※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
お仕事

150万の壁を超えるためには月にどれくらい稼げば損にならないでしょうか?130万以下の本業で扶養に入り、足りない分を副業で補う場合、扶養外にならない方法はありますか?

「150万の壁」を超えたい場合、月いくら稼げば払い損にはならないですか??
150万ギリギリ稼いでるくらいじゃ損になりますか?

あと本業を130万以内におさめて扶養に入る場合、足りない分を副業したらどうなりますか?
扶養外さないと、ですか?
扶養に入りつつ副業バレない方法ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

150万ギリギリ働いてる方いますが結局130万の時と変わらないと言ってました

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    私も前職の時、産後の補償をもらいたくて扶養抜けて頑張っても150万ギリギリくらいだったんですけど、だったら130に抑えても変わらないんですね…🥲月の手取りは150ギリギリの方が多いかな?と思ったけどトータルで考えると変わらないんですかね😭

    • 11月25日
さえぴー

150万の壁ってそもそも旦那さんが配偶者特別控除を満額受けられるラインのことなので、奥さんの税金は関係ないです。
社保扶養はずれて国保なり社保なり自分で払うようになると、最低でも年間20万くらいかかります。それに加えて収入増によって増える所得税や住民税も加味すると、年間約30万くらい支払が増えます。なので、社保扶養の壁である年収130万超えるなら、160万以上稼がないと130万以内で働いていた時より手取りが増えないという計算になります。

副業分も含めて130万の計算をするので、足して130万超えるなら扶養抜けなきゃいけないです。
副業分を確定申告しなかったらバレないかもしれないですが普通に脱税ですし、それで扶養入ってたらバレたときに奥さんだけではなくその間配偶者特別控除を使ってた旦那さんも修正申告が必要になる可能性もあります。

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    そうなんですね😳!
    でも結局150は越えないと働き損になるんですもんね?
    30万くらい引かれるとなると170くらい稼げないと余裕は産まれなさそうですね…

    扶養に入りつつ副業で稼ぐっていうのは現実的ではないですね。
    副業するなら本業と副業で160万越えないと、ですよね?
    そうすると本業で社保に入っとかないとですよね?
    その場合例えば130万以下しか稼げないけど社保に入ってしまったら副業で30万くらい稼げれば損はないのでしょうか?

    • 11月25日
  • さえぴー

    さえぴー

    確かにちゃんと手取り増えた感を感じるなら年収170以上稼がないと感じられないかもです。
    本業+副業でも合計160万超えてくれば手取り増えると思います。

    あとは勤務先がどうしたら社保に入れるかにもよります。
    社保は扶養の条件(130万の壁)と加入条件が違います。扶養はずれてもご自身の勤務先の加入条件満たさないと社保に入れず国保になります。
    加入条件は従業員規模によりけりで、ご自身の勤務先が従業員100名超の会社なら年収106万から社保入れますけど、そうでなければ週30時間は働けないと社保入れないところがほとんどだと思います。

    • 11月28日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    ご丁寧にありがとうございます😭😭
    職場に聞いてみつつ色々考えてみます😭

    • 11月28日
キキ

150万なら働き損にはならないです!

副業は20万以内なら申告いらないと思います。

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    150ギリギリなら税金の支払いで結局損になるかなと思ったのですが違いますかね?🤔

    20万って年間で、ですよね?
    月1.6万だけだと正直足りないんです😭

    • 11月25日
  • キキ

    キキ

    130万~150万でもあまり変わらないです。
    150万ですと確かに税金は増えますが、奥さんが稼ぐ金額も増えてるので、働き損にはならないです!

    年間20マンですね💦
    それ以上だと、申告がいるので、わざわざ副業される意味があまり無くなってしまいます。。

    • 11月25日