※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るきママ
子育て・グッズ

夜の寝付きが悪くて困っています。子供が昼寝をしても夜寝ないため、日中のスケジュールや公園への行き来が難しい状況です。そのためイライラし、隣人から苦情も出ています。どうしたらいいかわかりません。

夜の寝付きが悪くて困ってます。
思いっきり遊ばせて、昼寝も早い時間にするべきなのは分かってるのですが、公園も車を出さなきゃない距離にしかなく、午前中に公園行くと帰りに少し寝ちゃう時があります。(10分くらい)
帰ってきて、お昼ごはんを食べさせたあと改めてお昼寝させようとしますが寝てくれません。
仕方なく家で遊んでると、5時ごろに眠くなるようで、そこで寝せないとずっとグズグズです。
けどその時間から寝せると夜は寝なくなります。
下手したら、夜ご飯作ってる時に寝てしまいます。
お昼食べる前に寝せて午後から公園と考えても、お昼前も眠くなる事はないようです。
夜寝るのが遅いから、朝もなかなか起きれず悪循環です。
体力が余ってるのはわかるのですが、毎日車で公園行くのも大変で、かといって家(アパート)の前は大通りに面してるので遊ぶこともできません。
お散歩って言っても車通りが多く怖いのか、抱っこ率が高いです。
夜は寝てくれないので、イライラしてしまい、寝なさい!と何回も怒ってしまいます。
子供の泣き声と私の声で、アパートなので上の階の人にドンドンと壁?を叩かれてしまいます。
毎日毎日、本当にシンドイです。
どうしたらいいのかわかりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならですけど、2歳くらいから体力もついてきたのか昼寝をすると夜寝るの遅くなってきたので、夜早く寝てもらうためにあえて昼寝をさせないようにしてました^ ^
我が家の場合は、車移動で寝かせないように車でおやつタイムにしたり、タブレットにアニメや知育ゲームをダウンロードしといて渡したりしてます!
当時、2歳頃はまだタブレットを渡すのに抵抗もあったので、おやつ作戦か寝ないようにめちゃくちゃ話しかけて会話や歌を一緒に歌ったりしてました^ ^
夕方に眠くてグズるので、お風呂や夕飯、歯磨きまで18時までに終わるようにしてます。
例えば16時お風呂17時夕飯にしたり、16時に夕飯17時お風呂とか、そこら辺は臨機応変にですけどね!歯磨きまで全て終わらせたら19時までは絵本読んだりテレビ見たり過ごして寝室へ行って寝ます。
娘の眠気やぐずり方次第では18時就寝してます^ ^

夕飯はお昼ご飯作るついでに一緒に作っちゃうので、電子レンジで温めるだけにして作る手間を省いてます!

deleted user

わかります。その時期は、公園で遊んでお弁当食べて帰るようにしてました。
日光浴びて元気に遊び、お腹いっぱいになり、帰りの自転車でうとうと。そのまま、おふとんへ、、にしてました。
次第に12時ごろ眠くなる習慣がつきました。

くりりん

上の子がそんな感じでした!
1~2歳頃は、日中寝ずに夕方お昼寝しちゃって夜更かしして朝寝坊して、の生活サイクルでした😅
幼稚園入るまでは早寝早起きは諦めてました。
幼稚園に入って無理矢理朝早く起きるようになると、夜も早く寝るようになりました!
入園当初は夜までもたなくて夕方眠くなっちゃうので、お風呂4時の夜ご飯5時とかとにかく早めにしてました!