※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

咳払いチックの子供について相談です。授業中の影響や小児科相談について悩んでいます。

咳払いチックをする子をお持ちの方いますか?
うちの子が咳払い、ため息のようなチックがあります。

未受診ですが、去年も出ていて数ヶ月でおさまり、また今年も出ていて今回は長いし、ため息みたいなものも始まり、1日一緒にいる日は親でもなかなか気になる音だなと思います。
無視が良いと聞くので本人には何も言っていません。

走ったり体を動かしているときは出ていません。
今は保育園で体を動かすことが多いので良いですが、これが小学生になり授業中にやっていたら他の子は気になって授業の妨害になってしまうのでは?と気になっています。

同じような音のチックがある小学生以上の子をお持ちの方いますか?
授業は普通に受けられていますか?

これから小学校入学までどうしていけば良いのだろうと悩んでいます。
もしかしたらまた入学までに終わるかもしれないし、難しいですね。
未受診なのですがチックは普通に小児科で相談できるのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね🙂

うちは小1の入学時に「ん、んん、う、ん、、、」みたいな音声チックありました。その他瞬きや爪噛みなども。テレビ見てるときがひどかったです。未受診でスルーしてたら2ヶ月でなくなりました。

連絡帳でチックでてますが学校ではどうでしょう?と聞いたら爪噛みだけしてます、様子みておきますね。とのことでした。

ママリ

娘は瞬きのときに白目を向くチックと時々咳払いがありました。
気になりますよね💦
小学生になって続いていたらいじめられないか凄く心配でした。
心療内科の専門医がいる小児科に受診して、1日1回漢方薬を処方してもらい服用しています。受診してから1ヵ月経ちますが今のところチックは出ていません。
小児科でも相談できると思いますが、娘の場合は専門医に相談してよかったと思っています。

あげぴっぴ

今まさに悩まされています。
小3で、喘息もちなんですが風邪からずっと咳払いをするように。
私があまりにも咳が続いて精神的にやられ、きつく当たったせいだ…と深く反省、落ち込んでいます。
今出て3日目。学校で隣の子に見られたと話していて大丈夫かな…と悩んでます。

なるべく、気にしないようにはしているのですが…