※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
お仕事

水曜日と日曜日が休みの正社員から土日祝日休みの仕事に変えたいが、スイミングの都合やパートのデメリットが気になる。どうしたらいいか悩んでいます。

今、水曜日と日曜日がお休みの仕事を正社員でしてますが、小学校入学を見据えて土日祝日休みの仕事に変えることにしました。

水曜日に今スイミング習っていて、土日祝日休みの仕事にするなら土曜日に習い事を変更しないといけないのですが、スイミングの空き枠が土日はないことと、娘がお友達が変わるの嫌だ!と水曜日でのスイミングを希望してます。

土曜日に変更ができないので私も今の水曜日でやらせてあげたいですが、そうなると正社員は難しい(水曜日は半日出勤なんて正社員では通用しないですよね…)からパートという選択が出てきます。

パートの方が私も負担や子供の気持ちを尊重できる反面、ボーナスがなくなるので年収がガクッと下がることや福利厚生(企業年金とか保険)が条件悪くなることも気になります。

1番良いのは子供が小3くらいになるまでパートでゆくゆく正社員登用を目指したいですが、ハローワークの求人を見ると大体が【実績なし】でした。

悩みます。皆さんのご意見聞かせてください。

コメント

難しいところですね。
悩むのもわかります。
転職希望ですか?
それとも今の会社でパートにするなどの働き方が選べるのでしょうか?

水曜日休みの正社員は聞いたことないですね。。。

小3までとのことですが、むしろ小4以降にだんだん友達が学童嫌になって通わなくなります。合わなくて辞めたい、お留守番するからと言うかもしません。
習い事も小4から本格的にやり始める子も多いです。
想定通りにはいかないと思いますが、私が転職するとしたら在宅ワークを選びます。

• みみん

みみん

不動産業界なので水曜日休みです😭
    転職希望です。今の会社でパートは考えてないです。

在宅ワークの正社員ってことですか?週3リモートやフレックスを探してますが結局、水曜日の午後習い事連れて行くって在宅でもフレックスでもいけるのかな?ってところもわからなくて。

• 11月23日

退会ユーザー

在宅ワークの正社員です。週3リモートやフレックスも働きやすそうですね!

平日習い事はフルタイムだと厳しいと思います。というのも、途中抜け禁止な会社があります。リモート勤務だとして途中抜けが見つかったら。。
    。今のお子さんの希望を通すなら確かにパートですね。

• 11月23日
  • みみん

みみん

フレックスで、コアタイムが習い事に被ってない会社が理想ですね。それなら中抜けでないからなおよくて…

今めちゃくちゃいい求人(正社員、土日休み、フレックス、水曜日はフルフレックス)あるのですが…あと数ヶ月もこの求人が残ってることはないだろうし、いい案件に巡り合えるのか…です😭

ありがとうございます😊

• 11月23日

スイミングまでの送迎バスはない状況なんですよね🤔
保育園時代からの知り合いのママは、正社員で3年間ほど習い事のある決まった曜日だけ勤務時間を調整してました☺️
恐らくですが有給を時間単位で取得していたのと、途中からリモートで仕事が出来るようになった、と話されていたので、それで乗り切ってたみたいです🤔

• みみん

みみん

バスはないスイミングです😭

結局じゃあ今の仕事で土日休みにしてもらうと、できなくはないはず(会議や繁忙期は出社なら)ですが、下のメンバーへの示しがつかないし、私も以外の社員が不満を持つと思うので、前例は作らない方がいいかと思って。

リモートワーク、フレックスで探してますが結局出社することはあると考えて通勤時間30分以内などにするとがくっと案件がなくなり、、😢

• 11月23日
紺

同じく不動産業界、本来火水休みなのを水日休みにしてもらってます。
職場が遠いので上の子が小学生なるタイミングで転職考えてますがなかなかないですよね…
選ばなければもちろんあるんですけど…
アドバイスでなくてすみません。似たような悩みだったので、コメントさせてもらいました💦

• みみん

みみん

いえいえ。嬉しいです!

私も日曜日は交代休あてたり有給使って休んでますが、欲を言えば土日祝日休みを希望で…なんで土日休みの仕事選ばなかったんだ!と今更後悔です。

転職するなら年齢的にも早くしたくて私は今期中で退職、転職もしたいのですが、習い事問題が出てきてパートという選択肢も…

ボーナスの有無、大きくて考えるだけでしんどいです😱

• 11月23日