※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい、ミルクを飲んでしまうことに悩んでいます。睡眠の問題についてアドバイスや対処法を教えてほしいと相談しています。

睡眠退行…?
生後2ヶ月頃から夜間はぶっ通しで寝るようになりましたが
あと数日で5ヶ月になるというところで
21時に寝かせて2時か3時には起きるようになりました…
ほっといてみてもなかなか寝ないので
ミルクをあげてしまいます…
それが癖つかないか心配です🥲
1日はだいたい5回(夜中を含めて)の授乳で
700-850位は飲みます。
1回につき180-200を飲んで4時間くらいの間隔です。

寝る前もしっかり飲んでるのに
起きてしまうので対策とかあれば教えてください🥲
また睡眠退行?でどのように対処してたかも教えてください💦

コメント

ぽっぽ

睡眠退行中は仕方ないです!
21時に寝て2時におきても
充分間隔あいてるのでミルクあげたほうがいいです。
終わればまた寝ます。
夜間断乳するにははやいので
あげてください。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうですよね🥹
    ありがとうございますれ

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです!
8日で5ヶ月なります👶
2ヶ月ごろから19時〜7時までぶっ通しで寝てくれましたが、ここ2週間ほど1〜2時に起きるようになりました💦泣いて起きるわけでもなく、トントンしても寝るわけでもなく😂
最後のミルクが18時なのでお腹空いてるのかなー?と思ってミルク飲ませるとそのまま朝まで寝ます💤
うちは飲みムラもすごくて550〜800と日によってまちまちなんですが😥
とりあえず何度も起きるわけではないのと、ミルク飲んだらまた寝るので睡眠退行というよりは成長と共に胃袋広がったのかな?くらいに思ってます😂

  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうなんですよ笑
    ぱっと起きて寝返りしてこちらを見てくる感じなんですけど🤣
    うちも飲みムラ酷いですし
    こだわりがあるのかまず自分で哺乳瓶を持ってから
    口に入れたがります😅
    その後は持たないくせに笑
    うちも何度も起きる訳ではなく2.3時に起きて
    ミルク飲んでは寝るので睡眠退行ではないんですかね?

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😂うちはまだ寝返りできないんですが、こっち見てにや〜😚ってしてきてます笑
    こだわり出てきましたよね💦自分で哺乳瓶もつのすごいです💓うちは抱っこだと飲んでくれなくて寝たままじゃないと嫌みたいです😓
    私も最初睡眠退行かと思ったのですが、睡眠退行だと何度も起きたりするみたいなので…💦寝てくれるから違うのかな?と。それでもこれまでぶっ通しで寝てくれてたから、途中でこっちも起きるのツラいです😇

    • 11月25日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    うちはずり這いまでします🥲
    ますます目が離せなくなっていい子にねんねしてたときが懐かしいです…
    いや最初だけですよ🤣🍼
    うちも抱っこだとすこーしだけ残して飲まなくなるので
    その後寝かせたら飲みます😅
    ちゃんとげっぷさせれば問題ないですよね🥹

    そうなんですよ〜…
    早くにぶっ通しで寝るようになってたから
    ホント楽になったーって思ってたら
    起きるようになって悪夢がよみがえった感じがします笑

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい🥹‼︎
    やっと体捻る動き出てきたくらいでまだまだ寝返りすらほど遠いですよ😅確かに動けるようになると目が離せなくなりますよね😂💦💦

    かなり飲みムラあるし寝てでも飲んでくれるならオッケーってことにしてます☺️‼︎抱っこしてるとくねくねキョロキョロ全然進まなくて😅

    分かります!まさに悪夢🥹
    しかも1〜2時ってちょうど自分がぐっすりのタイミングだからしんどい🤣

    • 11月25日