※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

みなさんならどうしますか?30代前半夫婦です今賃貸に住んでるのですが子…

みなさんならどうしますか?

30代前半夫婦です
今賃貸に住んでるのですが子どもが産まれて手狭になったため、一軒家を建てようかどうしようか迷っています。

建てるとなると土地からになります。
土地はいろいろ費用含め1400万
家は35坪で3200万ぐらいします。
(いろいろみて回りましたがこれが最低ラインでした🥹)


35年ローンボーナス払いなしで
月々手取りでの返済比率は25%弱
頭金は住ロ控除のこと考え入れる予定はないです。
貯蓄は現在現金で800万程度
株や積立NISAの投資分が120万程度
個人年金分200万程度です

月々が結構かつかつになってしまいます。
子どもは2人希望
車は1人1台必須地域です。

子どもが大きくなると日々の変動費は上昇するため
今でかつかつだときついですよね、
ボーナスは車検や税金などに回り残りは貯蓄します。


そこで夫の実家をリフォームして同居しても
いいと言われてるんですが、そうなると市が変わる。
田舎すぎて子どもが周りにいないので
登下校は1人になる
近所に友達になれるような子どもがいない
義両親世代しか住んでないから
将来は周りは空き家だらけになる
私の職場からだいぶ離れる
単純に同居に抵抗がある。

参考までにみなさんなら
どのような選択をされますか🥹
賃貸に住み続けるのも広さ的に限界があり
家族で住めるような賃貸をかりるなら
ローン組んだ方が安くなります。
ですがローンを組むのも怖くて。
だからといって夫の実家に住むのも
子どものことを考えると、
どうなんだろう、と思ってしまいます。

コメント

ペッパー

同居するくらいならマイホームを妥協して少し小さめにするか建売にします🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね笑
    建売が近くに出ればいいんですが、市街化調整区域なのででず😂
    中古も検討したけどなくて🥹
    小さめに見積もってもらいます😂

    • 11月23日
deleted user

転勤で色々住んでて、とある田舎で家賃15万円の家を探してたのですが、「その金額出すならここら辺の人は家を買う。だから逆にそう言う物件の賃貸は少ない。」って言われました。

って事でそれなりの広さの賃貸って田舎に行くと無くなってきます💦

投稿主さんの文章の中に手取りの世帯収入が書いてないので、果たして今後やって行けるかどうかと言われたら「わからん」が感想です。

同居しているママ友や親戚のおばさん見たら、相当ストレス抱えているので私だったら遠慮します。
特に田舎だとね。

子供のお金は掛けようと思えば無限に掛けられるし。

難しいですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同居はやっぱストレスになりますよね🥹相当田舎で近所の人ともめっちゃ付き合いあるし高齢の一人暮らしの家の見回りとかしないといけないらしいので、やめときます笑🥹

    お金のこと考えたらいいんですけどね、何をとるかですよね😭

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんな田舎で同居は避けた方が良い😇

    やっぱり自分達家族が生きていきやすい所に住むべきです。
    学校遠いとか、登下校田舎道を一人で歩かせるとかは避けられるんなら避けたいな。
    あと仕事場遠くなるのもネック。

    • 11月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよねー笑
    畑や田んぼに囲まれててのびのびと暮らせそうではあるんですが、周りに友達いないのはかわいそうですよね、
    確かに仕事場遠くなるのはだいぶストレスです🥹

    • 11月23日
はな

25%ならそこまでカツカツじゃなくないですか?😅
贅沢しなければ大丈夫な気がします。
ママリでは堅実な考え方の方が多いので言われるかもしれませんが…💦

仲良いなら同居や二世帯にするのもありだとは思いますが、義実家の周りが若い世代戻ってくる様子がないようなところなら、売れないと思うので将来土地がそこに残っても子供も困るだろうし、私なら別のところに自分で家建てますね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですかね🥹
    いろいろ計算すると収支のバランスやばくて笑
    今が贅沢しすぎなんでしょうか😂
    ママリ見てるとこれは家かえれないわ😭
    と思うばかりで、前になかなか進めず😭
    はい、絶対に絶対に売れません!笑

    • 11月23日
ままり

家建てます!なんとかなると思ってるタイプです、そしてなんとかなってます😅!
35坪のところを30坪前後にするとお安くなるかと…!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何とかなりますかね😭
    買ってしまって、毎日もやし生活にならないか心配で心配で😭笑
    心配しすぎですかねー😂?
    30坪前後で営業さんに伝えてみようと思います😂

    • 11月23日
  • ままり

    ままり

    私も、もやし生活や〜と言いながら建てて、住んでみてもやし食べずで済んでます🤣
    坪数減らすのが1番の減額になります!✨

    • 11月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね笑
    じゃあ意外といけるもんですかね😂笑
    ままりさんは何坪で建てられましたか〜??🏠😊

    • 11月23日
  • ままり

    ままり

    ローン組む時はヒヤヒヤしたけど、家建ててよかったですよ🥹働く意欲もでてきますw
    うちは、平屋で30坪ですが、二階建てプランにしても階段面積増えるくらいなので31前後とかだったかな?各部屋最低限です😅

    • 11月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね〜😊やっぱマイホームいいんですね😊💗ますます建てたくなってきました!頑張るしかないかな〜
    ちなみに返済比率どれくらいでかりられてますか?😆

    • 11月23日
  • ままり

    ままり

    うちは21くらいだったようです…ただ他の家庭より支出が多すぎて、みんなに何に使ってるの?って言われてます🥹
    来年の目標が貯金です😅🤣
    貯金たくさんで素晴らしいです〜〜それだけあれば私なら不安に思わず建てちゃいそうです🤣

    • 11月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    21、理想です🥹
    何に使ってるかわからないけど支出増えてるって我が家もよくあります😅笑
    けど結婚して5年ぐらいたってやっと子どもできたのでその間2馬力でせっせか働けたのであるだけです🤣😅笑
    てか5年2馬力でせっせか働いた割には旅行とかライブとか趣味につかったり不妊治療でぶっ飛んだのでないです😂😭夫婦だけの時間が長かったので生活水準も上がっちゃって、それでマイホームたてて生活水準さげれるのか心配で😞

    • 11月23日
  • ままり

    ままり

    それでも素晴らしい貯金額です〜🥹!生活費以外にも色々かかりますよね!!でも働いてるとストレスあるので仕方ないですよね!😂
    わかります〜私も下げたくなくて働いてます。。下げるつもりが、下げれてないです💧今月はもう何も買えない…って思う月はありますが大丈夫です!🥹わら

    • 11月24日
ゆず

こんばんは。

同居がモヤモヤするならやめといた方が良いと思います。

私だったら、いい土地が見つかってるなら土地だけ先に買って
当分賃貸に住み続けながら頭金貯めるかもしれないです。
(変なやり方かも、しれませんが…)

メリットは、土地はなかなか見つからないことと、子どもの人数と、2人目以降の性別が決まってから子供部屋の設計する方がいいかなと思ったからです。
あと、6年経つとママリさんの働き方(正社員?パート?専業主婦?)も固まると思うので返済計画も立てやすいと思うんですよ。

最悪、土地だけなら、建てないことにしても売りやすそうだなと思いました。

うちの両親は氏神様に言われて、買った土地を6年寝かせてからのんびり家の設計をしてましたが、楽しそうでした♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    買おうとしてる土地が市街化調整区域なので土地だけ買うってのが開発申請とかの手続きとかの点で無理っぽくて😂
    そして市街化調整なので土地できるまでに2年はかかるんです🥹
    頭金は住ロ控除目的で入れたくなくて....
    土地だけ買えたらいいんですけどねぇ〜😭😊

    • 11月24日
  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね💦じゃーだめですねぇ…。

    うちも頭金なしで35年フルローン、土地と建物合わせて4600万で買いました。車も2台あります。
    でも、夫婦共働きなので、かなり余裕あります。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよー😭😭
    すごいです〜、
    月々の返済比率手取りでどれくらいですかー??😊

    • 11月24日
  • ゆず

    ゆず

    うちは、私が住居費担当(?)で、1人でフルローン組んだのですが、私の手取りからだと月々24%です。
    (あと、ボーナス時に10万円が年2回。)

    夫婦合算収入からだと15%弱くらいですかねー。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ゆずさんだけで24%だといいですねー、うちは夫婦で25%超えちゃうので🥹🥹
    建ててもめちゃくちゃ質素なお家になりそうです🥹

    • 11月24日
  • ゆず

    ゆず

    夫婦で25%だと、ママが働けない間の減収がちょっと厳しいとは思いますが、①その間だけ貯蓄を切り崩す覚悟、②ローンの終わりが見えるまでは2人働き続ける覚悟、あとは③病気や怪我で働けなくなったときの保険(就業不能保険ってゆうやつ)を夫婦で加入すれば、なんとかなると思いますよ😉

    一生の買い物ですし、これから家族で過ごす時間も長いところなので妥協せずに好きなところに住んでください✨

    • 11月24日