※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でお昼寝が浅く、声が大きい子供について相談中。家でも眠りが浅く、寝かしつけが難しい。保育園では泣き声が大きくて起きてしまうため、他のクラスに移動させられることも。何かできることはあるでしょうか?

一歳の子供なんですが、かなり眠りが浅く、寝るのも下手くそです。
保育園のお昼寝についてです。

家でも寝かしつけの時にトントンや抱っこなどされるの嫌で、すると大泣きになります。
もう本人が疲れて眠りにつくのを待つしかない日々です。
また、寝返りや布団をそっとかけてもちょっとの刺激でも目が覚めてしまいます。
そうすると眠いのに寝れない状態になるみたいで、本人も訳わからずギャン泣きになります。
そんな状態なので、もちろん保育園では音楽が流れてて周りの子も動いてるので眠りが浅くて
寝られても1時間くらいで目が覚めちゃうみたいです。
そうすると泣くんですが、生まれつき声が大きめで 
お迎えに行くと
今日も起きて泣いちゃってて、声がかなり大きいので他のお友達も起きちゃうんですよね〜。
とか
泣き声が大きくてその声で起きちゃうので他の場所に連れてってもらいました。
とか大きな泣き声で他のクラスの子達を起こして回ってます。(これは泣いてるうちの子を先生が抱っこしながら他のクラスを回っててそれで起こしてるってことです)

と言われます。
ほんと声が大きいのもわかりますし、特に寝起きはギャン泣きで泣き止まないのもわかるのですが
毎回言われると申し訳なさと悲しさで迎えが億劫になります

家では保育園のスケジュールで生活していて、お昼寝も同じ時間にさせてます
他に何かできることありますか?
悪口ではないんでしょうが悪口?責められてる気分になります

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われるの、本当に本当に嫌ですね😭

保育士していますが、そういう子は普通にいます。なのでいちいち言わないです。
むしろ眠くて泣いているんだからしょうがないですよね💦
何のアドバイスにもなりませんが、成長とともに…かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんとになんとも言えない気持ちになります🥲

保育士さんからのお言葉とても心強いです!ありがとうございます😭
    ダメなこと?できないこと言われることの方が多くて少しメンタルきてました。
    ありがとうございます!

• 11月25日
メル

わぁ!!うちの子もお昼寝下手で、泣き声大きいです💦
でも、先生たち優しくて、困るとは一度も言われたことないです(実際は困ってるとは思うんですが)
早く起きちゃった時は、そっと別室に連れてって遊ばせてくれてますし、寝付かない時は先生と一緒に先生のご飯の部屋で過ごしてるそうです。それを教えてくれる時も、そんな嫌な言い方はされません💦(私からは、いつも寝るの下手ですみませんとは言いますけどね)

それでも、入園当初よりはだんだん寝るの上手になってきて、最近はたまーにトントンもせずに1人で寝ちゃう日があるそうです!!そして、2時間以上寝る日も増えました。
なので、年齢で変わってくるかもとは思いますよ👍

ちなみに、家ではいまだに抱っこ!か、おっぱい!って言ってきてセルフねんねはした事ないです💦それでも保育園で寝れてるので、家で規則正しく生活してるならそれ以上に頑張る必要はないかと思いますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて嬉しい?です😭
    先生がはっきりしてるタイプの方なので悪気なく言ってるのかな?という気もするんですけどね😭

そうなんですね!!
    うちも最初は全く寝れずずっと泣いてて廊下でベビーカーに乗せられて放置されてたんですけど
    今は1時間くらいはちゃんとお部屋で寝れるようになったみたいなのでだんだん寝れるようになるかもですね!

家での寝かせ方まで同じで、かなり励みになりました😭😭
    ありがとうございます!

• 11月25日