※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児と家事を2人で協力しているが、旦那が仕事復帰するので不安。息子はつかまり立ちで目が離せず、家事が大変。昼寝が少ない息子に悩んでいる。他のママの育児方法について知りたい。

批判はやめて下さい💦育児と家事両方は皆さんどんな感じでしてますか?
5ヶ月ごろからは旦那も育休を取って2人で協力して育児できてます。
息子が7ヶ月後半からつかまり立ちをし出して
今では少しも目が離せない感じです😂
転倒防止リュックは嫌だーーって泣かれて
ふらふらのつかまり立ちでたまにこけてめちゃ泣くし

今までは私1人でも大丈夫でしたが、
つかまり立ちで息子がこけそうになるのを注意しながら、家事をするのが何倍も時間かかります😂
朝顔洗って化粧するだけでもヒヤヒヤです笑💦

旦那は息子を隣で見てても一瞬目を離した隙につかまり立ち中にこけて泣かれしまってからビビって
私が家事してる時はベビーサークルに閉じ込めて狭い空間で息子を見てます😂😂

今は2人体制だから大丈夫だけど
そろそろ旦那が仕事復帰するのですが
私に 自分一人で大丈夫かーー?と言ってきます😅
いやいや、自分みたいにサークルに閉じ込めてびびって見るだけ育児ちゃうぞ。。と内心イラっとしてますが、、

旦那が育休取ってなくて一人でちゃんとこなしてるママは尊敬します🥹😅
目が離せないし バウンサーや椅子に座らせたら泣いて結局ハイハイやつかまり立ちで自由にさせないと泣く息子なのですが
家のことしつつ育児ってどうこなしてますか?🥲
ちなみに昼寝はほぼしてくれない息子です、、🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

youtubeみせてます!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    うまくスマホに頼るのも大事ですよね🥹

• 11月23日
Fy

おんぶしてました〜🥹
それかテレビ見てる間って感じです!

• ママリ

ママリ

抱っこ紐しながらできる家事もありますもんね!私も洗濯干しは抱っこしながらです🥹

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

その時期はいないいないばあとかテレビ見せてる間に家事やってましたが
ベビーサークルで囲ったところ以外はいけないようにしてました!
ローテーブルやソファでつかまり立ちし始めたら
転んで顔うったりしそうだったので
ヘビーサークルかなり使えました😭

• ママリ

ママリ

料理とか長く時間かかる時は
    サークルやテレビだとありかもですよね🥹
    どこでもつかまり立ちするのでほんと目が離せないです、、

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

3人年子、ワンオペです☺️
旦那は23時に帰ってきます😄
育休なしです。
1人目だったらいろいろ心配になったりしてしまうと思いますが案外簡単に子育て出来ますよ☺️
つかまり立ちしてこけたらその時はその時です🤣
たんこぶも出来るし擦り傷もあるけどそんなもんと思ってます🤣
角だけは百均で売ってるやつでガードしとけば死ぬこと、入院することはない!と思ってます🤣
そのぐらいの時期はYouTube見なかったので室内で遊ぶところ行ってました!

いぬ🐶

とりあえず転んたときに危ない所は対処して、あとは転ばせてました🤣
私も背中のクッションとかやってましたが、結局横に倒れたりするし四六時中見張ってるわけにも行かないので諦めました🤣

はじめてのママリ🔰

うちも今、つかまり立ち始めたところですが、ベビーヘルメットを買いました!帽子被るのも嫌がりますか?🥹

あととうしてものときは、抱っこ紐で抱っこやおんぶをして家事してます😂💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    ヘルメットはめちゃくちゃ泣かれます笑 被り物が苦手みたいで..🥲 後追い酷いし
    料理中はキッチン前にベビーガードしてるのですが、最近ガードでつかまり立ちしてふらふらで笑💦

• 11月23日
ママリ

床に転ぶぐらいなら好きなだけ転ばせました🤣
転びまくったおかげで受け身が上手になって転びそうになったら目をつぶって体を捻って手がちゃんと出て頭を打たないように自分でやるようになりました😂笑
うちの子もゴツンゴツンと頭ぶつけてたけど、痛いよー!びっくりしたよー!の泣き程度だったので、大丈夫大丈夫!と言って野放しです😂

歩行器めちゃめちゃ重視してました。自分で行きたいところにすぃーって移動してもう少し大きくなると歩行器押しながら楽しそうに歩いてました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    歩行器ですか!!🥹大きいイメージですがリビングガコンガコンなりそうで笑

• 11月23日

転ぶのも起き上がったり受け身の練習になるので、好きなようにさせてました🫣
危険なものは避けておけば泣いてても放置な時あります笑
そんな気張らなくても大丈夫ですよ

• ママリ

ママリ

確かに受け身とか大事ですもんね🥹
    ジョイントマット以外とか ガードや柔らかい場所以外でよくこけるので頭打ちどころ大丈夫か心配になってて🥲🥲過保護すぎるところもあるかもです💦

• 11月23日

退会ユーザー

わりかしすぐケロッとしませんか?
    それなら大丈夫ってことですよ👍🏻

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

泣いてるんですが
    数分あやしたらケロッとしてます🥹

• 11月23日