
男の子の便秘で悩んでいます。綿棒浣腸でウンチを出していたが最近効果がなく、マッサージも効果がないようです。助言をお願いします。
もう直ぐ3ヶ月になる男の子を育てています。
赤ちゃんの便秘について質問です!
1ヶ月頃から3日一度ウンチがでる便秘気味で、2ヶ月に入った頃からは5日6日と出ない日が続きました💩
最初6日出なかった時は病院に連れて行き浣腸して出してもらいましたが、その後も当たり前のように6日は出ません。
また病院に行く前に、綿棒浣腸で試して見たところウンチが出たので5.6日に一度綿棒浣腸で出す習慣になってましたが、最近は綿棒浣腸をしてもウンチが出ません(;´Д`A
心配で毎日連続でやってみてもウンチが綿棒につくくらいです💦
吐き戻しがひどいのでお腹が苦しいのではないかと思うのですが(;゜0゜)
以前までは綿棒浣腸をしてら力んでいたのが今は力まなくなりました(;´Д`A
マッサージは毎日していますが効果なく😭
何かいい方法があれば教えて頂きたいです!!
- トモ10(6歳, 8歳)
コメント

min♡
うちも2ヶ月半から便秘になりました。
はじめは3日でなかったら
病院で浣腸していました。
でも、毎週2回の病院は大変なので
3日またずに、毎日排便のリズムつけようと
家で綿棒してます!
医師に、じきに出るようになるよ、と言われ
本当!?と疑っていましたがw
力むちからがついてきて
最近綿棒しなくても出る日が多くなりました。
綿棒のコツとしては
お尻の穴の6時の方向に便意のツボがあるので、綿棒入れてクルクルまわしたら、下にクイクイッと刺激してます★綿棒にうんちがついているなら、これで出ること多いので、試して下さい(^^)

チョロル
うちの娘も最初の頃は便秘でした。
綿棒やマッサージの他に両足をもって赤ちゃんが辛くない程度で上下や左右やグリグリ回したりすると腸が動くみたいで出ることがありました。
また、ミルクあとが一番腸が動くみたいなので、
足の運動&肛門の入り口を少し刺激する→ミルク→お腹のマッサージ&肛門を少し刺激する&浣腸
を暫くしてたら自力で出せるようになりました。。
試してたらごめんなさい(>_<)
-
トモ10
す、すごいですね😲!!そんなに丁寧に色々な事をされているなんて・:*+.\(( °ω° ))/.:+私は雑に綿棒でグリグリやっちゃってただけでした💦(;゜0゜)
肛門の入り口を少し刺激するとは、指でやるのでしょうか?それとも綿棒を肛門にいれてやるのでしょうか??
早く自力で出せるようになってほしいです💦- 12月27日
-
チョロル
私も便秘なので娘も辛いかなーと思って色々試してみてました(>_<)
肛門の刺激は綿棒やおしりふきで入り口を少しさわる程度です。
娘はそれだけで出ることもあったので刺激してました。
あと砂糖水?も効くと聞いたことがあります。
だんだん自分で動く量が増えると便秘も解消されました(゚ー゚*)トモ10さんの息子さんも早く自力で出来るようになると良いですね(>_<)- 12月27日
-
トモ10
ありがとうございます😭
早速やってみます!
私も便秘で全然出ないのでうつっちゃったかなと思うくらいです(;´Д`A
砂糖水も聞いたことがあります!でも体内に入るものなので、まだ怖くて試していません💦
自力で出来るようになるまで頑張ります!- 12月27日
トモ10
毎週病院は大変ですよね💦4ヶ月位になれば力むチカラがついてくるんですね⭐︎😆
綿棒しなくても出てるれる日が待ち遠しいです。
便意のツボがあるんですか❣️やってみます!今日こそ出てくれるといいのですが✊
ありがとうございます!!