※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
お仕事

ママナースの転職で、日祝休みの職場か院内保育利用か迷っています。家族の協力が得られず、人間関係や責任感に不安があります。院内保育を利用すると夜勤もあるため、子どもの安全や通勤の制約も考慮しています。経験談やアドバイスをお願いします。

ママナースの転職、日祝休みの事業所か、院内保育利用して病院等か、迷っています。

中規模救急病院の外来勤務ですが、転職を考えています。
家族の協力を当てに出来ず、でも常勤希望(旦那が自営業で、子どもを私の扶養に入れているため)のため、
日祝休みの職場を検索すると、訪問看護か保育園看護師が多いです。
でも、どちらも看護師が少ない現場なので、他の人に聞けない、自分しか頼れない場面も多いだろうし、スタッフ少なかったら人間関係につまずかないか不安です。今回の転職も、1人勤務の責任の重さと、人間関係が主な原因です。

その一方で、院内保育と認可園を併用して病院で働くのはどうなのかも迷います。
今の職場は院内保育がないのに、日祝も出ないといけません。
平日は今通っているこども園に通い、日祝などは院内保育に通うと、病院勤務が出来ます。
求人検索すると、老人ホームの日勤常勤でも、併設の病院の院内保育利用できるところもありました。
しかし、院内保育利用すると夜勤も入らないといけないところが多いと思うので、寝不足で子どもを危険にさらさないか不安です(夜勤やってた頃は、明けは昼寝と称して夜まで爆睡してました)
また、車の運転が出来ないので、院内保育利用するなら自転車か短距離の電車バス通勤できる距離に限られるし、
子どもにとっては、2つの園に行かないといけないので、慣れないといけないし、私の都合で振り回している気になってしまいます💦

ママナースさん、何でも良いので経験談やアドバイス等頂ければ嬉しいです。

コメント

Rio《3kids mama》

フルタイムで看護師です!
8-17時

上の子がいるときはパートで救急勤務。
保育園は院内託児所あり。
残業が結構あり、パートの意味がなくやめました。
(師長が嫌いすぎて相談できなかった)

そして今は小規模多機能で日勤専従、正社員として働いてます。

面接時に残業の有無などをしっかり聞いたりしました。
あと祝日と日曜は保育園の関係でおやすみ頂きたいと伝えました。

看護師は私一人しかいませんが
急変時は救急車を呼び時間帯があえば私が一緒に同乗。
時間帯的に難しい場合は介護士が同乗します。

業務的には薬管理、創傷処置、入浴介助なとです!

ほぼ医療処置がないので救急で働いてた時よりか、心に余裕があり利用者さんとゆっくりコミュニケーションをはかれたりと私的には充実してます!

もちろん残業はないです🫶

保育園は上の子が認可、下の子は小規模園です!
旦那が朝早く仕事に行くので送り迎えは全て私です!

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    小規模多機能、私の理想の働き方そのもので羨ましいです。
    院内保育利用してまで病院よりも、日祝休みの施設とかの方が良い気がしてきました。

• 11月24日