※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
ココロ・悩み

親友の結婚を祝福したいが、旦那の不安定さに心配。祝福より心配が勝って、罪悪感を感じている。ウェディングフォトにはおめでとうの気持ちを込めて参加する。

親友の結婚を心からお祝いできいことが悲しいです。ちょっと気持ちを吐き出したくなったので話させてください。育児関係ないし長くてすみません。

20年以上の付き合いになる親友が最近結婚しました。来月ウェディングフォトを撮ることになり、「式は親族だけだから、その日一緒に写真撮ろう!」と声をかけてくれています。大切な親友の結婚を祝福したいのですが、親友からの話を聞く限り、旦那さんが精神的に不安定でくせが強く、家庭を持つにはなかなかに幼い人で心配しています。親友は旦那さんの不安定さや繊細さを「ほっとけん。彼のその繊細な優しさが好き」とずっと言っているので、ああ、そんなに大好きなんやね。と心配に蓋をして今まで見守ってきました。でもやっぱり、親友から旦那さんの話を聞く度に、旦那さんの不安定さ、これまでも(今も)それに振り回されている親友の様子に悲しくなるんです。この前結婚祝いに集まったときも、「彼の身勝手さは自分を保つためやし、それを止めたら彼がダメになる。彼との間に子ども作るんはムリやろなぁ。壊れてしまうと思う。」と、帰り道、二人だけになったときにでポロッと呟いていました。「そうかぁ。家族の形はそれぞれだし、2人で仲良く生活していくのも素敵だと思うよ。無理せずゆっくりやってけばいいよ。」と返しましたが、内心、親友はそれで本当にいいの…?とやっぱり祝福する気持ちよりも心配が勝って…。そんな自分に自己嫌悪がつのります。心から祝えない罪悪感を感じながら、大切なウェディングフォトの場に同席するのも心苦しいです。

長文失礼しました。特に意見が欲しいわけではなく、どこにも吐き出せない気持ちを、誰かに聞いてほしかったんです。ウェディングフォトの撮影日には、しっかりお呼ばれの服装をして、プレゼントを持って、「幸せになってね!」の気持ちを込めていっぱいおめでとうと伝えてきます。

コメント

ぺい

つきさんの優しさを感じて、親友さんにはこんな優しい親友がいるなんて素敵だなと思いました。

もしつきさんの心配が現実となってもならなくても、つきさんが側にいてくれる親友さんはきっと大丈夫な気がしています😊

親心ならぬ、親友心だと思います😊

• つき

つき

優しいお言葉をありがとうございます。なんだか救われました…!😢✨これからも大切な親友であることは変わらないので、彼女の味方であれるように、そっと見守ろうと思います🌷𓐍︎︎ ◌

• 11月24日
おちゅきまま

ありますあります。
私の友達もバツイチモラハラクズ男と結婚してしまいました。結婚する前から分かっていた事で、100%うまくいくわけないって思って全く祝福できませんでした。でも子供が出来てでき婚。今も毎日モラハラだそうです。出産は祝福しましたが結婚は全くおめでとうと言ってないです。
親友の方は頭が幸せ過ぎて現実が見えてないんですよね。そういう人はこっちが何言ってもダメでしょうし、経験して苦労しないと理解が出来ないんでしょうね。

• つき

つき

おちゅきままさんも、複雑な思いをされたことがあるんですね😢💔 付き合っているときはまだ、「その人が本当に大切にしてくれるのか心配だよ…」とか言えたんですけど、ひとつも響かないまま結婚に至りました…💦そうなった以上もう何も言わずに応援するしかありません😣彼女の幸せを願って、何かあったときに相談しやすい距離感でいようと思います◌𓈒𓐍 ずっと苦しかったので、聞いていただけて救われました。ありがとうございます😢✨

• 11月24日