※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pupu
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。歯ブラシ未使用で、ミルクを飲んでから寝ています。歯磨きのタイミングや歯ブラシの使用時期、歯磨きジェルやフッ素コートの使用、オススメの歯ブラシについて教えてください。

赤ちゃんの歯磨きについて🦷

現在9ヶ月
しっかり生えているのは2本+生え始めの歯が3本あります。
まだ歯ブラシを使ったことがないのですが....遅いですかね🥲
今は離乳食後に歯磨きシートで拭いているだけで、夜も寝る直前にベッドで寝転がってミルクを飲んで、飲み終わったらそのままスっと寝るのがルーティンになっているので寝る前には出来てなくて💦
虫歯とかを考えるとやっぱりミルク飲んで歯磨きしてから寝るように変えた方が良いのでしょうか😢

みなさん歯ブラシっていつから使われていますか?
その辺にも売っている歯磨きジェルとかフッ素コートなど使用されていますか?
あと、オススメの歯ブラシがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

りり

6ヶ月から普通の歯ブラシに歯磨きジェルを使ってます🙌🏻
今はこのジェルですが、次回からはフッ素コート入りのものに変えますよ💭

歯ブラシはPigeonのブラシタイプになってるものです😌
最初はちょんちょんと当てながら慣らして、今はがっつり磨いてます!
いやいやはしますが、途中で環境を変えるより最初からこれにした方が戸惑うことなく進められると思ったので🌱

確かにそろそろミルク後に歯磨きしたいですよね💦
リビングなど明るいところでもミルク寝落ちしますか?

• pupu

pupu

6ヶ月から使われてるんですね🥺
    私もPigeonのやつよく見かけるしこれにしようかなと思ってました!

寝る前のミルクは寝室の暗い部屋で飲んでいるので明るい部屋だと寝ません🥹

• 11月24日
  • りり

りり

それならそろそろ明るい部屋で寝る前のミルクを飲んで歯磨きする習慣があると、今後が楽になると思います🙌🏻
    どうしても暗いと寝ちゃいますよね💦

• 11月24日