※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままチルドレン
お金・保険

ふるさと納税の仕組みと年収による金額の違いについて教えてください。自営業で子供2人います。

ふるさと納税について

ふるさと納税をしたいのですがいまいち仕組みが理解できません😭
わかりやすく教えていただけますか??

ちなみに自営業で子供2人います。

年収によってふるさと納税出来る金額が違うのはわかっています。そこまでです笑

コメント

たんぽぽ

ふるさと納税は簡単に言うと自分の住んでる自治体以外に寄付(納税)することで返礼品をもらえるという仕組みです💭
ふるさと納税をしていない人は給料や納付書で自分の住んでるところに住民税を支払ってると思いますが返礼品は貰えないですよね?
同じ税金を払うなら返礼品をもらって納税した方が得だからふるさと納税をしています✨
ふるさと納税した寄付金は住民税を先払いした形になるのでお給料からその分引かれなくなります!

• ままチルドレン

ままチルドレン

わかりやすくありがとうございます☆

去年の税金くらいの金額をふるさと納税すればいいですか??
    だいたい去年と同じくらいの税金だと思うので。。。

• 11月25日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ふるさと納税には上限額があります💦
    住民税丸々できることになると人気のないところは悲惨な事になります😂
    上限額の計算方法はわからないのですがネットで調べるとシュミレーションできるのでそれに入力すれば上限額がわかりますよ!

• 11月25日
  • ままチルドレン

ままチルドレン

ありがとうございます☆

• 11月27日
  • RUNA♡

RUNA♡

横から失礼します🙏
    わたしもさっぱり意味がわかりません💧やれば分かるのでしょうか😭💧他の自治体に納め、その分住まいの市には払わずに済むということですか💦?もし良かったら教えてください💦

• 12月11日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

下に書いてしまいました💦

• 12月11日
たんぽぽ

簡単に言うとそういうことです☝🏻
住民税の一部を先払いする形になるのでふるさと納税した分はお給料から引かれなくなります✨

• RUNA♡

RUNA♡

他の市に納税したのにすごい不思議!笑ありがとうございます!!

• 12月11日