※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が夜中のミルクを飲まずに長時間眠ることについて質問があります。日中のミルクの量や時間についても不安があり、他の赤ちゃんはどのくらいのペースで飲んでいるのか知りたいようです。夜中のミルクを増やすべきかも悩んでいます。

ミルクを飲む早さと量について質問です。

生後2ヶ月の女の子を完ミで育てています。
2ヶ月になる少し前から夜中のミルクの時間に起きなくなりました。
夜20〜21時頃にミルクを飲んで23時頃に寝たらそのまま朝5時〜7時頃まで寝ちゃいます。(途中むにゃむにゃと動いたりしてる時もあるんですけど、すぐまた寝てしまいます。)

ミルクの間隔は日中3時間半〜4時間半くらい空きます。
そのため1日5回のミルクで、一度に140mlミルクをあげていますが途中で嫌がったりして飲みムラがあり70や80の時もあります。
また、ミルクを飲む時間が前までは15分前後くらいだったのが最近20〜30分ほどかかってしまいます。
乳首は母乳実感のSサイズを使っていて、時間がかかるためMサイズのスリーカット(Yの形?)を試したところこちらは20分かかって80しか飲めませんでした…。
皆さんこの頃の赤ちゃんはどのくらいで飲み切っていますでしょうか。

1日のミルクのトータルは600〜670くらいです。
夜中のミルクがないのは大変助かるのですが、ミルク缶には6回と書いてあるのでもう一回分夜中の分増やしたほうが良いのでしょうか…。

初めてのことだらけで不安で分からず質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

22歳まま

体重増えているようであれば、あくまでも目安なので大丈夫だと思います!!

• ちきん

ちきん

回答ありがとうございます!
    体重増えてるのか心配になって今週22日に家にある普通の体重計で「自分+赤ちゃん(服着たまま)」-「自分」で測ったら5.3kgで今日同じように測ったら5.4kgだったので3日で大体100g(1日30gくらい)増えたって考えたら良いですかね?💦

• 11月25日
  • 22歳まま

22歳まま

全然いいと思います!息子もだいたいそれくらいでした🙆🏻‍♂️

• 11月25日
  • ちきん

ちきん

ありがとうございます!😭✨
    そう言って頂けて少し気持ちが楽になりました…!

• 11月25日
たすこ

同じく2ヶ月の女の子を育てていて、22時頃にミルク、23時24時頃に就寝、朝5時6時まで起きない感じです。

ミルク量も140mlで、1日5回です。
うちは7〜10分くらいで毎回飲み切っています。
同じく乳首は母乳実感のSサイズです。

私も、ミルク缶に6回と書いてあるのに、5回でいいのかなと心配になってます😅
家にスケールが無いので、体重が増えてるかどうかもわかんない状況なので今度市の支援センターに測りに行こうかと思ってます。
これで、順調に増えてれば、5回でもいいかな、低調なら、頑張って6回に増やそうならと思います。

• ちきん

ちきん

飲むスピード以外ほぼ同じですね!😳
    10分以内で飲み切ってるのすごいです…!
    私も家には普通の体重計しか持っていないので明確に測るためにも保健センター等に行って測ったほうがいいですかね…😣

• 11月25日
  • たすこ

たすこ

ちきんさん 
    上記のように、家の体重計で何となく増えてることがわかれば、大丈夫なんじゃないでしょうか!😃
    お互い頑張りましょー♪

• 11月26日
  • ちきん

ちきん

ありがとうございます!😭✨
    同じような状況の方がいて少し安心しました♩☺️
    頑張りましょーね💪✨

• 11月26日
👦🏻👶🏻

間も無く2ヶ月になる息子がいますが、3090gで産まれて今5200gです!
新生児の頃からよく飲む子だったので平均より大きめと言われているので参考までにですが…

ミルクは完ミで180mlを10分ないくらいで飲みます!
哺乳瓶はビジョンのスリムタイプのものを使ってます😌
産院の頃は母乳実感でしたが、遅い&疲れて途中で寝てしまうのでスリムタイプにしてから飲み切ってから寝てくれるようになりました🥰
間隔は4.5〜5時間空いて23時前後に就寝、朝の8時くらいまで寝てます!
その為最後の授乳時間によっては10時間前後空くこともありますが、しっかり寝るししっかり飲むし💩も問題ないので気にしてないです!

体重の増えが1日30gが目安と言われてるので増えてたら問題ないと思いますよ😚
でも回数少ないので飲めそうならちょっと増やしてあげてみてもいいかもですね🙂

• ちきん

ちきん

お返事遅くなってしまってすみません💦
    180mlを10分ないくらいで飲みきっちゃうのうらやましいです…!🥺✨
    母乳実感よりスリムタイプの方が飲みやすいのかな…🤔🎀
    ここで質問してから1回量を140から160にあげてみました!飲める時と残しちゃう時とあってバラバラですが💩もほぼ毎日出てるし機嫌も悪くないから大丈夫そうなのかな…?😂

• 12月4日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

そうやってどんどん飲める量増えてくので💩も出て機嫌も悪くないなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    量増やしていく段階の時は最初、朝起きてからと寝る前だけ増やして残さないようになったら日中も増やすって感じにするとミルクも無駄なくなりますし、赤ちゃんの胃の負担も少なくなるのでおすすめです🥳

• 12月4日
  • ちきん

ちきん

なるほど!😳✨
    全部140から160にあげてたので毎回どこかしらか少し残してしまって泣く泣くミルク捨ててました…😭笑
    朝起きた時と寝る前だけにしてみます💡
    ありがとうございます☺️🌸

• 12月5日