※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

まだ先ですがお正月ってみなさんおせち料理買ったり作ってますか?我が家…

まだ先ですがお正月ってみなさんおせち料理買ったり作ってますか?
我が家は元旦の夜は義実家で毎年集まっててそこではおせちやオードブルなどご馳走いっぱいです🥺
自宅ではおせち用意してないので正月から毎日何食べようか悩む日々が結構ストレスです🥲(正月から料理作るのもめんどくさい🤣)
4歳の子がいてかなり偏食なのも頭抱えてます🙄
おせちを用意したところでほぼ食べるものなさそうで🥲
大人がお雑煮食べる時は3.4歳のお子さん何食べさせてますか?お餅は団子とかならあげたことありますが、好きではなさそうです🤣
お正月に楽できるメニュー、事前準備、アイデア教えてくださーい!🥺🙏

コメント

おせちは大人しか食べないので、生協にあるお一人様用のを買っています!
お雑煮は、私が煮たおもちが苦手で、お餅なしで普通にご飯と具だけで食べています😅子どもはうちもかなり偏食なので、お正月とか関係なく通常のご飯で、お雑煮は食べれる具は食べる感じです💦
アイデアもなんもなくすみませんですが…😅レトルトやらテイクアウトに頼りまくりの予定です😇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    生協におひとり様用のおせちがあるんですね!
    お子さん偏食だと困りますよね😭😭うちのお雑煮、ほぼ具なしなので出汁しかあげるものないです🤣
    レトルト買い込んだりテイクアウトも調べておきます🥹💓

• 11月24日
海

普通のお節が旦那が嫌いなので、子供や大人が好きそうでお節っぽいもの作って、お重に詰めてます。お雑煮はまだ餅が怖くて食べれないので、やりません。その代わり、年越しそばかとろろこんぶに醤油いれて、お吸い物としてだそうかなと考えてます。毎年変わらないのは、煮物とひたし豆、エビフライ、とポテト、かまぼこですね。今年はチャーシュー、大学いも、手羽元煮あたりかなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    おせち嫌いな人もいますよね🥺好きなものお重に詰めるのいいかもです!!重箱買おうかな🤣
    メニューも参考になります💛💛

• 11月24日
  • 海

重箱は、100均ので十分です(笑)お弁当の要領で詰めるので、問題ないかと。お節は実家で出るので、いりません(笑)

• 11月24日
ママリ

毎年、
元旦は義実家、
2日は実家、そのまま数日泊まる
流れなのでお節作ってなかったのですが、
去年、子供がお節について習ってきて、1度くらいは経験させておこうと思って作りました!

作ったのも食べたのも年末です笑

でもやはり
「The!お節!」
って物はほとんど食べなかったです😅
なので今年は重箱に子供たちの好物を詰めようと思ってます💦

お雑煮は3歳でも食べさせてましたが、不安なら焼いてからでも良いと思いますよ😃

レトルトやデリバリー、
お鍋やホットプレートで楽しましょう!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    去年は手作りされたのですね👏すてきです💓
    重箱に好きなもの詰めるの上の方もおっしゃってていいなと思いました🫶🏻重箱に詰めるだけでも特別感ありますよね!
    いろいろ活用しながら乗り切らねば😤💓

• 11月24日
ほのち

うちはおせち食べないです😊
子供の頃からおせちのない家庭だったので今でも作れませんし、食べたいと思わないです😅
我が家は大晦日すき焼きと細々副菜、元旦寿司や銀ダラの煮付けなど、、2日は焼肉などが定番です😊
旦那はお雑煮さえ食べれれば良い人みたいで😅
大きな鍋?に大量のお雑煮作って年越すような人でした😅
それだけ😳?て感じでしたね🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    おせちのないご家庭で育ってたらそれが当たり前(?)ですよね!うちは実家は手作り派で、義実家は買ってくる派で🤣
    我が家はおせちのない家になりそうです🫠
    お寿司や焼肉いいですね🤤
    参考になりました♡

• 11月24日
  • ほのち

ほのち

そうなんです、これが普通で🤣
    おせちって何?て子供の頃聞いたことありますが、うちにはないという理由と結論を聞きました🤣
    写真で見たりテレビで見たりしてもそれを食べたいとはあまり思えず😅
    子供の頃はお肉とかがたくさんの方が嬉しいじゃないですか😂
    なんか食べたいと思うものが少ない食べ物という印象でしたね😅

ただ、私がそうであるように我が子達も女の子だけどそういうのを知らずに育っていくのかと思うとちょっと考えた方が良いのか...うーんと思うところです😂
    知っていて損なことはないと思いますし、具材の由来などもちゃんと意味があって食べる縁起物なんだよとどこかのタイミングで教えたいなと思ってます☺️

• 11月24日
らすかる

年末年始は実家ですがおせちですね😊
作るので子供が食べる黒豆とか栗きんとんとか伊達巻などをおおめに用意して食べなさそうなのは大人の頭数で作ってます。
あと、ぜったいあきるのでカレーとかラーメン用意してあります🤣
お餅も家で作るので各自で丸めてもらったものを食べさせるので喜んで食べてます。
雑煮がいやならぜんざいとか焼き餅とか😌

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    黒豆、栗きんとん、伊達巻きわたしも好きです🤤💓
    カレーやラーメンもストックしておこうと思います🥺!
    お餅作ってるなんてすごい👏自分たちで作ったら格別ですね❤️ぜんざいや焼き餅で餅リベンジしてみます🤣

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 11月25日
winds

うちは私自身もおせちの出る家庭で育ってないので、いつもと変わらないです🤣

お雑煮は私が好きなので食べますが、子供はお餅の代わりにそのだしでうどんにて食べさせてます笑