※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン☆
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が「ママ〜!」と言います。同じ経験の方いますか?話し始めた時期も知りたいです。

今生後7ヶ月の男の子を育てています。

赤ちゃんが言葉を覚えるのはまだ先だということは理解しているのですが、うちの息子は6ヶ月を過ぎたあたりからよく「ママ〜!ママ〜!」と言います。

だいたい、夜泣きで起きた時、私がトイレに行くなど息子の側を離れたときに泣きながら言うことが多いです。

最初は偶然だと思ってたんですがあまりにタイミングが一致するので最近少しはわかってて言ってるのかな?なんて思ってしまう時も(笑)親バカですかね(^^;;

同じような方いらっしゃいますか?

あと、うちの子は話し始めたのが早い!と言う方、どのくらいから何となくでも話すようになったかも教えてください。

コメント

basil

ママ=ママ、というより、
何か言えばママが近くに来てくれる!と思っているのかもしれませんね(*^^*)

うちの子は、何でもパパです。
パパは喜んでいますが、私にもパパと言います笑

その子によって、言いやすい言葉があるのかもです

• アン☆

アン☆

そんな感じです!(笑)呼ばれていると言うより困ったことがあるとママ〜と言うのかも(笑)うちもたまにパパも言います(笑)

• 12月27日
さら

うちもカラスをカーと言っている気がします^^;
あ、カーカーとんでるよ!というとカーと言いますし、カラスがとんでるのをあきらかに目で追いかけてカー…と言います。たまにぜんぜん関係ないときもいいますが…
あむあむ(ごはん)するよーと言うとアムアム〜♪と言ってるような時もあります^^;
母によると、そのままだんだん言葉になっていくようなのできっとママをよんでいると私は思います!!
それにしても、最初にママを覚えてくれるなんて羨ましいです…笑
カラスって…笑

• アン☆

アン☆

カラス!!(笑)それも可愛いですね!!(^^)息子のお気に入りの絵本にカラスが出てくるのでうちもそのうち覚えるかな?ただ残念ながら家の周りではカラスは見たことが無いので実物はなかなか見られないと思いますが…。

• 12月27日
anak

うちの子もママママーやパパパーと言います!赤ちゃんが言いやすいみたいです^ ^
でもパパと聞こえると旦那がめちゃ嬉しがります^ ^

• アン☆

アン☆

うちもたまにパパに聞こえるとめっちゃ喜んでます(笑)やっぱりお喋りがすこし始まってるのかな♡何だか嬉しくなって来ました(*^^*)

• 12月27日
moyo

クーイングの頃からモニュモニュ喋っていることが多かった我が娘
1歳にはパパママ、あっこ(抱っこ)、ギュッギュ、ばぁ!(いないいないばあ)辺りはマスターしていて、1歳2ヶ月で二語文出てきました
すんごいおしゃべりです
7ヶ月でもあり得なくないですよ(๑ᴖ◡ᴖ๑)

• アン☆

アン☆

はやい!!そんなに早いんですね(*^^*)ものすごく楽しみになって来ました(笑)

• 12月27日
涼

早く話した〜 とか、人に言いたくなるけど、きっと親バカに思われちゃうんでしょうね(´∀`*)笑
でも、言いたいんですね!(´∀`*)

私もそうでした。笑

うちは真ん中の娘が、とにかくおんぶおんぶで、夜の布団以外はほぼおんぶ。

いつもの様におんぶしていると、上の子が〇(娘の名前)ちゃんチャチャチャと言ったら、背中から同じ言葉が!(ll゚Д゚ノ)ノ
ハッキリとは言えてないけど、確実に言っている!
何度か上の子に同じ事言ってもらったら、やっぱり真似して言ってる。(ll゚Д゚ノ)ノ
この時7ヶ月です!
12ヶ月には小島よしおのギャグを真似していました!笑
14ヶ月では腰を前にチーンとしたり(*´-`)
とにかくギャグが大好きな子でした。
今もですが(*´-`)笑

なんでも早い子で、5ヶ月の時にバンボにつかまり立ちしてた時にはビックリΣ(´▽`ノ)ノしました!笑

だから、アンさんの息子さんも、理解してママと話していると思いますよ(´∀`)❤︎
これからたくさん言葉をおぼえて、お話しするの楽しみですね(´∀`)♪

• アン☆

アン☆

うわ〜!可愛いですね(*^^*)ギャグとかうちもするようになるのかな!まだ想像つかないですがすごく楽しみ♡兄妹がいると早そうで羨ましいです(^^)

• 12月27日
ym

わかります!わたしも、まま、まんま、パパは最近使い分けしてます!
パパが抱っこしててママのところにいきたいときは、まま、となきます!

私がだっこしてたら、普通の泣き声です!

最近、アンパンマンの人形みせたら、ぱんまん!といいますし、パパをみたら、ぱぱ!

といいます!

必ずではないですが、頻度はかなりあがってきました!

• アン☆

アン☆

そんなに?!それは凄い♡やっぱりお喋りしてるのかもってだんだん思えて来ました(*^^*)

• 12月27日
らるるたん 

うちの子も「ママ〜」、「マーマー」、「マンマ」って
言ってるように聞こえます😂❤笑
旦那が抱いてると泣きながら
声に出す時あるので旦那は、 ママ〜って呼んでるよって
笑いながら言ってきますが
私も半信半疑です😂❤笑

• アン☆

アン☆

うちも夫にめっちゃ呼ばれてたよ(笑)って言われます!まだ怪しいんですが…何と言うか困った時の呪文がママ?みたいな感じです(笑)

• 12月27日
はる☆ゆい

きっとママって言っているんだと思います😊
耳で聞いたことを再現するのが上手なんでしょうね💓

うちも6ヶ月頃、夜中の授乳のときに「おぱい」と言った気がして、でもわたしが寝ぼけてたのだろう…と思ったものの次の授乳でもやっぱり「おぱーい」と言ったことがあります(笑)
さすがに6ヶ月では無理かな?!と思いましたし、その後は言わないのですが、きっとあれはおっぱいと言っていたんだと信じています😄

今後いつ意味のある言葉を話してくれるのかワクワクしています😊