※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

授乳時間や離乳食について相談です。授乳後泣く場合、足りない可能性あり。離乳食後の授乳、満足するまで離さず不安。対処法を教えてください。

質問させてください。
生後5ヶ月の男の子を、育てています。

完母で育てているのですが、
授乳時間20分で右5分→左5分→右5分→左5分で
飲ませているのですが、
飲み終わっても泣いてしまいます。

これは足りないのでしょうか?
抱っこさせて起きれば泣き止むのですが
どうしたらいいのでしょう?

また、これから離乳食をはじめるのにあたって、
離乳食を食べ終わったあと満足するまで授乳するとありますが、
うちの子はおなかいっぱいになっても
おっぱいを離したりしないので、満足するまでが分からず不安です。
今までおなかいっぱいにあげられていなくて
離すというのがわからないのでしょうか?

どうしたらいいか教えてください。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ぽっぽ

だっこして泣き止めばお腹はいっぱいなんだと思ってます😌
おっぱいは安定剤的な要素があるので
吸ってたいだけかなと。
ママに余裕があるときは吸わせてたらいいし
時間ない時は今まで通りでいいとおもいます。

  • きてぃ

    きてぃ

    ありがとうございます!
    じゃあミルクもあげなくて
    大丈夫そうですね!

    離乳食はじめたらどのくらいあげたらいいんでしょう😣

    • 11月25日
ほむら

飲ませ終わって、お腹いっぱいで眠くなってぐずってるだけなのもあると思います。
体重の増えが問題ないなら、おっぱい足りないのかも?と心配しなくて大丈夫です。

寝入る時にずっと、おっぱいをおしゃぶりがわりに咥えたいだけの子もいるので、後半はおしゃぶりがわりかもです😅

乳首の傷とかトラブルにもなりますから、ある程度の時間あげたら終わり、で良いと思いますよ。

  • きてぃ

    きてぃ

    ありがとうございます!
    ある程度の時間ってどれくらいでしょうか😢?

    20分は吸わせすぎですかね😣?

    離乳食はじめたらどのくらいあげたらいいんでしょう😢?

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

飲み始めて小刻みの飲み方からゴクゴク飲む飲み方に変わったところからお腹に溜まる成分が多く入っている母乳が出ると聞いたことがあります☺️

頻繁に左右を変えるのではなく10→10でも良いかもしれません!

うちも完母でおっぱい大好きなのでお腹が空いていなくてもずーっと吸っているタイプです😂😂
途中でじーっと目があったり飲むの少しでも辞めたら授乳時間を見て勝手に切り上げちゃいます!
泣いても大抵立って抱っこすれば落ち着くのでお腹は満たされているんだなーと思います☺️