※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

結婚についてです私22、2歳の娘がいる未婚シングルで25歳の方と夏あたり…

結婚についてです

私22、2歳の娘がいる未婚シングルで
25歳の方と夏あたりに結婚予定してます。

来年彼は1月後半に県外転職、1月頭に仕事納め引越し県外に転職で、彼の貯金は100ないくらいで色々揃えたりでなくなると思います。

さっき母と結婚について話してたら、
結納金の話をされ、私は無知だったので知らなかったんですが、
みなさんは結納金はありましたか?

ちなみに私の母は、中学の時に親が離婚してて
母も父も再婚してるんですが、
両家顔合わせの時は、母だけで私はいいかな と思ったんですが
母と再婚相手の父も来るもんですか?

母と話してたら、再婚相手の人に言ったら嫌な気持ちになると思うね と言われたんですが、みなさんどう思いますか?

コメント

deleted user

結納金はなかったですよ。
そこはお互いの親や自分達次第だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます✨️
    そうなんですね☺️

    • 11月25日
るてろ

うちは両家とも堅苦しいのは嫌という感じです一致していたので結納金などもなく個室のお店で顔合わせだけしました!両家の意見が一致してるなら今の時代やらなくてもいいと思います😌

再婚相手が来るかどうかも主さんたちがどうしたいかじゃないですかね🙃
私は義母が再婚していましたが顔合わせには義母と夫の兄弟だけでした!

deleted user

お母さんは結納金について何と言ってきたのですか?

両家の話し合いで決めたら良いと思いますが、結納金は頂いたら結納返しも礼儀だと思います。

deleted user

結納金はやってないです!
でも友達でやってる人もいるので
両家でどうするかですね‥
きっちりやりたいか面倒なことは
スルーしていくか🤔
お母さんと再婚した人が育ててくれた
時期があるなら呼ぶべきかなとは
思うけど正解はないですよね‥😔

ママリ

結納金はご両親様や主さん達ご本人が決めたらいいと思います😊

我が家は無しにしました。

貯金額少ないですね。
少なくとも3年は社会人でしょうに…。
子供がいないならまだしも、
お子さんがいて、
これからガッツリ!とも言えないし💦

はじめてのママリ🔰

由緒正しき家でもないししませんでした!

ママリ

結納してません😂
再婚相手の人も呼ぶべきでは?血縁関係なくても身内になるわけですし💦

まる

結納金とは言われなかったしそういう堅苦しいのはしませんでしたが、義母から大金頂きました😌