※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供の言葉の発達について相談です。指示や意思疎通はできるが、言葉の増加が遅いです。同じ経験をしたママさんいませんか?

1歳9ヶ月👦🏻

言葉の理解はかなり高く指示もとおるし意思疎通もできており、指差しや模倣などはなにも心配ないのですが、、、発語が単語10〜15個くらいでなかなか増えず🥲🥲🥲おなじようなママさんやそうだったよ!というママさんいらっしゃいますか??

コメント

ママリ

うちも下の子が同じ月齢です。
今数えてみたら発語は7個でした💦上の子も遅かったので、あまり気にしてませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^^
    月齢一緒嬉しいです🤍🤍
    ちょっとまえに1歳半検診受けたのですがそこでは発語も全然問題ないし十分だよといわれて、、、ならまあいいのか?という気持ちと上の子の記憶がないのとで少し心配でした💧上のお子さんはどのくらいでお話はじめましたか?^^

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

上の子は2歳ちょうどから爆発期が来て、急に単語が増えたと思ったら2歳1ヶ月には3語文を話してました😊

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爆発期ありますよね💥
    次男にも爆発期がそろそろやってくるといいなあ、、、^^

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

10から15も出るなんてすごいじゃないですか😳‼️‼️
うちの子も同じ一歳9ヶ月ですが、0です。何も出ません。2歳までは気長に待っています👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢一緒嬉しいです🤍🤍
    発語も個人差ありますよね💧
    10〜15個といってもそのうちの3〜4個くらいははっきりいえてない(パトカー→パーカー)とかなんです、、(笑)はじめてのママリさんのお子さんも我が子もたくさんおしゃべりしてくれる日が近いといいですね^^🌷

• 11月23日
こま

指示は通り、意思疎通もでき、身振り手振りで伝えられるのに、2歳すぎまで発語ゼロでした😔2歳半すぎてようやく単語10個ほどではじめてそこからさらに半年近く停滞…3歳目前にぶわっと増え始めて3歳すぎに2語文話し始めました。のんびり過ぎて当時は心配してました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🙌🏻🙌🏻
    我が子もそんなかんじで発語以外はかなり成長してくれてるので生活で困ることはないのですが発語だけがなかなか増えてこないです💧1ヶ月に1個みたいなペースで(笑)いまは周りの子と変わりなくおしゃべりしてくれますか?^^

• 11月23日