※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お金・保険

配偶者の扶養に入っている方で、確定拠出年金加入者資格喪失手続完了通知書や移換手続きに関する経験を教えてください。

配偶者の扶養に入ってる方で「確定拠出年金加入者資格喪失手続完了通知書」が届いた方いらっしゃいますか??
また移換手続き?をした方いらっしゃいますか??
何か手続きをされた方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

はい🙋‍♀️移管手続きしましたー!!
四年前の話なので、忘れてる面もありますが、自分で運用を依頼したい会社に申し込みしました!ついでにiDeCoも始めました😂

• はじめてママリ

はじめてママリ

急に書類が届いたので何が何か分からずでして💦やはり移換はしないとダメなのですね!
    イデコの案内も同封されていて、イデコを通じて移換手続きして下さいって感じでした😣
    この確定拠出年金は旦那の扶養にはいっているのとは別物で自分で手続きしないとダメなんですよね??😫
    ネットで調べても難しくて、、🥲

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでした😇扶養内にはいってるのは関係無くて、今まで運用していた企業型の確定拠出年金から脱退になるので、自分で手続きしないと駄目です!何ヶ月以内に手続きしないといけないので、早めが良いですよー!!
    ただiDeCoに運用して、自分でさらに毎月掛け金かけても扶養内だと控除とか関係ないので、そこは節税対策にはならないです☺️

• 11月25日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

なるほど!
    分かりやすくご説明頂きありがとうございます😭
    やってみます!!

• 11月25日