※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫がお昼寝中に私の母が危ないと連絡が入り、「すぐ起きて病院にきてね…

夫がお昼寝中に私の母が危ないと連絡が入り、「すぐ起きて病院にきてね」と伝えたのにも関わらずそのまま寝続ける。亡くなったと夫に連絡して(この時もまだ寝てました)、約1時間半後にようやく病院にくる。ちなみに10分もかからない距離です。
通夜、葬儀中も涙一つ流さない。会社の人に「まぁゆっくりしてってください」とか言う。

、、、こんなことがありました。
その後障害のある兄と犬二匹を引き取り同居することになりました。恐らく障害年金目当てです。その為犬はいらない、保健所に連れて行けと言われていました。犬に感情もないし死のうが俺には関係ないと言われていました。一度は里親を探すことも考えましたが、娘が犬が好きなので夫も飼うことを了承してくれ、仲良くなろうと頑張ってくれていました。
そして一昨日、犬がいる部屋のドアを「開けてあげておいた方が寂しくないんじゃない?」と夫が言い、私もそのまま二階に上がり休みました。その日ハムスターが脱走したようで、いなくなってしまいました。犬のケージには血の様なものが付いており、恐らく犬が食べてしまったのだと思います。私も可愛がっていたハムスターだったのでショックです。しかし犬を責める訳にはいきません。元々脱走癖のあったハムスターだったので、部屋のドアを閉めておけばととても後悔しています。何故そこまで考えることが出来なかったのかと考えます。ハムスターにはとても可哀想なことをしてしまいました。
しかし夫は「いくら飼い主の責任と言っても犬を許すことは出来ない」と言います。元々飼っていた犬ではないため、気持ちはわからないでもないです。しかし他にも「犬の足切ろうか。穴掘って埋めようか。1メートル埋めれば出てくることはないだろう」などと言ってきます。私も傷付いていて、もちろん夫にも申し訳ない気持ちがあり謝りました。それなのに責められるので、「そう言う言葉をどういう気持ちで私に言ってるの?いつまで私を責めれば気が済む?私は悲しんでないとでも思ってるの?」と聞きました。自分は人の親が亡くなった時に寝ていた癖に。こんな風に思ってしまいます。夫は責めてるつもりはないと言いますが。

私は謝り続けるしかないのでしょうか。
ちなみに母が亡くなった後の手続きも障害のある兄の引っ越しも手続きも何一つ手伝ってくれません。

わかりづらい文章で申し訳ありません。最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

ママリ

私なら離婚案件です…すみません💦
お母様が亡くなって辛かったですね。それにしても旦那様は感情というものがないんでしょうか?
あと障害のあるお兄様を引き取り将来はどう考えてるんでしょうかね?
ごめんけど兄がお世話になるねの一言とかもないんですか?

失礼ですが旦那様にも障害ないんでしょうか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

すみません言葉足らずでしたが、障害がある兄は私の兄です。
    実家は恥ずかしながら生活が苦しく、私の少ない貯金も結婚と同時に夫に取られたので、なんとか葬儀をあげれたくらいです。その為兄の引っ越し費用などは私達夫婦の家計で立て替えと言う形で出しました。夫は障害年金からしっかり返済してもらうと言っています。その後こちらで代わりに貯金し、娘が大きくなる前に同居解消しようと言ってます。
    もちろん夫には兄のこと、犬のこと、実家のこと謝ってます。夫はその場ではいいよと言ってくれますが、少し気に入らないことがあると責められます。

• 11月25日
ママリ

旦那さんサイコパスですかね?
きっとハムスターを食べることを予測してドアを開けさせたのでしょう。

旦那さんは人の感情や共感ができない 何かしらの発達障害だと思いますよ。
行動や発言がおかしいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫はハムスターをとっても可愛がっていました。私の予想出来ないくらいでした。そのためショックが大きいのだと思って、母のことを思い出しながらも我慢して、ごめんねと言ってました。その時は「犬は悪くないよ、飼い主の責任よ」と言っていたのですが、、

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

それほど犬を何処かにやりたいんですかね?😢
    私は犬を飼っているのでその行動はあり得ないですね…しつけもまだできてないなら犬も行動制限しないと犬自身もストレスになりますし。

質問の本文内容みるかぎり
    普段は優しい旦那と言われても
    ちょっと全てが嘘に見えてしまいます。
    人が死ぬ時に、、他人の本性がよく出ますからね。。

気をつけたほうがいいです

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は「人は亡くなったらそれで終わり」と考える様です。その為葬儀の打ち合わせの時も葬儀屋さんに「なんでお返ししないといけないんですか?葬儀屋っていい商売ですね」などと言いました。流石に腹が立ってキレましたが。

やはり亡くなった時に寝てるのはありえないですよね。

ちなみに私の陣痛中は爆睡してました。

私も3回頭の手術をしているのですが、ゲームしてたそうです。そのうち一回は緊急手術だったのですが、連絡したら「今から会議なんだけど」と言われました。
    やはり人の心を持ってないですかね、、、

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

心を持ってない…というか、共感。寄り添うことができない。ですね。

それを求めたとしても
    理解ができないんだと思います。
    反発されたら余計苦しいので一定の距離を保つのが自分の心を守る方法です。。

• 11月25日
ええねん

今回に限らず、元からまともじゃない発言をする旦那さんですか?
上記だけ読んでも異常だと思います。

お兄さんのこともあるし簡単なことではないかもしれませんが、離婚も視野に入れないとこれからもこういう事起こりそうだなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    優しい時は優しいですし、娘の面倒も見る時はよく見てくれます。
    障害に対してはあまり優しい方ではないかもしれないです。俺が一般職になったら(私の兄と)貰う金同じくらいって考えたら仕事やる気起きないよね。など言います。俺たちが面倒見なかったら野垂れ死ぬんだよ?なども言います。ただ私には強気で言いますが、会社では言えないと思います。ださいですがへこへこしてます。

• 11月25日
ゆきのん

ご心痛が重なりますね……。胸の痛む日々を過ごしてらっしゃることとお察しいたしますを
謝ることないんじゃないですか……?
ハムちゃんは可哀想でした……が、夫さんに謝らなければならない理由が分からないです。
たぶん、私なら夫さんにブチ切れてますよ笑
なんで開けとけばなんて言ったんだーー!って……まぁそれは八つ当たりですけどね。
質問者様はとても大人だと思います。
それに比べて夫さん、子どもですね、人のせいにして情けないです。それくらい悲しいんでしょうが……
質問者様はそう思ってらっしゃると思いますが、家族で決めた以上、みんなの責任ですよ。
そして犬は家主の保護下にある存在です。
例えば質問者様の子どもが幼児でうっかり?こけてハムスターを潰したらどうします?親が悪い。それで終わりです。同じことです。
ワンちゃんに危害が加わらなければですが、私ならもう夫のことはほっとくかな。グジグジ言ってきたら無視します。
もしかしたら↑のことを言うかも。
なんとなくなのですが、夫さん、無神経で子どもっぽいところがあるけど、そこまで悪い方ではないのかなと感じます。でも堪えることが多い今、不満が増えそうですよね……
出来るだけ無視しながら(無視しなくてもいいので、相手にしないのもよいかと)今はご自身のやるべきこと、またご自身のお心を出来るだけ守れるようにすると良いかなと思います。
時間が経てば落ち着いて、夫さんとの関係をどうしたいのか見えてくるように思います。
今は質問者様のお気持ちが疲れきっている、傷つききっているので、夫さんとの戦い?に力を割かないほうがいいように感じましたを

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も謝るか迷いました。お互いに責任があると思ったので。ただ、私も父を亡くし母まで亡くしたので、大切な人や物を亡くす辛さはわかっているつもりなので、夫が悲しんでいるのもわかっていました。そのため、これを機にと言ったらハムスターには悪いですが、「死」と言うことについてもう少し考えて発言してくれたらいいなと思いました。軽々しい発言をしなくなってくれればいいなと。
    優しい一面もあり楽しい思い出もたくさんあるので、嫌いにはなれないです。ただ、無神経でこどもっぽいのはすごく納得出来ます。そして自己中です。これは本人も自覚あるようです。
    私の気持ちが疲れ切っている。これはそうだと思います。母の手続き、兄の手続き、引っ越しにいくらかかるだろう、仕事のことも考えないといけない、娘のことも、、最近常に何か考えているので休まりません。
    今は上手に夫との距離を保つ方がよいのですね😞

• 11月25日
ママリ

これ文章だけみると信じられないです🥲
私なら離婚しますね。子供の事を可愛がっていようが、この文書見るだけで怖いです!いつか子供や自分に何かあるんでは無いかと恐怖になると思います(´・_・`)
可愛がっていたペットを犬に食べられてしまったことはショックだと思いますが、犬に悪気なんて1つも有りませんからね。それなのに足切るなんて言う言葉が出てくる自体異常です!目を覚ましてください🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんおそくなりました。

犬に悪気はないと言っても、だからと言って負の感情がなくなる訳ではないと言われます。それはわかりますが、これ以上責めないでと言ってもやっぱり言われるんですよね。本人はもう言わないと言いますが。

• 11月28日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

命をいのちと思ってない感じが
無理です…
家が近くならわんちゃんを
引き取りたいぐらいです(>_<)!
感情のない人なんですね…
お母さんのこともそう。
寄り添ってほしいのに
寄り添ってくれないなら
私にはいらないです😨💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません遅くなりました。

そうなんです。寄り添って欲しい時、手伝って欲しい時になんにもしてくれません。
    義両親が亡くなった時寝ておいてやろうかと思います。

• 11月28日
neco

他の方もはっきりおっしゃってみえますが、失礼ですが医学的な観点から対応されるのも良いかと思います。
その環境下で育つお子さんも心配でコメントさせていただきました。
失礼致しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイコパスと言うよりかは、私にだけはでかい口が聞けるようです。外に出ると一度メンタル豆腐になるので。

• 11月28日
ma

お母様が亡くなる際の件
お葬式での件
犬の件
(足切る、埋める。命あるものに対してそんな発想でません)
お兄様の件
(面倒みてなきゃ野垂れ死ぬという発言。実の妹である奥様に発する言葉とおもえませんし、お兄様をモノのように考えています。)

ここだけ挙げても異常に思えます。
人としての心がないのかと…。
読んだだけで胃が気持ち悪くなる程でした。

例え娘さんを可愛がっているとはいえ、これから娘さんが人格形成していく中で悪影響は避けられないだろうと思うと胸が痛いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日私もたまらず夫に言いました。
    どういうつもりであんな発言をしたのかと。はっきり言って人の発言とは思えないと。大体そんなこと口にしちゃダメって思わないのか、我慢することが出来ないのかと。もう言わない、ごめんと言われましたが、謝らなくて大丈夫、絶対また言うから✋と言ってやりました。
    ただ娘の前では絶対言わないで、もし言ったら私ももう我慢出来ないから、と。

• 11月28日
初めてのママリ🔰

私なら今すぐに離婚します。
うちも犬を飼っていますがそんな発言
もし旦那にされたらその場ですぐに
離婚を伝えます。
他の発言も本当にひどすきて私まで泣けてきちゃいました。
ちょっと人としてあり得ないなって思うし
異常だと思ってしまいました。
娘さんには優しいみたいですが
そんな発言平気でする人と一緒に私はいられないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通言わないですよね。ほんと引きました。もうはっきり言いました。私も我慢してるの疲れるので。
    母が亡くなった時のこと、犬、兄への発言全てが信じられないと。人としての心ないんじゃないかと。黙って二階にあがられましたが。

• 11月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

しっかり伝えたんですね。
    実は私も先月母を亡くしました。
    すごく辛くて悲しかったので、
    気持ちがとてもわかります。
    そんな辛い時にこんな発言されたら
    私はもう耐えられないなと思いました。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は親族を亡くした経験がありません。だから私達の悲しみもわかってくれないんだと思います。
    初めてのママリさんもお母様を亡くされたんですね。辛い中ご回答ありがとうございます。少しでも早く悲しみが癒えますように。

• 11月28日
ままり

旦那さんの発言が怖すぎて
サイコパスと感じました…
足を切るとか穴掘って埋めるとか
普通の人は言わないですよ。
子供と犬も一緒にとりあえず
旦那さんから離れると思います。
そうでないと今後
犬に危害を加えることが
ないとは言い切れないですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう犬の面倒見なくていいと伝えました。そして先述した発言が続く様なら私もいつまで耐えられるかわからないと。

• 11月28日