※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

友達が無添加生活になり、付き合い方に戸惑っています。関係性の変化に悩んでいます。

仲良かった友達が無添加生活になり。
このまま離れるべきなのかな。

その友達はもう小学生から20年以上の付き合いで、子供も年が近く、赤ちゃんの頃は良く会って遊んでましたし、市販のお菓子もジュースも持ち寄ってパーティーしているようなラクな関係だったのですが、、、

今の友達は、今となっては食品添加物はもちろん摂りませんし、レトルトやカレールーなどもNG。
味噌など調味料も手作り。
食器洗剤は使わない、洗濯洗剤も使わない。
薬は飲まない、ナプキンやティッシュもトイレットペーパーも市販の一般的な物は使わない、芳香剤やアロマも人工的な物は全て毒!みたいな感じです。

コロナが始まって以降、健康意識が上がったんだと思いますし、それ自体が悪いとかは全然思わないんですが、
SNS
で毎日毎日『自分はこんなに良いもの摂ってるのよ』『市販の〇〇はこんなに身体を蝕むよ!』『子供の未来は近くにいる大人が作ってあげなきゃ』みたいな投稿ばかりで、、

私はマックもレトルトも食べますし、、
なので付き合い方がわからなくなってしまい。
そんな中、2年ぶりくらいに久しぶりに遊ぼうって連絡が来て、戸惑っています。友達自身を嫌いになったわけじゃないのに、一緒にフードコートでマック食べる日常には2度と戻れない関係なのかなとか、オシャレ無添加カフェで待ち合わせなのかなとか、、、

コメント

み

何となく勧誘されそうな…
私だったら断っちゃうかもです💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

わかります..
    私もそれを言葉にするのを躊躇したのですが、やはり心の中では思っていて、、、

• 11月24日
ママリ

無添加好きって方は狂ったような無添加好きとなる方と無添加は使うし、好きだけど、レトルトも外食も好きだよってタイプに分かれますよね😂
私も毎日子供たちがパン派なのでなるべく無添加の物をあげるようにしてますが、そんなことしてたらこの不況、経済的に死ぬって思いました😂
単純にそういう生活続けられるほど、お金あって羨ましいと私なら思っちゃいますね🤔
食べ物が関わって面倒なら公園とかで短時間遊ぶとかそんな感じで付き合ったらいいんじゃないんですか?

無添加を押し付けられたら面倒ですが、会話するのに無添加はいいよ!と押し付けられないのなら別に普通にあったりしてもいいのかなーと思います😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです!気持ちはわからなくもないし、私もできるところは気をつけたりしてますけど、全部無添加で生活なんて命助かっても経済的に死にますよね😅お金羨ましいって思ってます!!
    外で会うのいいですね!!お昼後に公園集合なら、高級カフェに行かずに済むかもです!

• 11月24日
猫缶

すみません、わたしも無添加商品を勧誘されそうだなって思ってしまいました💦
会ってみて添加物を使用してる私生活の事を突っ込まれたらもう会うのやめますね😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

まだその状態になってから会ってないので、1度会ってから決めるのもありですね。。
    勧誘されても買うお金ないですし🤣

• 11月24日
mamari

押し付けなければ全然友達として関係を続けますが、、SNSの投稿からして押し付けてきそうなので、すでに同じ価値観ではないなと感じるなら無理に会わないです😂😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

投稿では、私が何気なく使ってる物も色々否定されてて、もちろん私に向かって言ってるわけではないのですが、価値観はかなりズレてきたと感じてます、、、
    LINEでやりとりしてもう少し様子をみたいなと思いますが、、
    付き合う友だちって変わっていくものですね🥲

• 11月24日