※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

劣等感を感じています。1人目の妊娠中トラブルで2人目の子供ができない不安があります。周りの人たちと比べて劣等感を感じ、前向きに生きる方法を知りたいです。たくさんのコメントをお待ちしています。

劣等感について。
慰めてほしいです。
私は1人目から妊娠中トラブルがすごく、息子は一人っ子になる可能性があります。
周りが2人目を当たり前に妊娠し、育ててると劣等感にかられます。
なぜ自分にはできないのかと。
テレビみてても、このタレントさんや俳優さんは子供が2人いると思うと楽しくみれません。
どう考えたら、前向きに生きれるのでしょうか。

たくさんのコメント、お待ちしております。

コメント

う

私も息子を妊娠中に切迫早産で2ヶ月入院してそのまま出産したので
2人目は欲しいですが、なかなか踏み切れません。

周りは2人目を妊娠したり出産したり…
でも世の中にはひとりっ子の家庭も兄妹がいる家庭も山ほどあるので、他所は他所うちはうちでいいと思ってます😊

ひとりっ子のメリットも沢山あるし劣等感を感じる気持ちも分かりますが
我が子1人にお金や愛情を沢山かけて育てていける事はとても良い事だと思っています!

みっみー

うちも2人目諦めて1人っ子決定してます(><)

ホント思いますよ💦
なんで子どもいるほとんどの人が子どもは2人以上いるのに、なんでうちは?って、、、

でもうちの場合は私の持病で×なのでどうしようもないです😖😖

もうこうなったら目いっぱいお出かけして、色々なとこ連れて行ってあげようと思い毎週どこかしらには出かけてます!
これが例えば自分が妊娠中だったり下の子がいると行動範囲は狭まると思いますが、1人っ子でそれがないのでもう思いっきり遊びにいけますよ!

悲しい気持ち、情けない気持ち、申し訳ない気持ち、色々ありますが、1人っ子のメリットを存分に味あわせてあげようと思ってます💪💪

はじめてのママリ

一人っ子で悪いことないですよ。

世の中色々な人がいて、家族の形も様々だと、歳をとるにつれ感じてます。
当たり前に見えてることが、幸せとは限らないです。

健康なお子様がいて、
その子が大きく育っていく姿を、自分も健康で変わることなく見続ける。
当たり前に見えるけど、
当たり前じゃなかったりします。
人生ってどうなるか、本当にわかりません。

前向きになりたいなら、
色々な人の人生を知ることかな?と思いました。