※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmr_mama
ココロ・悩み

同居中の義親との関係に悩んでいます。どうやってうまくやっていけるか、コツを教えてください。


旦那さんの親と同居している方
教えてください🙏

元々仲が悪いわけではないけど
まあ性格は合わず···。


昨日引越しして、同居1日目。
夜ご飯は義親が作りました。
食べ終わり、洗い物···。
私ご飯作るのなにもしてないし
洗い物だけでもしよう!と思ってたら
自分らのだけでえーよ✋と。

旦那はそれに対して
「気を使ってゆーたんじゃろうけど
なんか逆効果···。」と。

いや、さすがにシンクに義親の食器は
置いてあるのに洗わない訳にはいかん。
って思いますよね。

なんてゆーかこれから家を建てる予定で
短くても3年は同居予定です。
これからやっていけるのか···(´;ω;`)
私も情けないことに気にするタイプなので
顔にも出るし。まだまだ子供です。

義親に対して思うことは正直いっぱいあります。
旦那さんにはちょこちょこ言ってもらったり
していますがそれもあんまりよくないのかな〜っと。
義親も嫁が言ってるって気づく部分もあるだろうし、
やっぱり旦那さんからしたら自分の親なので。

どうやったらうまくやっていけるんでしょうか?
コツというか···。何かあったら教えてください。


コメント

deleted user

私も嫌いじゃないんですけど何となく苦手とゆうか合わない時期ありました( .. )
その時、ずーっとリビングにいて義親と一緒にテレビ見たり世間話したり
そしたらお互い気使って慣れない感じだったのがいつの間にか何でも話せるようになったし冗談も言えるようになりました(ˊᵕˋ)
まだまだこれからですよ(ˊᵕˋ)
同居なくなっても関係は続くんですし当たり障りなく上手くやっていくコツ探しましょ(ˊᵕˋ)

  • rmr_mama

    rmr_mama

    回答ありがとうございます!

    そうですよね。今でも普通に
    会話とかはできるんですが
    やっぱり嫌なところは
    目についてしまいます···。(笑)

    ぼちぼち上手くやっていくしか
    ないですね😭

    • 12月27日
ももっぺ

同居してますが、玄関だけ共有で水回りなどは全て1階と2階で別です(^_^)
でも時々ご飯のお誘いがあり、一緒に食べる機会は多くあります。
やはり作ってもらったら片付けは手伝います。
義母も初めは「いいよ」なんて言ってましたが、だいたい義母が洗って私は食器を拭く感じで落ち着いてきました。
今ではこれやってくれる?とか指示を出してくれたりします。

義両親に対して思うことは旦那に言うこともありますが、基本的にここを直して欲しい!とか、嫌な所は今のところありません( ˘ω˘ )
と言うか、2人目が産まれてから手伝ってもらってることが多いので、文句も言えませんε-(´∀`; )

  • rmr_mama

    rmr_mama

    回答ありがとうございます!

    別々っていいですね😭
    そゆうの羨ましいです。
    今までご飯を何度か作ったことありますが
    手をつけてくれなかったりして
    これからかなりご飯を作ることも不安です。

    • 12月27日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    ご飯を作ってもらったら手をつけないとか凹みますね(*_*)
    作ってもらっておいてそれはひどい...(;´д`)

    • 12月27日
  • rmr_mama

    rmr_mama

    まあ材料も材料だったのかも
    しれませんが···。(笑)
    冷凍の里芋とイカの煮物をしてました。
    冷凍の里芋=中国産で
    それが嫌だったのかと。

    一応旦那に義両親が食べれるか聞いて
    煮物なら食べるという事だったので(笑)
    泊まりに行ってたときなので
    作って2日後ぐらいの帰りに
    タッパーにいれて持って帰らされました(笑)

    • 12月27日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    えぇ、そんなに食材にこだわる人なんですか?
    難しいですね(´・ω・`)
    手をつけずに持って帰らされるとか...
    私だったら旦那に愚痴言っちゃいます( ̄Д ̄)ノ

    • 12月27日
  • rmr_mama

    rmr_mama

    私は言わずでおれないので
    旦那には言ってます(笑)

    義親は煮物とかで確かに
    里芋は冷凍使ってないですしね。
    以前、梅ぼしとかで中国産のは
    食べたくないとか言われてましたし(笑)


    色々節約家でいいとこもありますが
    食器用洗剤を薄めたり
    水で流しながらスポンジでササっと
    洗うところが私には····。
    大雑把なとことか。
    子供のコップを朝使ってテーブルに置いてて
    昼も水洗いで使ったり····。

    ももっぺさんならそれは
    いいますか?
    黙ってみてないとこで洗ったりしますか?

    • 12月27日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    あ、私は基本的にズボラなので、洗い方とかはそんな感じです(^◇^;)
    さすがに義母の手伝いで洗う時にはしっかり洗いますが(笑)
    人それぞれ台所はやり方がありますからね...後でこっそり洗い直してもいいんじゃないですか?

    • 12月27日
  • rmr_mama

    rmr_mama

    失礼しました🙏
    まあ後から入り込んだ身なので
    全て私のやりやすいように✋
    とかってわけではないですが
    みてないところでやるしかないですね!
    まあ自分から食器洗いすれば
    不満もないですけど(笑)

    • 12月27日
かずゆあ

完全二世帯ですが結婚する前から全然気を使いません笑
お互い色んな話もするし、お義母さんは私のしたいようにさせてくれます😊👌
もちろん育児も手伝ってもらってるので感謝しかないです。
まあ結局他人なのでなんでも話してお互い意思疎通できてればなんとかなるんじゃないですかね?

  • rmr_mama

    rmr_mama

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!
    うちは結構義父から言われます。
    昨日の洗い物の件にしても
    義父からです。
    (義母と話してからの言葉かもですが)

    まあでもほんと話すことも大切ですよね。

    • 12月27日