※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
子育て・グッズ

保育園で号泣するママがいて、子どもが熱で登園できないことに怒っていた。先生とのやり取りで納得できず、生活発表会があるため悔しがっていた。手足口病の疑いもあり、揉め事が続いた。

今日、保育園にお迎えに行くと、同じクラスのママが号泣しながら先生に詰め寄っていてびっくりしました💦

予防接種のため早めに迎えに行くと、お熱で迎えに来られたママがいました。
子どもの帰る準備を待っている間、ママさんVS先生方の会話を聞いていたのですが、熱が37.7度あり、明日登園できないことに怒っていました。

機嫌も良く、外で元気に遊んでいたこと、給食後だったことなどから『子どもはこのくらいの熱はよく出すものだ。』と怒っていました。最初の計測から1時間たって測っても37.8あり、普段の平熱はもっと低いこと、コロナで協力してほしいことなどを先生方は伝えていましたが、納得されていませんでした。

園の決まりで、熱が下がって24時間たったら登園可能です。しかし、明日はコロナでずっとなかった生活発表会があるので、登園できないことが悔しくてたまらないようでした。
すごく気持ちはわかりますが、我が子も、『今?!このタイミングで?』と泣く泣く諦めるような事もたくさんあり、どのご家庭も同じような経験があるのでは?と思ったし、先生に詰め寄ったところで変わらないし、園長先生も出てこられて、ものすごく丁寧にママさんの気持ちに寄り添って対応されていましたが、号泣していて話になりませんでした。

そのうちにお熱のお子さんが別室から出てきて、私のところに○○ちゃんのママだ!とやってきてびっくり!顔に4箇所赤い発疹がありました💦コレって手足口病じゃないの?と思わず言ってしまいました😭
登園時からあり、看護師さんが体中を確認し他のところにはないからと、登園許可を取り付けたような話でした。

私の子どもが出てきても、まだ揉めていたのでどうなったかはわかりませんが、自分との感覚の違いにびっくりさせられた1日でした、

コメント

deleted user

色んなお母さんがいるんですね😅

正直そんなに不満あるなら保育園預けなきゃいいのにってなりますね😅

  • てんちゃん

    てんちゃん

    ほんとそうですね。いつも穏やかな感じなので、ほんとビックリしました。
    気持ちはわかるので、見ていて辛かったですが、自分とは違いすぎて😅

    • 11月25日
💎

ええー迷惑ですねそれ😭😭
先生も気を効かして熱があっても少し様子見てくれる時もありますが、わかりやすい発疹あるのはやばいですね🥶🥶行事に出れない悔しさはわかりますが
その親御さんいろいろズレてますね🥶🥶

  • てんちゃん

    てんちゃん

    気持ちはすごくわかるのですが、なかなか引き下がらないので、ママさん辛そう…から先生達大変そう…に気持ちが変わってしまいました😅

    • 11月25日
deleted user

びっくりしましたね🥺
このご時世だし、諦めきれないのも分かります。

それなら、今日は登園させずに受診してゆっくり休ませるのも一つの手だったのかなと思いました。

その家庭の事情が分からないので、こんな冷たい発言になってしまいましたが。

  • てんちゃん

    てんちゃん


    1日ゆっくりして次の日に臨むのもいいと思いました!!

    どんどんヒートアップしていくので、ママさん辛そう…という気持ちから先生達大変そう…という気持ちに変わってしまいました😅

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    このご時世が良くないのもありますけど、他者に迷惑かけて、明らかな発疹がある子供に無理させるのは、人として良くないなと感じます🥺

    各々が大変だったな…😣

    私もそうならないように気をつけようと再認識しました🤔

    • 11月26日
  • てんちゃん

    てんちゃん

    実は、当日の朝門に親子が来ていて💦
    先生と揉めてました😅
    本番はいなかったので、帰ったんだと思いますが、世の中には見た目ではわからないツワモノがいることを知りました😅
    うちの子は行事ごとに体調崩して、今回はじめて参加できたんですけど、あそこまでならなくてよかったって思いました

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あちゃー😲…
    更なる衝撃波でしたね。

    本当にそうですよね😣
    次から関わらないよう過ごせると良いですね🥺

    はじめての参加
    お子さん、お疲れ様でした✨
    てんちゃんさんも楽しめましたか☺️❓

    振り返ると本当に、あそこまで…💦となりますよね😣

    • 11月26日
  • てんちゃん

    てんちゃん

    ほんと、接点なく過ごしたいです😅

    ありがとうございます!!私たちは楽しめました😊先生や他の保護者の方から、出られてよかったねーと拍手までいただいて、とても嬉しい1日になりました★

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁ😆素晴らしい1日になりましたね🥺✨
    周りからも声かけてもらい、お子さんの自信にもありましたね❤️

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

大っ変迷惑な話ですね💦

他の保護者やお子さんたちも見てて
それはそれはびっくりしたでしょうし、
熱が出たのは先生たちのせいじゃないし
誰にでも平等に起こることですし
コロナ禍関係なく熱があったら登園できませんよね💦
インフルや他のウイルスも流行る時期です。

他のことでもストレスが溜まっていたり嫌なことが重なったりしたんですかね?😣
それにしても大泣きって…
子どもじゃあるまいし抑えるべきですが。

我が子だけの生活発表会じゃないのに発疹、、
虫刺されとかだったら良いですね…うつされるようなものだったらたまったもんじゃありません。

人の振り見て我が振り直せですね、、私も気をつけよう…😂😂笑

  • てんちゃん

    てんちゃん

    下にコメントしてしまいました😅

    • 11月25日
りん

発表会楽しみにしてたんでしょうね!客観的に見たら熱あるんだったら仕方ない!で終わりますが。もし自分の子供がでれないってなったら、そのお母さんの気持ちもわかる気がします、 、頑張って練習してた娘の姿みてるので、その時だけ感情的になったんでしょうね😫

  • てんちゃん

    てんちゃん

    ですよね💦
    うちの子も疾患があり、昨日まで元気だったじゃん!って何度突っ込んだことか…ことごとく行事に参加できなくて、ママさんの気持ちが痛いほど伝わってきたのですが、なかなか引き下がらないので先生達大変そう…という気持ちに変わってしまいました😅
    本当に見たかったんだと思います😅
    今日も朝、門のところに来てましたが、本番はいなかったので、入れてもらえなかったんだろうなぁと思ってます。
    月曜日から元気に会えたらいいなぁと思います

    • 11月25日
きなこ

全然肩を持てないくらいには引きますね…
恥ずかしい…

  • てんちゃん

    てんちゃん

    気持ちはすごくわかるのですが、途中から先生達大変そうと思ってしまって💦
    自分も気をつけないとなと思いました。

    • 11月25日
りょん

自分の事しか考えられないんですね💦
それで他の子に移ってその子が生活発表会出られなかったらどうするつもりなんでしょうか…

悪目立ちし過ぎて子供も孤立するとかも考えられないんでしょうね…

  • てんちゃん

    てんちゃん

    気持ちはわかるのですが😅
    朝、門のところで先生と、話されていたので、本当に見たかったんだなぁとなんとも言えない気持ちで通り過ぎました😅
    月曜日、元気に会えたらいいなーと思います。

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

すごいですね、、、。
このご時世ですもんね。
でもコロナ前そんな感じのことありました。
インフルエンザでしたがその子が年長で主役?で日頃から何でも頑張ってる子でインフルと分かった時点で保護者の方も諦めてたみたいですが保育士さんが園長に相談して劇だけ出てました。
周りの保護者も快く見ていたのでその保護者の方は泣きながら色んな方に頭下げられてたのを思い出しました。

  • てんちゃん

    てんちゃん

    ステキな園ですね。保護者の方々も😭
    きっと普段から関係が築けているのですね。
    コロナがなければ出れたのかもしれないですが、みんなが同じ思いをしていることを忘れてはいけないなと自分に言い聞かせました。

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

自分は子どもの行事にそこまで熱心でないというか、執着がないので(子どものことはかわいいですが)、まあ泣きながら園に抗議という行動には引きますが子ども思いのお母さんですごいなとは思いました😅

  • てんちゃん

    てんちゃん

    気持ちはわかるのですが、なかなか引き下がらないので先生達大変そうだと思っちゃいました。抗議するにしても落ち着いて話さないといけませんね。

    • 11月25日
てんちゃん

みんな同じ対応だと説明されていましたが、なかなか引き下がらないので、先生達大変そうでした。
たまたま、私しかいなくて他の保護者がいなかったのがよかったかもです😅
うちの子は病弱で、なかなか行事に参加できなくて、毎回辛いですが、自分とは違った感情の表し方でビックリしました。
私も気をつけようと思います😂

ママリ

迷惑極まりないw

かなり自己中なお母さんですね…

周りのことは何も考えてない
ヒステリック…
その日そのお母さんは夜何を思ったのか😔
私なら恥ずかしくて保育園いけません、、、


家で生活発表会やってあげればいい

感情的になるのも気持ちはわかりますが
先生に当たり散らすのは違いますよね…

  • てんちゃん

    てんちゃん

    なかなかの光景で、気持ちはわかるけれども…
    なんとも言えない気持ちになりました😅

    私も自分だったら保育園行きにくくなっちゃいそうです😓

    • 11月28日
はじめてのママリ

悔しい気持ちは分かりますが
まず他の子にうつしたら、、、って考えないんですかね💦?
うちの次女も喘息や体調不良で
出れないのもあり私も仕事を結構休んでました。
なのでそのママさんの気持ちもわかりますがまず保育園の集団生活なので他にうつすと迷惑かけてしまうと思わないと💦

保育園側も許してしまうと他からクレームもくるし手足口病なんて見たら分かるし😅

  • てんちゃん

    てんちゃん

    コメントありがとうございます😊
    先生も、集団感染につながる話を何度もされていたのですが、耳に入らないのか、とにかく泣いて自己主張されていました😅

    本番、いなかったので安心しました😅風邪だけでも、入院する我が子には正直近づかないで!って思っちゃいました😭

    • 11月28日
ママ

そんな人いるんですね、、😅
先生方もお気の毒ですね、、
熱出した本人が可哀想ですね😭

  • てんちゃん

    てんちゃん

    そうなんですよね〜
    いろいろ考えさせられました
    子どもは翌週から元気に登園してて安心しました😊

    • 11月30日