※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での友達関係や将来のつながりについて不安があります。同じ保育園で仲良くなれるでしょうか?それとも小学生になっても友達はできるでしょうか?心配です。

役員なしの保育園に通わせている女の子がいます。
来年で3歳児クラスになるのですが、コロナの影響で保育園のイベントも親は参加していないので親との交流は送り迎えの挨拶程度、ママ友はいません。

3歳にもなってくると、友達の輪ができるのかなと友達関係も気になってきてしまいます。うちの子は3月生まれなので、同じクラスの女の子は一歩お姉さんな気がして仲間いれて貰えてるかなとかも気になります←過保護かもですが💦

もう一つ言えばクラスの女の子は女の子の強さが芽生えてきてるような‥笑

小さい頃のお友達て親がつないであげるところもあるのかなと思うのですが、今のところそういうことがありそうな気配もありません。

こんな状況でも、小学生あがる頃には同じ保育園で仲良しできるものでしょうか??
また小学生になったときに、同じ保育園でなくてもちゃんとお友達できますでしょうか?

なんか先輩ママさんから今はグループだのいじめだのが早い段階であるていわれたので心配になってしまって、、

安心できるようなお言葉、もしくはこうしたら?てのがあったら教えてください!

コメント

たま

親がつないであげたりは一切してないですが、小1の娘は、保育園からのお友達も、小学校からのお友達もいますよ😊
保育園からのお友達は毎週休みの日には必ず遊んでる子がいますが、相手の子の親と私が話したことは一度もありません😅
逆に私がよく話したりするママさんのお子さんとは性別が違うのもあるのか、そんな頻繁に遊びません😅🤣

りる

同じくこのコロナ禍で個人面談、夏祭り(クラス別)、運動会以外、ほぼイベントのない園に3年間在籍してます。

結論から言うと、特定の仲のいい友達っていう認識やグループができ始めるのは3歳クラス以降からでした❗️

今年長クラスで先生から見ても息子は○○くん達のグループと仲が良く〜って言われるくらい、本人からも帰宅中に特定のお友達の事ばかり話してくれることが多いです。
でもその子たちは親である我々が縁を繋いだ訳でもなく、子供同士で趣味や好きなことが同じとかで自然と仲良くなったみたいです❣️

女児のグループも基本は皆仲良しって感じですが息子曰くプリンセス系が好きな子、すみっこ等のキャラが好きなグループ…みたいに別れてたりするそうです。

因みに息子はポケモンのアニメが好きで今の仲のいいお友達もポケモン好きから仲良くなったみたいです🤗💕

親御さんとは運動会の時とたまたま帰りが被った時に連絡先交換しましたがそれも息子から○○くんママ❗️って教えてもらって1年近く経ってからでした😅💦
ママ友かなとは私自身思いますが、頻繁に連絡することはない関係で、親同士は良い距離感でお付き合いさせてもらってます。