※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

子供のグズリがひどく可愛いと思えなくなり、イライラしてしまう状況。旦那は協力してくれるが、自分に余裕がなく涙が出そう。晩ご飯も作る気が起きず、1人にしてほしいと感じる。対処方法を知りたい。

最近、子供のグズリがひどく可愛いと思えなくなってしまいました。
自分の感情がコントロールできずイライラしてしまい
手が出てしまいそうにもなります。
旦那は育児には協力してくれますが、仕事が忙しく
朝早くから8時半ごろまで仕事で
日中は私一人でみています。
旦那も協力してくれているのに
なんでこんなにもイライラしてしまうのか分かりません。
晩ご飯も作る気がおきず、毎日簡単な物や買ってきたものです。
グズグズは以前にもあったんですがその時以上に
自分に余裕が無く、涙がでそうになります。
子供に言っても伝わらないのに
1人にしてほしいと言ってしまいました。
ここでこんなことを言ってすいません。
こんな経験ある方どうやって対処されてますか。

コメント

mii

いまそんな気持ち真っ只中です(´._.`)
本当私も毎日2人っきりで最近、イライラがやばいです。
気持ちがやばいときは、一旦子供を安全な場所にいかせ、1人で外の空気を吸いに行きます!少しして落ち着いてからまた、戦場です💦

かぴ

私もつい先日生理前でかなりイライラしていて何をしても寝てくれないし、ずっと泣いている息子をみて私も泣いてぺしっと叩いてしまいました(´;ω;`)
なるべく1人で抱え込まないように、子供に当たってもいいこと1つもないしって思ってはいてもそのイライラをどこにどうやればいいのかわからなくてカッとして叩いてしまうことがあります。
まだまだ私も模索中ですが旦那がいる時は頼るようにする、
冷静にその状況を判断出来ないようなら部屋を出る、
少し冷静になったら部屋に戻って一緒に遊んであげるようにしてます。
どうしてもせっかちで今これがしたいのに!しなきゃいけないのに!と思うとイライラして当たりたくなるので、いや、別に今しなくてもいいや、子供優先❤️って気楽に考えられるようになりたいなーと思っています^_^

martam

そーゆーときもありますよ(´・ω・`;)
あたしも日中は
子供とふたりなので、
なかなか泣きやまない時は
なんでー?
どーしてほしいのー?って
ずーっと聞いてます( ˙-˙ ; )

あたしは泣きやまなくて
自分に余裕がなくなった時は
一旦、部屋をでて
深呼吸してから戻って
子供を抱っこします。

自分に余裕がないと
子供にはわかるみたいですよ💦

しろくま

今日まさに!私もでした。
うちも主人は協力的です。
後追いなのか、一人遊びできなくなり、一日中グズグズで、おんぶすると仰け反って暴れ…
うんち漏れて、オムツや洋服交換したいのにうつ伏せになって、あちこちにうんち付き…
うるさーい!!と怒鳴ってしまいました。一人になりたかったです。
後で反省しましたが、このイライラはいつまで続くのか、自分が嫌になります。

アドバイスじゃなくて申し訳ありません!
思わずコメントしてしまいました!

ちゃんくみ

うちの旦那も朝6時に出て帰りは21時頃なので日中は自分1人です。実家も遠いので頼れる人もいませんので気持ちわかります。
わたしはイライラMAXになったら歯を磨いてスッキリさせてます(o^^o)
口の中がスッキリすると気分も少しスッキリしますので1日に5、6回磨いてます笑

ぶぶか

私もつい最近そんな感じでした。
町の保健センターに相談しに行ったら自然と涙が溢れたくさん話を聞いてもらってからはイライラが少しなくなりました。
誰かに話を聞いてもらって言葉にして発散しましょう♡

ぱるる


みなさんからのコメントを読んで
わたしだけじゃないんだ!
という安心感で涙がでました。
ここで話して良かったです。
スッキリして、少し楽になり子供にも
笑顔で接することができました!!
本当に本当にありがとうございました。
みなさんからいただいたアドバイスは
日々実践してみたいと思います。