※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

非課税世帯が保育園の無償化申請をしたが、保育料を支払うよう言われた。先払いで後から戻るかどうかは不明。

現在非課税世帯なのですが、認可外の保育園の無償化の申請を役所に出しました。 保育園が始まったのですが、保育園側から保育料を支払ってくださいと言われたのですが、先払いで後からお金が戻ってくるということでしょうか?

コメント

はじめてのままり🔰

無償化の決定通知は来てますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

利用する前日に市役所に提出したのですが、決定通知っていうのが来るんですね!まだ来てないです💦😱

• 11月23日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

申請の結果は必ず来ます😊そして保育料はいくらですっていう手紙も必ず来ます😊
    保育料の支払い期限は日にちに余裕ありますか?あればちょっと待って、なければ役所に聞いてみたらいいと思います😊

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😭
    明日朝イチで支払いをしないといけないのですがとりあえず払ってしまったらおそらく返ってこないですよね😱…

• 11月23日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

もし無償化の対象なら、払った分は返還されると思いますよ😊

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちは通知書に、〇月から無償化対象です。と記載されていたのでそれまでは払っていました🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    利用日より前に書類提出してても通知来るまでは払っていたということですかね?

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは元々保育園に行っていて知らないうちに非課税世帯になったようで、役場から勝手に通知がきました😂
    保育料免除対象になる月の前月に通知がきたので、その月は普通に支払って翌月からは支払い用紙が来なくなりました😁✨

• 11月23日