※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が便秘気味で心配。便の形状や頻繁なオナラについて相談したいです。

もうすぐ生後6ヶ月になる息子を育ててます!
離乳食開始してから便秘気味です💦毎日出てたのが3〜4日に1度になって一回量もそんなにでてません😥溜まってるんじゃないかと心配です💦
形状はシャバシャバだったのがドローっとした感じに変わりました!みなさんのお子さんもこんなかんじなのでしょうか?😰
オナラはすごく頻繁にするようになりました💦そしてすっごく、臭いです笑💦

コメント

ゆまり

離乳食始まると、水分不足になりがちらしいです!息子も最初の頃はひどい便秘でうんちもカチカチでした( ̄◇ ̄;)笑

やはりこまめに水分とらせてあげるのがいいみたいです、あとは、せめて2日に1回は出させてあげた方がいい気がするので、綿棒浣腸なども取り入れてあげるといいと思います〜(T ^ T)

• はる

はる

ありがとうございます!
    完母で、授乳回数は減ってないんですが、やっぱり水分足りないんですかね?💦麦茶多めに飲ませてみます!✨
    綿棒浣腸たまにしてます!2日でなかったらすることにしてみます😊

• 12月26日
☆さきぽよ☆

逆に毎日出るようになりました。
綿棒での浣腸をしてみてはいかがですか?

• はる

はる

すごいですね😳うらやましいです!
    綿棒浣腸の頻度増やしてみます!😊🙏

• 12月26日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

離乳食にヨーグルト(ベビダノン)取り入れるといいですよ。

• はる

はる

ベビーダノンはもう初めてもいいんですかね?😳まだ乳製品試してないんで不安でもあります😣💦

• 12月26日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

私も2日に1回になってたのが、ベビダノン食べるようになり毎日でるように(1日1~2回)なりました…5ヵ月でしたらまだでしたね( -᷄ ω -᷅ )水分多めと、綿棒浣腸が無難ですね。

• 12月26日
ゆかり

離乳食始まると大人と同じ匂いになってきますよ笑
まだ腸がしっかりしてないのでびっくりしてしまってるんだと思います!!
離乳食の段階変えるときとかも便秘や下痢になりやすいです。

綿棒浣腸してみましたか??
うちも一回だけ二日間くらいでなくてすんごく硬いのが出ました笑

• はる

はる

そうなんですね!成長の証かな?✨
    見た目そんなに硬い便じゃないんですがもしかしたら奥に溜まっているのかも!😰綿棒浣腸してみます!☺️

• 12月26日
ママリン

うちも離乳食始めた頃は便秘になりました!
2.3日出ない日が続いて心配でしたが、ヨーグルトやバナナを取り入れるようになったら便秘があっさり解消して、今では1日2.3回出るようになりましたよ~(o^^o)
他にもサツマイモ、カボチャ、きな粉etc...初期から食べられてお通じが良くなる食材もありますから、そういうのも取り入れて、水分多めで作ってあげてみてください♡

まえきち

うちも離乳食始めて1ヵ月くらいで便秘になりました…
4日出ず、綿棒浣腸も効かなくて病院に行き、浣腸してもらうっていうのが2回続きました…
その後少し落ち着いたのですが、まだ若干危ういです。。。かぼちゃやサツマイモは試しましたが、まだあまり多く食べないので効果は感じられず💦
ネットでオリゴ糖買って、今届くの待ちです…
うちは機嫌は悪くならないのですが、やっぱり心配ですよね💦

チロルチョコ

5ヶ月から離乳食を始めて6ヶ月になって2回食にしたら、全く同じ状態になりました!ネバネバドローっとしたうんちが3~4日に1回出ておならは超臭い😵お腹が硬いわけでもなく、機嫌も悪くない、綿棒浣腸も効かず、バナナとさつま芋の離乳食と水分を沢山飲ませると出る感じで💦でも毎日同じメニューにするわけにもいかず、6ヶ月健診の時に相談しました。
「3日に1回のペースだと便秘です。座薬出しますね。」といわれ使ってみると30分もしないうちに超大量に出ました!まだペースは乱れてますが座薬を使わなくても出る日が増えてきました☺病院に行ってみるのもありかと思います💡

かおりんご

プルーンが効きますよ👍

うちも1日1回出ていたのが、同じく3、4日に1回になり、サツマイモを潰したのみたいに硬めで、量も格段に減りました。
同じく完母で、水分不足とも思えませんでしたが、白湯も与えてみましたが、特に効き目なく。。。
綿棒浣腸も何度か試しましたが、小さじ1杯位しか出ず。。。
お腹ののの字マッサージや太腿をお腹に付ける体操など、良いというのは色々試しましたが、うちの子には効果なかったです。
本人は至って元気で、お腹も硬くなかったですが、プルーンが効くと聞いて、市販のプルーンのベビーフードを与えたら、翌々日位にオムツが全部埋まる程ドヴァーーと出ました(^_^;)

そんな感じでプルーンを与えつつ数週間経ったら、1、2日に1回ずつ良い量が出る様になって来ましたよ(^^)

ヨーグルトは私だったら7ヶ月まで待ちますね。離乳食初期に与えるもので無いかと。
バナナもアレルギー出やすいので慎重に。