※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰のんたん
妊娠・出産

男の子の3人目の妊娠で、希望の性別じゃない場合の伝え方に悩んでいます。パーティーでの性別発表がガッカリさせるか、普通に知らせるか迷っています。どう伝えるかアドバイスをください。

希望の性別じゃない時の伝え方について。

現在3人目妊娠中で3人目も男の子です。6歳長男が女の子を熱烈に希望していたのでガッカリされると思います😅

今回の妊娠でジェンダーリビールという性別の発表の仕方を知って、風船かケーキやおにぎりかは決めていませんがやりたいと思っていました…


でも、パーティーっぽく性別発表しても希望の性別じゃないとただただガッカリさせてしらけちゃうかな?と思うと普通に知らせた方がいいのかな?とも思います。ガッカリさせちゃうからこそ盛り上げた方がいいのな?と思うこともあり…伝え方に悩んでいます。

ちなみにまだ妊娠していることも伝えていません。

皆さんならどんな風に伝えますか?

コメント

はるママ🔰

がっかりすることを記憶に強く残すことないので、私ならその状況ではしないです。
赤ちゃんがくるんだよという報告から、徐々に男の子でも女の子でもいいよっていう気持ちになってから性別を伝えるのがいいかなって思います。
もしくはもうこどもたちには性別は伝えないか…🥲

お兄ちゃんにとってもショッキングでしょうが、お腹の赤ちゃんにしてみても、がっかりされるのは寂しいです😞

  • はじめてのママリ🔰のんたん

    はじめてのママリ🔰のんたん

    確かにけっこう記憶に残っちゃいますよね。そう思うとサラッと伝えた方がいいのかなーと思ってきました…

    多分、大人でもどうしても男の子がいい女の子がいいという気持ちがある人もいるので、6歳が気持ちを切り替えて、どちらでもいいという気持ちにするのは難しいのかなー?と思っています😭

    お腹の赤ちゃんは多分生まれればみんなから可愛がられるので長男に性別をガッカリされるくらいは大丈夫かなーと思っています🤣それより長男の気持ちが心配で😢

    • 11月25日
ぐーみ

私なら、やっぱりジェンダーリビールは何かしらやりたいと思うので、パーティぽくしつつ、兄弟3人のおそろいの何かを子どもたちにもプレゼントで贈りますかね🤔
うちも3兄弟で、長男は3人目に女の子がよかったみたいですが、性別がわかったときにガッカリとかはなかったですよ😊

  • はじめてのママリ🔰のんたん

    はじめてのママリ🔰のんたん

    兄弟3人お揃いのものをプレゼント❗️とても良いアイディアありがとうございます💦どうしようどうしようと思うばかりでポジティブな案が思い浮かばなかったので助かります✨

    ぐーみさんの長男くんはガッカリはなかったと聞けて心強いです。長男は赤ちゃん大好きでお友達の弟にも優しくしてくれる子なので、産まれてしまえばとっても可愛がってくれると思っているのですが…うちもガッカリされないといいなー😅

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

そもそも性別をパーティぽく発表する必要ないと思う派なので、
私だったら事前に『男の子だったらこんな楽しみがあるね!』
みたいに男の子の楽しいことを想像させて心の準備をさせてから伝えたいなーとおもいます😇

  • はじめてのママリ🔰のんたん

    はじめてのママリ🔰のんたん

    そうですね!先に妊娠してることを伝えて、女の子だったらという話より男の子だったらこんなに楽しいことが!こんなにいいことが!!みたいに男の子もいいなーと思えるように心の準備ができるように誘導していってみます✨

    • 11月25日