※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
サプリ・健康

看護師さんいらっしゃいますかー😩💦健康診断で肝臓のALTの数値が30までが…

看護師さんいらっしゃいますかー😩💦

健康診断で肝臓のALTの数値が30までが正常の範囲
って書いてたのですが、32でした。

今まではこういった健康診断がなかったので
今までがどうだったかは、分からないんですが…

32がどういう感じなのか、総合的な結果は
要経過観察って書いてあったのですが、
気になって気になって…。


肝臓と聞けばお酒飲んでる人が悪くするイメージで
私はお酒は全く飲まないです。めっちゃ弱いです。


朝昼晩、決まった時間にご飯食べて間食もほぼ無くて
睡眠もしっかりとってるんですけど、
何を改善したらいいんですかね??
水分はあんまり取らない体質で、これが良くないのかなーとか
何がだめだったのか、ここ最近ずっと
気にしてばっかりなので誰か何かしらわかる方いたら
教えてください😭😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

腹部エコーはされてますか?

  • me

    me

    してないです!
    ただの血液検査だったと思います!
    何かわかりますか?(>_<)

    • 11月23日
ママリ

看護師です!全然詳しい説明はできないのですが、上の方の回答が途中のようでモヤモヤされてたらと思って回答します🙇‍♀️

32だったら、異常値と言ってもほぼ正常値って印象です。50を越えるくらいになるとちょっと気になり、3桁になると明らかに肝機能障害だなって思います。

内服薬で上がることはわりとあります。ピルをずっと飲まれているとのことなので、影響してる可能性もあると思います。ピルを処方されているところでは採血を受けていますか?

さほど気になる値とは思わないですが、どこかしらのタイミングで再検査を受けるのが一番かと思います。

  • me

    me

    コメント気づくの遅くなりましたすみません💦
    ご丁寧にありがとうございます😭✨
    誤差の範囲ですかね。。
    ピルを貰いに行く頻度が3ヶ月に1回なのでその頻度で毎回体重測定と血圧測定があるだけです!
    もう少し経っていつかのタイミングで採血して貰おうと思います!

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    ピル飲んでる人、若い人でもまれに脳梗塞になる人がいたり、血栓症の副作用が怖いので水分はしっかりとってくださいね!!

    • 11月27日
  • me

    me

    わかりました!!
    毎日念の為お風呂でふくらはぎもマッサージしてます!
    ありがとうございます😭✨

    • 11月29日