代制なので夕方〜出勤の時があり、その時はご飯やお風呂寝かしつけはワンオペです😫
実家は近いので手伝ってはくれますが
両親共働き+土日仕事(たまに休みの時もある)+母は夜勤ありなので、手伝ってくれるのは母が休みの日と日勤の日かなって感じです。
旦那の実家も車で20分ほどで近いです。日曜日は義母が休みなので、義母に予定がない日は見ててくれたりします!が毎週は厳しい感じです💦
上の子がいて切迫早産になった方、どのようにして乗り越えましたか?入院はしたくないです😫
お風呂や、遊び、どのようにしてましたか?

コメント

2人男児ママ

今回、切迫で入院しました‼︎
旦那には職場に報告してもらい勤務形態を変えてもらいました‼︎
私の母は早朝出勤なので夕方お迎えに行ってもらい食事とお風呂をお願いして、夜旦那に迎えに行ってもらうようにしてました。

• 2人男児ママ

2人男児ママ

保育園などは、行ける日だけいかせてました。保育園にも事情を説明して、後は旦那の義母にも来てもらってみんなで見てもらってました

• 11月25日
  • 2人男児ママ

2人男児ママ

市のサービスでファミリーサポートというものがありますよ‼︎

• 11月25日
みいみい

妊娠17週の時から子宮頸管が
短く安静と言われ自宅安静として
過ごしていましたが
私も上の子が2人おり
保育園の送り迎え、ワンオペで
ほぼ1人で全てやって
34週で子宮頸管22ミリまで
なんとか保ち過ごしてきました。

動きながらも必ずしていた事は
トコちゃんベルトを
寝る時以外つけて
横になる時間を頑張って作り
その際は骨盤高位を
最低20分を1日4回はしたり
お風呂は自分はシャワーのみ。
張り止め薬を飲みながら
過ごしていました。
今現在もしています。

遊びは家の中で
横になりながら一緒に遊んでました。

私も上の子がいるので絶対に
入院したくなくて必死になりますよね😭😭