※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
timu
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の足の指が曲がっていることが気になります。靴のサイズや歩き方に問題があるのか心配です。要相談。

子どもの足の指の曲がり方が気になっています。
1歳8ヶ月の娘が居ます。
立っている時に指の中間付近から親指方向に曲がっている気がしています。(特に薬指と小指、両足共にです)
また、別の時は全ての指を握りしめているかのようにしていました。

これは正常なのでしょうか??
靴下や靴のサイズが合っていないのか、歩き方に変な癖がついてしまっているのか気になっています。

散歩は週に5日ほど、1日1時間くらいしています。

写真添付させてもらいます!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身の話ですが、このように曲がってます😭😭!でも確か母曰く病院などでは問題ないと言われたと言ってた気がします!

• timu

timu

お返事ありがとうございます!
    はじめてのママリ🔰さんがなのですね🥺特に何も問題がないようでしたらホッとしました…。。
    主人と、靴が小さかった?足の発育に支障でるかな、、?と不安になり過ぎてました💦

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

娘も、私もなってますがかかりつけ医にも何も言われたことありません😊

• timu

timu

コメントありがとうございます😭💦
    とっても安心しました❤️

• 11月24日
にゃー

安心したところ申し訳ありません(>_<)
医師でもなんでもない一般人ですが、屈み指(かがみゆび)という可能性もあるので、きになるようであれば一度整形?整骨院?を受診されてはいかがでしょうか?m(__)mm(__)m

• timu

timu

とんでもありません!
    多くの意見有難いです😭💦
    自分のことであればまぁいっかで済ませれますが、子どものこととなれば念の為の受診も考えていました!
    屈み指を初めて耳にしたのでググってみます。
    ありがとうございます✨✨

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私自身がそうなってます💦
そして2歳の娘も最近こうなってきて、先日下の子の健診で保健センターに行ったときにちらっと相談したところ"寝指"というものだと言われました。

靴が合ってない、歩き方の変な癖、本人の足の指の使い方(浮指など)などが原因でこうなってしまうようです💦
かなり重症なものだったら整形外科などで受診する必要もあるみたいですが、とりあえず靴のメーカーやサイズに気をつけることとアドバイスをいただきました。

• timu

timu

コメントありがとうございます!
    わたしも靴のメーカーやサイズなどは気がかりでした。。
    心配もありますし、お医者さんに大丈夫だと言われれば安心出来るので、受診を検討しています😭💦

• 11月24日