※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友同士で幼稚園を選ぶか悩んでいます。皆さんはどうやって決めましたか?

幼稚園ってママ友同士で一緒にしよ〜!と決めるものですか?
子供にも1歳の頃から遊んでる仲良しのお友達が何人かいるのですが、一緒の幼稚園に通えたら心強いな。と思うこともありますが、一番は息子に合う幼稚園を選んであげたいです。
でも、1人のママさんが息子くんが行くなら私もそこにしようかな!という感じで😅
そうゆう感じで決めるものなのかなーと思ってしまって。

みなさんはどうやって幼稚園決めましたか?

コメント

COCORO

園の見学に行って
子どもが1番楽しそうに遊んでる園にしました

周りの人に振り回されるのは嫌なので…周りに合わせたりは私の場合はしないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が一番楽しそうな園がいいですよね!!

私も周りと一緒!っていうのは嫌で、、、😣
    誰々が行くから〜みたいな感じで決めちゃうんだ!?って思いました。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

もう上は卒園してますが、結局幼稚園って入った時の先生によるので(見学の時良かった!と感じても違うこともあるので)、運みたいなとこはあるのかなーと思います😂💦

なのでどっちもいいな、もしくはどっちもあまり決め手がないな、という状態で悩んでたりした場合、知り合いがいるから〜と決めるのはアリかな〜なと思います☺️

もちろん、
・子供が行きたい園があるのにママ友がいる園を優先する
・全く何も考えず、友達が行く園にそのまま着いていく(友達がやっぱり別の園にしたら同じようにするなど)
とかだと引きますけどね🥹✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!!言われてみれば運なところありますよね😅

他にも気になってるところがあるけど、みんなが行くからそっち!!は違うかなぁと思って。ママ友さんがそんな感じで若干引いた。という話です💦

決め手に悩んでる場合は知り合いがいるっていうのも決めるポイントの一つではありますよね!!

• 11月25日
ちづる

私は知り合いもそんなに居なかったので、
普通に私が見ていいなと思って決めました!
でも、知ってる子がいると子供も心強いだろうし、
同じとこにしようかなも全然ありだとは思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知ってる子がいると心強いのはありますよね!!

• 11月25日

実際見に行って、教育方針や環境・通いやすさと娘の反応で決めました。
決め方やこだわりはそれぞれなので“こういう感じで決めるもの”ということはないですよ☺️

実際、通ってみたら「仲良しの○○ちゃんがここにするって言ったから」っていう方もいらっしゃいますが、その子の方が楽しく通っていて、吟味して決めたはずの○○ちゃんが楽しめずメソメソしてるパターンも目にします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに決め方はそれぞれですよね!!
    幼稚園選び難しいですね😥

• 11月25日