※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
子育て・グッズ

娘が奇声を出すことで困っています。夜中に元気な声を出すため、寝不足や体調不良になっています。対策を知りたいです。

奇声がすごいんですが…(´;ω;`)
保健師さん、お医者さんからかなり声の大きい子と言われており泣き声もすごいのですが、ここ数日奇声がとにかくすごいです…
娘の場合、嬉しい時に奇声を発するので楽しくてテンションが高くなってるんだなぁとは思うのですが、マンション住みだし、夜遅いし…(´;ω;`)
しかもこの奇声と大きな泣き声を聞くと同調してなぜか身体の調子が悪くなります…動悸がしたり吐き気がしたり…情けないと思いながら…(´;ω;`)💦
主人大好きな娘なので不規則勤務で夜中に主人が帰ってくると察知して嬉しいのか奇声を発します。
奇声に何か対策ありますか?
おもちゃ、抱っこ、おしゃぶりダメでした(´;ω;`)

コメント

eringi

うちの息子も4〜5ヶ月の頃、奇声がすごかったです。同じく声も大きく、マンション住みなので毎日隣が気になり嫌でした😣💦
ネットで調べたらよくあることのようで「静かにね」と小さな声で優しく言い続けると良いと書いてあったので実践してたら気がついたらなくなってました😊✨

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます(´;ω;`)💖
    ほんとマンション住みだと隣気にしますよね…私は一階なので上も気になって…隣よりも上の方が聞こえてると思うし上の方は遅く帰ってきて早く家を出る方なので非常に上の方の睡眠の邪魔になるのではと毎日ハラハラしてます💦
    早速実践させていただきます!

• 12月26日
sayachan

その頃は自分の声を認識して、出した声を聞くのが楽しいみたいです(^^)
私も悩みました(。・ˇ_ˇ・。)

私もマンションで近所に申し訳なかったので、チョットした手土産持ってご挨拶に行きました(^^)ご近所さんも子供さんが居たりすると皆さんわかってくれると思います(^^)
叫ぶのもその内治ってくるので大丈夫です‼︎
楽しいんだなと思って話しかけてあげてください✳︎

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます(´;ω;`)

ご挨拶ですね!実はご近所さんに小さな子どもがいる方がいないんです…みなさん夫婦だけで住まわれてるか一人暮らしかのどっちかで…
    特に1番聞こえているだろう部屋の上の方は日中は平日土日問わずいないのと夜遅くに帰ってきて朝早く6時半には家を出られてる方なので特に申し訳ないなと💦

楽しんでますもんね!話しかけます💖

• 12月26日
  • sayachan

sayachan

育児経験者の方が居たらわかってくれるかもですが⤵︎⤵︎
    上の音は聞こえても下からの音は意外と聞こえないかもしれません☆
    窓も今の時期は閉めてるので!!

• 12月26日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

メゾネットマンションなのと家賃がかなり安いため2LDKでも一人暮らしが多いんです💦あとマンションの隣はお寺です(笑)
    育児経験者がいるかはわかりませんがわたしの住んでいる棟にはいません…(´;ω;`)

意外と聞こえないと聞いて安心しました!確かに窓閉めてますもんね💖

• 12月27日
misato.k( ˘ ³˘)♥

うちの息子も奇声(しかも高音)すごいです😂🙌
体が大きいせいか、声も大きく大人顔負け😅
娘さんと同じで息子もテンションが高く嬉しい時に奇声を発したり呼吸が荒くなったり(笑)
はじめの頃は元気がよくて何より、と思えていたのもだんだんと焦ってしまうことも。
ある日、お昼寝のし過ぎが原因か、1度寝かしつけた後、何時間か経って目が覚めてからの奇声、大興奮。約3時間ほど続きました😂
私も寝たいのに〜と思いながら横で寝たフリしても効果なし。結局息子が疲れて眠たくなるまで相手してました。

親のエゴなんだけど、お昼だったらよかったのに、とかこっちも眠たいのに、とか、息子の奇声をマイナスに捉えてしまうとイライラすることが増えてしまい、このままではダメだ、と思い、心入れ替えました!
それが正解かは分かりませんが、起きて奇声を発したら一緒になって遊ぶ。(笑)
無理に寝かせようとか静かにさせようとはしない。
あとはひたすらおっぱい(笑)
そうすることで私自身もすごく楽になりました。

もしかすると動悸、吐き気なども娘さんの奇声と泣き声を今はマイナスにしか捉えられてないからだと思います😢
いわゆる拒絶反応的なやつ…。
とはいえ、旦那さんが不規則勤務でおひとりでの育児も辛いかと思います(うちも2日に1日は旦那が仕事で不在のためひとり育児です)ので、ご両親や日中ママ自身の息抜きでお外に出てみるだけでも気分転換になるかと思います。
奇声も元気が有り余ってるからかも、と考えたら日中よく動かしたり、お出かけで色んなものを見せて刺激を与えたり、お風呂で疲れさせたり、お風呂上りにうつ伏せ練習させたり…
それがよかったかは謎ですが、ぐっすり寝てくれる日が増えましたよ😊💕

まあ、日中の奇声はなくなりませんが、元気にこしたことはない!ってことで🤗
息子も必死に喋る練習してくれてるんだろうなぁとか、自分の口から音(声)が出るのが楽しくて仕方ないんだろうなぁとかって考えると可愛くもあります💓(笑)

育児って正解がないから悩みますよね。
私も初めての育児で、今日までたくさん失敗してきました。
周りのママさんからの話を聞いて焦ったり比べたりすることも。
それでも赤ちゃんも必死に一人前の人間になろうとしてて、もちろんそれにはそれぞれのペースがあって。
道だってたくさんあるから、決められた道なんてないし、通らない道だってある。

生後4ヶ月の今は今しかないって思うと一日一日を大切にしなきゃなあって思ったりします。
子供の成長ってあっという間って言いますしね😂

ママが悩んだり落ち込んだりしてるのは間違いなく子供にも伝わるので私は極力すべてを笑いやプラスに変えるように努力してます👍
…そうはいかない日もあるし、旦那に当たることも(笑)

お互い育児頑張りましょう❤️
身体、早く良くなりますように…💓

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

しかもこんなご親切に!
    うちの子もです!高音奇声、体も女の子の中では大きめで…
    うちの子は昼寝もしません困ったことに😓
    一日中テンションが高く、主人が仕事に出るときはギャン泣きです💦

マイナスに捉えまくりです…
    ひどいときは夜中の3時まで奇声。こっちもまともに寝れず…(´;ω;`)
    睡眠不足がたたって身体の調子も悪く、生理も始まってしまい余計にイライラしてしまってます…
    なので泣き声(とくに1番声の大きい唸り泣き)とこの奇声の時は身体が拒絶反応出してるのは間違いないと思います(´;ω;`)

日中はわたしも出かけるようにはしてるのですがここ連日天気が悪く外に出れておりません…(´;ω;`)抱っこ紐嫌がるのでベビーカーでの移動になっちゃうし、車の運転がわたしができないため徒歩でしか移動手段がないもので…
    ベビーカーでお散歩させるとそこで寝てしまって💦揺れが多分気持ちいいみたいです💦

お風呂上がりのうつぶせ、やってみようと思います、とにかく疲れさせます(笑)

そうですよね…初めての育児で主人が仕事でほとんどいない中での育児で辛いけど頑張ります(´;ω;`)💖

• 12月27日
*ue*

娘も4ヶ月の時に奇声と発狂が凄かったです!
もうなにもしてもダメでした😢
4ヶ月健診が丁度あったので、相談しましたが、
『この時期はよくあります。でも今の時期だけだと思うので気長に落ち着くのを待ってあげましょう。』
と言われました(ToT)
疲れとストレスからヘルペスが出来、治ったと思ったらまたすぐに違うところに出来てしまいました😢
今もたまに発狂、奇声あげますが4ヶ月の頃に比べるとかなりマシになりました😊✨
なので、いつのまにか自然に落ち着いてくるとは思います🎵
ご近所の方にも迷惑かかるんじゃないかと気にされるとは思いますが、皆さん子供がいるから分かってくれるんじゃないでしょうか😊✨
私も初めは気にしていましたが、子供が居るんだから仕方ない!(笑)と割り切っていました😊✨

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

良くあるみたいですね奇声…

わたしも疲れとストレスがすごくて喉の異物感がひどいです…(´;ω;`)
    現在発狂中ですが何してもダメだし、この時間はご近所さんもいないのであえてそのままにしてます💦

それがご近所さん、子供がいない人しかいないんです…隣は寺だし、メゾネットなんですが隣の棟は一人暮らしの人が多いです💦

• 12月27日
ぽにょぽっぽ

これがまた八ヶ月とかになって来て、体力?も付いて来て、もっと自我が芽生えてくると
まぢうっさいですよー(´⌒`;)

うちの子がまさにそう。

口に拡声器でもついてんのか?って感じです(´TωT`)

耳痛くなるしストレス溜まりますよねー(´TωT`)
声って対策ないからきついですね(´TωT`)

うちは引っ越してから隣の人の方より1番遠い部屋に寝てます(´ω`)ノ

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ほんっと拡声器でもついてるのかと聴きたくなるくらいうるさいです(´;ω;`)
    そうなんです💦最近耳がとても痛く感じるようになり、気のせいかもしれませんが声が頭まで響いたりすることもあります この頭で響く時に動悸やら激しくなったりして(´;ω;`)
    わたしも隣の人からは1番遠い部屋にしてます💦

• 12月27日