メルカリで出品した商品に問題があり、返品される場合の送料や取引キャンセルについて質問があります。送料の支払い方法や規約違反になるかどうかについて教えてください。
メルカリでのトラブルについて質問です。
結婚式で一度使用した、ミニバルーンのセットを出品しました。
目立った傷や汚れなしと記載し900円で購入してくださった方がいらっしゃるのですが
商品到着後、小さな傷や擦れた跡があり返品したいとメッセージが来ました。
しかし、宅急便コンパクトで発送したため すでに送料が450円かかっており、着払いで返送されるとなると完全に赤字になってしまいます…
いっそ、取引キャンセルして 商品はそのまま差し上げる方がいいと思っているのですが、そのような対応は規約違反になりますでしょうか?
また、売上金から宅急便コンパクトの送料が引かれるようになっているのですが 取引キャンセルした場合 送料はどのようにお支払いしたらよいのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(1歳10ヶ月)
コメント
ママリ🌸
規約違反にはなりませんよ!
ただ、メルカリ事務所を通してのやり取りする方が無難ですね。
その前に…私は主に出品をする側ですが、1度現状を確認するために、傷や擦れた跡の写真を見せてくださいと言います!
ものすごく神経質なお客様がめちゃくちゃ小さな傷に言いがかりを付けている不可能もあるので…
私も1度電化製品系を売買したのですが、音を拾わない、故障していると言われ…
検品したのでそんなはずは無いとは思ったのですが、画像で確認しようもないので、結局タダであげる事になり泣き寝入りしました😂
runko
取引キャンセルになれば
送料は無かったことになるので大丈夫です✿︎
ただ箱は使ってしまったので、再利用不可で箱代は払ったままになりますが💦
小さな傷というのがどれだけのものなのか一度写真で見せてもらってもいいかもしれませんね😢
結婚式で使用しているんですし、ある程度の小傷などは仕方ないと思うのですが💦
あくまでも中古品ですし💧
ママリ🌸
補足です。
宅急便コンパクトの送料については、ごめんなさい、覚えていないのですが事務所に問い合わせれば指示を出してくれますよ〜!