※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

どうしてもモヤっとしてしまう事があったので愚痴らせてください🥹批判は…

どうしてもモヤっとしてしまう事が
あったので愚痴らせてください🥹
批判はご勘弁ください🙏

よく遊ぶ友人達とランチに行きました。
私は既婚子ありパート(車持ち)
友人Aは既婚子なしパート(車持ち)
友人Bは未婚子なしフル勤務(車無し原付)です。

今回は友人Aの家寄りのお店に行こうとなりました。

友人Bと私は家が近く、原付で10分弱の距離なんですが
今回のお店は高速を使って40分くらいの所です。

まず1個目モヤっとしたのが、
前日の夜グループLINEで
明日どうするーって話をしてた時
私は出かけていたのでLINEを
全然見てなかったんですが
友人Bが「〇〇(私)に乗せてってもらう
つもりだけど返事ないね〜」と送ってて。
まず「乗せてってくれる?」って
聞かれるなら全然何とも思わなかったんですが
もう最初から乗せてって貰う気満々で😂

朝LINEを見て「全然乗せてくよー!」
とは言ったものの、正直モヤっとしました😇

そして2個目のモヤっと。
行き帰り乗せてったんですが
「ありがと〜」のみ😅
高速代だけで2000円以上かかってて
運転はもちろん私、ガソリン代も
それなりにかかってるんですが、、
普通「いくらか払うよ〜」とか言わないですかね???

ちなみにちょっと前にも
そのメンバーで少し遠い所に遊びに行って
同じくBを乗せて行ったんですが
その時は私から「最近ガソリン代も高いから
高速代含めて1500円貰ってもいい?」と
言いました。

前回自分から言ってるから
また言うのは気が引けて今回は言わなかったんですが
会話の中で「ガソリン代ほんと高いもんね〜」
って話は今回もしてました😅

私は基本的に人を乗せる側なので
人に乗せてって貰う事がほとんどないのですが、
乗せてもらう時は必ずお礼に飲み物を渡したり
高速に乗るなら半分は払うようにしています。

たぶんあまり気にしない性格なのか
車持ってないからこっち側の
気持ちが分からないのか、、
それとも私の心が激狭なんでしょうか🫠?

その子の事は全然嫌いとかじゃないし
3人で仲良いってこともあり
今後も遊ぶこともあると思うんですが
なんか毎回モヤるのも嫌だな〜と🫣

こういう時はどうしたらいいですかね??
友人Aに相談してみてもいいものなのか、、

どちらかと言うと友人Aとの方が仲良いです。

でもそれで変な感じになるのもな、、
とも思って我慢した方がいいのか、、

ご意見くださると助かります🥺🙏

長々とすみませんでした💦💦

コメント

ゆき

わたしも車をいつも出す係(笑)
なのでお気持ちめちゃくちゃわかります!!
モヤモヤしますよね😔

今回の感じだったら
Aにはいわず
Bに
『あ!忘れてた!この前のランチの時往復(いくら)だったから
交通費またお願い~m(__)m』
とゆってみます🥰!
あくまで自分がゆうの
忘れててごめんね🙇‍♀️💦💦
ってスタイルで😂😂😂💓

  • ママリ

    ママリ

    共感頂いてありがとうございます!🥹
    忘れてた作戦いいですね!
    それ使わせて頂きます😆❤️

    • 11月25日
koro

わたしも同じ立場だったら
もやもやすると思います😣
乗せてもらう側だったら
いつも高速代確認して
半分よりちょっと多めに渡します💦

だけどAさんには
言わない方が良いかなと思いました🥲
Aさんも同じようなことを
Bさんにされているなら
相談しても良いかもしれませんが…

毎回言うのも嫌だけど
高速代ガソリン代のことに
気がつかない人なのかなと思うので
Bさんに言っても良いのかなと🥺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます❤️
    Aには言わない方が良さげですよね🥺💦
    確かに、そういう人なら毎回言うしかないですね🥹
    自分から言うようにしようと思います!

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

Aさんは一緒にいなかったし私なら言わないですね💦
一緒に車に乗る機会できたら相談してもいいかなと思いますが🥺
今度から乗せる時は下道だと何分、高速だと何分だけどどーする?って聞いて、高速って言われたらじゃー高速割り勘で乗ろうって言いますかね😅
遠出なら友達乗せてからガソリン満タンにしてきたから帰りに給油してこれも割り勘でいい?最近金欠でさぁ〜🥺って言います!
原付相手じゃお互い様もできないですしね…
多分車持ってないから何キロ走るのにいくら給油しなきゃいけないのか分かってなくて、そんなに掛かってないと思ってるかもしれないですね😅
高速も乗ることないですし💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥰
    Aには言わないことにします!
    そして次からは仰るように、下道か高速か提案するようにします😊!!

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

Aさんに相談しなくて直接Bさんに請求して、それで終わりにします!
それ以降はこんな気持ちも嫌なので車は出しません💦
仮に次回から今回と同じような状況になったとしてもBさんには何かと理由をつけて乗せないと思います😵

というかBさん非常識にも程があるかなぁと思います😅
普通乗せてもらったのでしたらガソリン代と高速代は半額は最低でも出しますよね。
+αで車内で飲む飲み物を買って渡すと思います🥲
そうやって金銭に対してきちんとしていない方は、ちゃんとしなければいけない相手と思われていない(軽く見られている)と私は捉えてしまいます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    BにLINEで請求しました🫡
    ほんと、なんで乗せる側のこっちがそんなに気遣わないといけないのかなーとも正直思います😂
    やっぱ普通せめて交通費の半分は渡しますよね🥹
    本来は自分で電車なりバスなりで行く交通費がかかるはずなのに、浮いてラッキーくらいなんですかね〜🥲
    ひとまず1000円貰えたので良かったです😊

    • 11月26日