※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠報告の時期と理由について相談です。8wで、過去の流産経験あり。課長に報告したが、反応が薄く不安。産休の時期や業務負担も考慮して報告タイミングを模索中。

職場(会社)への妊娠報告、いつしましたか?

あるあるな質問ですが、報告時期と理由を教えていただきたいです💦

現在8w。過去2回初期流産経験あり。
過去2回の時は流産の際に妊娠を同時に報告しました。
(実は妊娠してましたが・・と。)
今回も、過去のことがあったとはいえあまり早めの報告もなぁ・・と思いつつも、
過去になかったつわりを経験したり、在宅勤務とはいえ長時間労働や土日深夜の呼び出しも多かったので、
心拍確認&母子手帳交付のタイミングで課長のみ報告をしました。

が、課長からはおめでとうや体調を気遣う言葉は一切なく、
病院で休むなら有給じゃなくて時差勤務でなんとかしてね、とだけ・・・。
(ちなみに有給は毎年数十日消える勢いで有り余ってます😇)

過去の流産があったとはいえ、まだ報告が早かったのかな、と思ってしまいました😢

とはいえ出産予定日から考えると、産休に入るのはGWを挟んだり有給を使うことを考えると年度明けすぐ(4月)くらい。
会社や部署としての規模はそれなりで人数はいるものの、ここ最近退職ラッシュ休職ラッシュが続き、人手不足。
自身が抱えてる業務も多く、引き継ぎ先や準備などを考えると、ガッツリ安定期に入ってからの報告では遅いのかな、とも思いました。

改めて課長に話すにしても、休みの使い方しか話されず、時間を空けた方がいいなかと思いつつ、
課長より立場は下ですが、チーム内のリーダーや、ほとんど関わりがない部長への報告はまたどこかのタイミングでしなくては、と思ってます。

愚痴混じりになってしまいましたが、みなさんが職場の上司などに妊娠報告をされたのはいつ頃で、その時期に報告された理由はどんなものでしたか?

コメント

🐰

2人とも安定期に入ってから言いました!
私が心配性なので、早めに伝えて流産や死産となった場合に気を使われるのが嫌で😭
安定期なら絶対大丈夫というわけではないですが、安定期で伝えました

しかし、最低な課長ですね。
社員の心配よりも休みや業務の心配で…
退職や休職ラッシュも課長のせいでは…?とか思っちゃいました😭

長時間労働や土日の呼び出しがあるとのことなので、
早めに伝えてもいいのかなぁと思います
課長より上の方に、課長にこう言われたって愚痴るついでに言います!
業務量も多いとのことなので、
早めに伝えて業務量を調整してもらうのがよさそうだなと思いました🙌

• ゆゆ

ゆゆ

確かに気を使われるのもそれはそれで辛いですよね😭
    安定期は4〜5ヶ月とも言われますが、私の場合年内に4ヶ月に入るので、キリ良くそのタイミングでもいいかな・・とも思えてきました。

部署内の課長は複数いるのでその課長のせいではないと思いつつ、
    みなさん似たような感じの方なので(失礼)、みんな退職休職していったのかなぁとは思います😂

来年度の体制作成などを握っているのは部長の方だと思うので、
    あまり関わりないとはいえ、そろそろ話す準備もしようかな・・と思います。ありがとうございます!

• 11月25日
ママリ

検査薬陽性の翌日に上司、心拍確認で部下に報告しました。理由はコロナ担当を外してもらうためと、つわりなどで働きにくくなった時に休めるよう、とにかく自分を守るため。かつ、とくに部下には仕事を肩代わりしてもらうことになり、少なからずご迷惑をかけるからです。

• ゆゆ

ゆゆ

コロナ担当となると確かに早めの報告がいいですよね・・。
    迷惑をかけるかもしれない、ということを改めて考えて報告を考えたいと思います。ありがとうございます

• 11月25日
ママリ

私は体調がそこまで悪くなかったので、12週超えたぐらいに上司に報告しました😊

• ゆゆ

ゆゆ

12週超えたあたりですと初期よりは安定するといいますよね・・!
    私もチーム内のリーダーにはその辺りで報告しようかなと思いました、ありがとうございます

• 11月25日
にゃんちゅー

心拍確認出来たら報告しました。
つわりありながらの仕事はかなり辛かったので一応出勤しますが休憩室、トイレにこもることありますので。
と報告😅
でも出勤して迷惑かけ付けるのも心苦しかったので
どの道迷惑かけるのだし
病院で傷病手当を書いてもらい一か月お休みをしました!!
1人で抱え込まずみんなにサポートしてもらうのもありかと思いますよ!
赤ちゃんは自分1人でしか育てられないし今は自分の体赤ちゃんが第一優先です!
自分1人居なくなくても会社は潰れませんし😊

周りにはもっと理解してくれる人がいると思います🎶

• ゆゆ

ゆゆ

心拍確認後であれば最初の壁を乗り越えた感ありますよね・・!
    昔から体調悪くても這いつくばってでも仕事してましたが(笑)休職退職ラッシュ見てて、私もある時突然消えてもなんとかなるかも・・と思えてきました←
    ありがとうございます!

• 11月25日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

私はつわりを隠しておくのが無理でした😂
    私も、1人目の時は
    つわり中出勤してました笑
    今回は頑張らない!が目標です😂

退職じゃないので1、2ヶ月、居ないだけなので
    会社としては有難い方がだと思いますよ!笑

• 11月25日
あや

人事担当の上司だけには、検査薬陽性の段階で伝えました。
また、一緒にペアを組んでいる人には、悪阻の関係で5.6週くらいには伝えました。
心拍確認できてから、徐々に伝え、流産から死産になる12周あたりで全体に伝えました。結果的に、13周で切迫で緊急入院したので、12周で全体に伝えていて良かったなと思っています。また、早めに人事担当の上司が動いてくれていたおかげで、代わりの人材もなんとか見つかり、安心して病休とれてます。

• ゆゆ

ゆゆ

ある程度安定期に近づいても、今度は切迫になる可能性も出てきますよね・・
    私もチーム全体の発表はギリギリでいいかなと思いつつ、大型案件でペアでやっている人には引き継ぎも含めて早めに報告しようかなと思いました。ありがとうございます

• 11月25日
ママリ

私は妊娠発覚すぐに社長と同席の会食があったため、すぐに伝えました!

小さい会社なのであっという間にみんなに伝わりましたw

• ゆゆ

ゆゆ

会食ですと直接伝えられますし、いいですね!
    ある意味一人一人に報告するより早いですしいいかもしれません😂

• 12月2日
ゆかっぺ

私は不妊治療してたので妊娠してすぐ報告しました。(治療のため仕事を調整したりしていたので)
私も1人目初期流産でしたが、つわりがきて報告せざるをえなくて6週くらいで報告しました😂(流産の話をするのはしんどかったですよね。)

本当は安定期入るまで言いたくなかったですけどね🫠
ただ会社の人事に関ることで、人材補充やら引き継ぎやら諸々調整してもらわなければいけないことを考えると、早めに報告する方が会社側としてはおそらくありがたいのかなと。

次妊娠した方が、主さんが無理して働くとその方も無理して働かなきゃいけない空気になるので、
ポジティブに考えると
「これから妊娠する人たちのため」に、妊娠したときは無理しなくていいという環境づくりをするのも大切なのかなと思いました。

前の職場の時、人不足で私も無理して吐きながら仕事してましたが、これから妊娠する人たちが
「○○さんは吐きながらも無理して働いてたんだからあなたも頑張ってよ」
って上司に言われる事があるかもしれないなと思うと、逆にちゃんと調整しておけばよかったなと後悔しました😅

参考になれば🙏💦

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    私も今回最低限の人(リーダーや次年度の体制決めに関わりそうな人)には伝えて、チーム内には安定期以降と考えてましたが、
    先日切迫になり、今後も切迫による急な休みが増えそうだったので
    これを機に早めですがチーム内にも伝えました😇

私の部署は男性ばかりでママさんもほとんどおらず、出産からの復帰でまともに働けた人はおそらくゼロなので(笑)不安だらけですが、
    無理をせず胸を張って無理をせず行きたいと思います💦

• 12月23日