※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
お出かけ

東北新幹線に双子用ベビーカーで乗車した事ある方教えて頂きたいです!現…

東北新幹線に双子用ベビーカーで乗車した事ある方
教えて頂きたいです!!

現在5歳の息子と7ヶ月の双子を育てています😃
今月末に実家の仙台に帰省予定で、東北新幹線を利用するのですが双子連れての新幹線は初で、どんな感じか知りたいです😖

エアバギーのココダブルを使っています。
大人は私だけなので、ベビーカー必須です。

東北新幹線は他の新幹線より入口が狭いと聞きました😭
車椅子でも乗車できる号車などはあるのでしょうか。

コメント

ぴっぴ

車椅子用の乗降口が1つの新幹線に1つあるのでそこから乗り降りすることになります。

ベビーカーは各車両の1番後ろの座席と壁の間にたためば置けます。
なので、車椅子用の表示がある車両で、かつ1番後ろの席を指定して取るしか乗る方法がありません。
たぶんE5系(エメラルドグリーンのはやぶさ)なら5両目が乗降口で、6両目の1番後ろの座席っていう感じです。
車両の種類によって、車椅子用の乗降口は変わりますので、必ずみどりの窓口やお客様室などに問い合わせた方が良いです。

ただ、双子ベビーカーで乗降はできますが、デッキから座席のところの通路は双子ベビーカーでは通れません。

なのでデッキにベビーカーを一度止めて子供を下ろして座席に座らせて、ベビーカーをたたんで座席の後ろに置くという動作が待っています…しかも座席の後ろの荷物置きは早いもの順なので、先に誰かに大きい荷物置かれたら終わりです😅
たぶん荷物置場もありますが、どちらにしても早いもの順です。

ワンオペで普通列車や飛行機はたくさん乗ってますが、新幹線は不便さを感じることが多くて、ワンオペしたことありません…。旦那がいる時ならあるので基本的に乗る前に畳んで手分けしています。

• ととろ

ととろ

細かく教えて頂きありがとうございます😭
    もう聞いただけでワンオペ新幹線出来る気がしません😂
    帰省はひとまず考えます😅
    ありがとうございました。

• 11月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

車椅子席側ならベビーカーもデッキからの通路通れるんですが、どちらにせよ、ベビーカーから子供おろしてたたんでしまうというのがあるので、、大変です😅
    ベビーカーの乗せ下ろしだけでもお手伝いしてもらえるサービスとか有料で良いからあればとっても助かるのですが💦

ご実家遠いんですね😭お手伝いに行ってあげたいくらいです。双子育児、大変だと思いますが…頑張ってください😭

• 11月25日
  • ととろ

ととろ

ほんと、そんなサービスがあったらどんなに心強いか😭

お気持ちだけでありがたいです😭ありがとうございます😭

• 11月25日