※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第3第4希望の園をどちらにするか悩んでいるので皆さんのご意見聞かせて…

第3第4希望の園をどちらにするか悩んでいるので皆さんのご意見聞かせてください( ; ; )長いです💦

前提として、職場まで自宅から40分かかります💦

A 車で10〜15分 1学年2クラス(3歳未満は15人)
☆基本私が送迎するが、主人も送迎可能なことと、
☆小学生までに家を建てようと思っているのですが、市の中心部のため、どこに家を建てても転園しなくていい

◎第一希望の園と同じ系列園で場所が違うだけ
◎3歳からはバス通園可能
◎課外教室(園での習い事)が月3千円で、種類も豊富
◎行事に力を入れていて、市民ホールでダンス発表会(お遊戯会)、演奏会(合唱、合奏、手話での歌)、県内の武道館で運動会、お店屋さんごっこ(実際におもちゃのお金を使って、商品をビーズや折り紙で作って販売したりおもちゃのお金で買ったりを園児同士でする参観日)などがある
◎お散歩コースに、息子の大好きな消防署がある笑
◎まぁまぁ近い為、朝イチで預けて、一旦帰宅し、晩御飯作ってから出勤などができる(10時出勤、18時帰宅です)

△駐車場がない為、近隣パーキング(徒歩3〜5分のところにある)に車を止めて送迎しないといけない(1回100円、月3000円ちょっと)
△園庭が教室2部屋分くらいしかなく狭く、外遊び大好きな息子には物足りない
△プールもあるが、設備としてはなく、大きい簡易プールを夏場は出すとのこと
△街中なので道が混み、一方通行が多い
△息子は卵アレルギーですが、3歳からはアレルギーの除去給食がなく、3歳からはお弁当にするか、先生が見て除くかになる(加熱は一応食べれますが心配ではあります)
△連絡帳がない

B園 車で15〜20分 1学年4.5クラス(3歳未満は15人)
☆園内に遊び場が3ヶ所もあり、運動場には巨大アスレチック、中庭と屋上には芝生の3歳未満の子が楽しめる遊具や息子の大好きな汽車の遊具があり、固まってた息子が大興奮していた。確実に息子が楽しいと思えるのは断然こちらだとおもう。

◎プールは設備としてついており、広い
◎駐車場も広い(無料)
◎運動場もアスレチックもかなり広い
◎家を建てたい地区がこの園の地区
◎こちらも行事は盛ん
◎自園給食(A園は業者だがまずくはない、試食済み)で、アレルギー対応食もある

△3歳になると必要なお金がA園より高い
△主人は送迎不可
△バスは私の住んでいるところはこない
△習い事(課外教室)が4000円〜と高く、種類も少なく、この料金じゃちょっと我が家は習い事をさせてあげられない
△遠い
△もし転職や引っ越し(マイホーム)となったときに、中心部ではない為、場所が限られるか息子が転園しないといけないかになる可能性あり(家はこの辺りが理想ではありますが現実わかりません)

コメント

はじめてのママリ🔰

A園を第3希望
にするかた、こちらにいいねください!

はじめてのママリ🔰

B園を第3希望
にするかた、こちらにいいねください!

はじめてのママリ🔰

3歳からの制服代などそろえるものも
A園3〜4万円

B園6〜7万円です💦