※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

もうすぐ出産なんですけど、出産時ご飯の準備ができないからとうちの母…

もうすぐ出産なんですけど、出産時ご飯の準備ができないからとうちの母が上の子2人と旦那のごはんやってくれると言っていて、したら自分の体にトラブルがあって毎日やってあげるのはきついと。
ちなみに実家は車で15分くらい。
そもそも旦那が自分でやればいいんだけど、在宅ワークで下の子は家にいるのでご飯までできないと。

そしたら、わたしの親に2時間離れている義母に頼んだらと言われたけどさ、普通に自分がいないときに家に入られるの嫌なんだけど。そもそも一二回しかきたことないし、二、三ヶ月に一回しか孫と関わってない人が来ても意味ないと思うんだけど。
なんでこうも色々出産前に余計な悩みを増やされなきゃいけないんだろう。

みなさんいないあいだに来られてもオッケーですか?

コメント

きなこもち

いない時に来られるのは嫌です🙌
うちも産後は夫が出張でしばらくいないため、2人をワンオペになり、義母呼ぼうかと言われましたが断りました😅
お母さん、やってあげるって言ってたけど毎日はきついって言ってるってことですか?
それなら実家にお邪魔させてもらうか作り置きとか家事代行に頼むかなと思います。義母はほんと無理です😅

• ママリ

ママリ

なんかちょうど怪我して。
    5日間くらいわたしが入院ですが、その中の毎日はきついとのことで。
    そもそも旦那がどうにか自分で用意したらいい話なんですけど。

ですよね。
    別に義母嫌いじゃないけどそれとこれは話が別。

本当にこんな話されるのさえストレスで余計なストレスを増やされまくってイライラ半端ないです…

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

お母さまはやってくれると言っているけど毎日はきついってことですか?
関係性やお義母さんによるとは思いますが、私は大丈夫かもです。
お義母さんがオッケーなら。

• ママリ

ママリ

最初はやってあげるって言ってたのですが、ちょうど怪我して…

それで無理との。

義母嫌いじゃないけどわたし自身他人に家に入られるのがすきじゃないのにいないときに入られるなんて本当に無理すぎて。

そもそもごはんはできないけど何か手伝えることあったら言ってーとは義母に言われたから、ご飯のことだけがネックなので意味ないんですよね。

• 11月25日

入院中ってことですよね?
旦那さん在宅ワークでもお家にいてくれるなら、上のお子さんの年齢がわからないですが、大量に作り置きしておいてチンしてもらうとかも無理なんですかね?
うちは5品を10日分くらい作り置きして(冷凍庫やばかったです😂)、ローテーションでチンして食べさせてもらってました。

うちは夫が休み取れなくて義母(新幹線で1時間)にきてもらいましたが、それは関係が良好だから特になんとも思わなかったんだと思います。普段からあまり関わりはないですが。
義母に対してではないですが、特に親しくない人(夫の友達とか)に自分が不在の時に来て欲しくないなーって思うので、お気持ちわかります😓

• ママリ

ママリ

上の子は4歳と1歳です。
    そうですね。
    作り置きしてチンがいいかもしれないですよね。

全然義母とは仲良いし、嫌いじゃないです。
    ただ家に来られる、そもそもいないときにっていうのは本当に無理すぎて。

いないときに義母に来てもらったんですね💦
    それはすごい😭

• 11月25日
ドキンちゃん

私が出産の時は旦那と娘に義実家に帰ってもらいました!
関係は良好なのでうちに入ってもらっても良かったのですが、毎回行き来してもらうのも悪いですしお義母さん自体も自分の家の方が気を使わなくて済むだろうからと思いそうしました。
お子さんのご年齢が分からないのでなんとも言えないですが出産時は入院5日とかですかね?
出前や冷食は難しい年齢ですか?
食べれるならそういうのを活用したりその間だけシッターさんや家政婦さんに依頼するとかはどうでしょうか。一時保育とかもありますが出産が近いとの事ですので間に合わないかもしれません😅
うちの市は保健所で数時間預かってくれる制度もあったりするのでそういう制度があれば使ってみてもいいかもしれません😊

• ママリ

ママリ

上の子が幼稚園なのでどちらにせよ昼間は一才の子だけで、よく寝る子なのでご飯だけがネックなんです💦

うちに入ってもらうのオッケーなんですね💦
    わたし自身本当にそこは無理で…

そもそも旦那が自分でご飯どうにかしろ!って感じですけど🫥

• 11月25日