※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊ちゃん
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談しています。安定期に入り体重が増加し、管理が難しいです。妊娠前の生活と比較して運動量が減少していることも悩みの一つです。妊娠中の平均体重増加や赤ちゃんの体重について知りたいです。

妊娠中の体重管理について。

初めまして閲覧ありがとうございます。
20週目の妊婦です。初期ー安定期に入るまでは
つわりがひどく、−4キロになってしまいましたが
安定期に入ってから食べれるようになり
仕事も復帰出来て、1ヶ月。体重が合計約1,5キロ増えてしまいました。

妊娠前に比べると、まだ約−2キロなのですが前回の検診で
ちょっと抑えてね。と言われてしまいました
その検診からもうそろそろ2週間ですがなんとかプラマイゼロを貫いてます。

妊娠前はフルで働いており、片道1時間の道を自転車通勤しており減塩、健康食を基本に生活しておりましたが
妊娠して安定期に入ってからも続けてはいますが

勤務も減らしてもらい、自転車通勤は電車+徒歩(あえて3駅前で降りて30分歩いてますが)になって運動量は確かに減りました。

少〜〜し食べすぎるとす〜ぐ増えて、増えるのは早いのに元に戻らなくて毎日体重計に乗るのがこわいです。

長くなってしまいましたが、
みなさんはどうやって体重管理されてました&してますか?

20週目で何キロの増加までが平均なのでしょうか。
前回の検診で赤ちゃん自体は330gほどあって、赤ちゃんも平均を調べると大きめなのかな?と色々と思うところがあります。。。

コメント

みみ

坊ちゃんさんは何キロまで増えていいか最初の頃病院から教えてもらいませんでしたか??

1.5キロ増えたくらいで、抑えてねと言われるのは、、謎です🤔
坊ちゃんさんは元々ぽっちゃりさんなのでしょうか?

• 坊ちゃん

坊ちゃん

病院からは特に何も言われてません!

BMIはギリギリ平均値といったところですが、細くはないです💦
    自分で調べたところ7ー12キロくらい増えても良いと書いてありました汗

言われたのはお医者さんではなく採血をしてくださった助産師?看護師さんからで担当医からはなにも、、💦

• 11月23日
  • みみ

みみ

それだったら−4からのたった1.5増えただけなら全然問題ないと思います!

私の通ってる病院に栄養士さんがいて色々教えてくれるのですが、20週以降は赤ちゃんが急成長し出すから気をつけてねとは言われました😊
    急激な体重増加は危険ですからね❌

私は20週の時点で確か3キロ増だったかなあ、、
    今は33週で8キロ増です🐘

体調が良ければバランスの良いものを食べて30分歩くだけでそんなに増えることはないですよ!

• 11月23日
  • 坊ちゃん

坊ちゃん

勇気が出ました、ありがとうございます😭!20週入ってから胎動も一気に激しくなったしお腹もさらに出てきました💦

ありがとうございます💦白米の量も間食も抑えてるのでこれ以上抑えて後期私は乗り越えられるの?!って不安でした🙇‍♀️

• 11月23日
  • みみ

みみ

体重の増えなさすぎは赤ちゃんに悪影響を及ぼすこともあるので、順調にゆるゆると増えてるなら大丈夫ですよ🥰
    しっかりバランスの良い食事を心がけてマタニティライフ楽しんで下さい✨

• 11月23日
  • 坊ちゃん

坊ちゃん

ありがとうございます😭

• 11月23日